1
/
5

とある研修医の語るFiNCエンジニアインターン回想録

こんにちは、FiNC技術開発部の泉です。

FiNCエンジニアインターンの素敵なOB/OGの方に現在のお仕事やエンジニアインターンでの経験について伺います。


お話を伺うのはこの方!


名前:宇野俊之

出身大学:東京大学医学部

大学での活動:医学部アメフト部部長

現在のお仕事:研修医

インターン勤務期間:2016/05~2017/12

インターン中の業務:

2016/05~2016/08 研修
2016/08~2016/09 QAシステムの開発
2016/09~2016/11 画像認識システム開発
2016/11~2017/12 法人向けwebプロダクトの開発


インターン時代には、筆者も含め他のインターン生が新規webプロダクト開発に際して右往左往している中、先鋒として道を切り拓いてくださった宇野さん。

今回はそんな宇野さんの魅力を引き出していきたいと思います!


ー それではよろしくお願いします。まず、現在のお仕事について教えていただけますか?


都内の病院の研修医として、入院患者さんの診療をしています。

2ヶ月ごとに外科も内科も含めて、違う科をローテーションして経験を積んでいます。

外科の時は小さな手術を担当することもありますね。


ー エンジニアとは全く異なる職場ですね。なぜインターンでプログラミングを学ぼうと思ったのでしょうか。


同じ学部の友人に誘われました。

それで、面白そうだから始めました。完全に興味ですね笑

他の業界を知ってスキルを得ることで、新しいことにチャレンジできるのかどうかを探りたかったんです。

パッシブなんですよ、基本。


ー 意外と消極的な理由ですね。そんな宇野さんが、どうして1年半もインターンを続けられていたのでしょうか。


まず、コードを書くこと自体、楽しかったんですよね。

難しい実装をどう実現するか、周りのメンターと相談しつつ、自分の頭で考えていくことが。

メンターとの距離も近くて、わからないことがあればすぐに聞けますし。

それに、※ FiNC大学の存在も大きかったですね。

知らない業界の方からお話を聞くことで、世の中を見る視点が増える実感がありました。


※ FiNC大学
各業界の有識者や著名人をお招きし、講演を通してFiNCメンバー全員で学びを深める場です。




能力の掛け合わせで希少性を高める


ー FiNC大学、面白いですよね。特に印象に残っている話はありますか?


そうですね、印象に残っているのはコンサルティング会社の社長が話してくださった、タグを身につけるって話です。


ー タグ、ですか?


そう、自分にできること、得意なことを「タグ」と呼んでいるのですが、ビジネスの場ではそのタグの掛け合わせが大事なんだという話です。

一つのことを極めてナンバーワンになるのは至難の技だけど、これとこれとこれができる人、掛け合わせで勝負できる人が強いんだって話が印象に残っていて、今でも自分の中で意識していることですね。

例えば僕であれば、普通に学部を卒業して入れば「医者」というタグしかないわけだけれど、インターンに参加して「エンジニア」というタグも身につけることができました。

そうやって自分の希少性を高めていくことができる機会は重要だな、と思っています。



個々に与えられた運を活かす


ー FiNC大学では多くの素敵な方々の話を伺えたと思うのですが、その中で自分のロールモデルになっている人はいますか?


うーん。あまりいないですね。

というのも、あまりにバックグラウンドが違いすぎて。

「この人、運が良かったんだな」って感想を持っちゃうんですよね、どうしても。

でも、そもそも一人一人、同じバックグラウンドを持つ人なんていないわけですし、それぞれに与えられた「運」、タイミングをうまく捕まえて行くことが大事なんじゃないかと思っています。


ー 素敵な考え方ですね。結局、自分に責任を持てるのは自分だけ。自分の意思決定の積み重ねが今の自分を形作っているんですよね。


ー 無意識にであれ意識的にであれ、私たちは無数の意思決定を積み重ねていると思うのですが、宇野さんが大切にしている意思決定の軸があれば教えてください。


面白そうだと思ったら、やってみる。

やってみてから、考える。

ですね。

まあ、めちゃくちゃなリスクがなければの話ですが。笑


実際、そうやって飛び込んでいったプログラミングの世界は面白かったです。

日々面白いと感じて仕事をしている感覚を手に入れることは出来た。

あの日々があるからこそ、あの時の面白いという感覚を得るにはどうすれば良いのかをポジティブに探しにいけています。

結局インスピレーションだと思います。

最初に出会った時になんか良いなと思う、その感覚を大切にしていきたいですね。


インターン時代の上司とともに。


ー お話ありがとうございました。こうして話すと宇野さんの見えていなかった一面も知れて面白かったです。久しぶりに飲みにでも行きますか!


いかがでしたでしょうか?

FiNCのインターン卒業生のリアルな姿がほんの少しだけでも伝えられていれば幸いです。


さて、宇野さんの参加した夏季インターンですが、今年も絶賛参加者募集中です!

我こそは!という方、少し話を聞いてみたい、という方、下記のリンクからどしどしご応募ください。

お待ちしております!


Web Engineer
東大早慶突破5%!エンジニアリングスキルを急成長させるエンジニアインターン
FiNCはヘルスケアの予防領域でスマートフォンに特化したヘルスケアベンチャーです。 サービス一覧 ▼ パーソナルコーチAI・テクノロジー(⼈⼯知能)を内蔵したヘルスケアプラットフォームアプリ「FiNC」 https://company.finc.com/service/app ▼ FiNC for Business 従業員の健康やメンタルの課題を解決し、企業が抱えるリスクや経営課題を解決します。 https://company.finc.com/business/
株式会社FiNC Technologies
株式会社FiNC Technologies 's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings