1
/
5

Mobile Act TOKYO #3 ・NAGOYA #12 を 連日で開催しました

こんにちは。名古屋でモバイルアプリ開発をしてる早川です。

名古屋・大阪・東京の3拠点で開催している Mobile Act というモバイルアプリ開発の勉強会ですが、9月6日(木)に Mobile Act TOKYO 、9月7日(金)に Mobile Act NAGOYA と連日開催しましたので、両勉強会の様子をお伝えしたいと思います。

Mobile Act TOKYO #3

3回目の開催となる Mobile Act TOKYO ですが、今回はフェンリル東京支社 会議室での開催となりました。
フェンリルスタッフを含めた、25名の方が参加。今回もいろいろな発表をしていただきました。

主な発表内容はこちら
・チーム開発に対する想い(完全持論)
・C++でiOSアプリ作ってついでにローカライズ
・VRゲーム開発レポート
・Groovy-IoTの紹介
・アプリのローカライズと問い合わせ先の話
・Zaimアプリの仕様確認フローの紹介
(発表の資料はこちらに一部公開されています。)

アプリケーションを開発する為の技術や想いをはじめ、Oculus Go などのガジェットを利用した開発レポートなど、幅広い分野の発表があり有意義な時間でした!

Mobile Act NAGOYA #12

12回目の開催となる Mobile Act NAGOYA ですが、会場は1回目から継続して使わせていただいてる「ベースキャンプ名古屋」です。
フェンリルスタッフを含めた、17名の方に参加いただきました。



主な発表内容はこちら
・(本当に)初めてのMobileアプリことはじめ
・データバインディングではまった話
・BLE の Peripheral を iOS で実装して得た知見
・Flutter BLoC Pattern & Google Pub/Sub
・WWDC2018でグッときたアレ
(発表の資料はこちらに一部公開されています。)

モバイルアプリケーションの開発を始める方の意気込みや、10年前のコードをマイグレーションする際にはまった事、WWDC 2018 で発表された機械学習について踏み込んだ話など、こちらもいろいろな範囲の話があり、濃密な内容の会になりました。

もちろん懇親会も!

Mobile Act TOKYO の懇親会の様子


Mobile Act NAGOYA の懇親会の様子


大阪を拠点とした Mobile Act OSAKA も 先月6回目を開催し、各拠点で随時開催中です。勉強会の内容はもちろん、多くの人と出会える機会はとても貴重だと思うので、興味を持たれた方はぜひお気軽にご参加ください!

Mobile Act 次回開催予定
【東京】2018年11月開催予定
【大阪】2018年11月16日
【名古屋】2018年11月開催予定
こちらより申し込みいただけます。

Mobile Act のレポートは定期的にお届けする予定なので、また読んでいただけるとうれしいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

フェンリル's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings