1
/
5

大学の先輩×後輩・クロストーク~内定から入社まで~

今回は、同じ関東の大学から新卒入社された
Kさん(20新卒)とOさん(22新卒)にクロストーク形式で、
就職活動から入社までのお話を伺いました。

就職活動の参考になるお話も聞いていますので、ぜひご覧ください。


―――あらためて、Oさん、ご入社おめでとうございます!
featに入社を決めた理由は何ですか?

Oさん:ありがとうございます!
まずは、企業説明会で実際にテストの仕事体験をさせて頂いたことが、特に印象に残っています。
会社を知る中で、経営理念を体現するための行動指針が浸透している誠実さに感銘を受け入社を決めました。

Kさん:すごくしっかりした回答ですね…!
私は、抽象的なのですが、会社選びの際、社内の空気感をとても気にしていました。
直接会社に訪問したとき、社員の皆さんの雰囲気が良いと感じ良いなと思いました。
面接にも、リラックスして臨めたことを覚えています。

Oさん:雰囲気の良さは、私も感じました。



―――それぞれどのような就職活動でしたか?

Oさん:私のときはコロナ禍で、周囲の就活状況が分かりませんでした。

Kさん:ただでさえ就職活動って不安なのに、コロナ禍での就活って…

Oさん:はい。
オンラインでの面接だと職場や働く人の雰囲気がわからず、
入社後にギャップを感じるのではないかという不安がありました。

Kさん:当社の面接もオンラインでしたか?

Oさん:一次面接は、オンラインでした。二次面接は、本社での対面面接でした。
一度でも会社に訪問できたので、会社の雰囲気もわかりました。

Kさん:コロナ禍では、会社訪問が貴重なのですね。私たちのときは、一次も二次も対面面接でした。

Oさん:はい。オンライン面接の企業も多く、移動時間が不要となるので、多くの企業の説明会や面接に参加できた点は良かったです。

―――featという会社はどこで見つけましたか?キャリアセンターですか?

Kさん:最初は、学内の求人情報サイトで社名を見かけて、「カメラのテストって何だろう?」と目に留まったことがきっかけだったと思います。
正直なところ、私はキャリアセンターは全然利用していませんでした。

Oさん:私は、大学のキャリアセンターでfeatを紹介してもらいました。
その時に、先輩がいるということも教えていただきました。

Kさん:えっ、そうなの!?
そこまで学生数が多い大学でもないですし、内定式が終わった頃だったと思うのですが
「来年、大学の後輩の子が入ってくるよ」と聞いて驚きました。

※補足※
採用担当から各大学に、新卒入社された卒業生数を報告しています。



―――お二人はいつ会ったのが最初ですか?

Kさん、Oさん:2021年12月の内定者交流会です。

Oさん:先輩に実際にお会いできて、嬉しかったです!

Kさん:ありがとうございます!

Oさん:大学時代に履修していた授業や教授のお話ができて懐かしい気持ちになりました。

Kさん:会ってから、学部まで一緒だと聞いてさらに驚きました。
しっかりしていそうな子が入ってきてくれてたいへん嬉しいです。

―――入社したいま、featはどうですか?

Oさん:まだ分からないことばかりですが、充実した新人研修期間が終わり、ひとまず達成感があります。

Kさん:研修お疲れさまでした。みんなすごく頑張っていましたね!
私は、入社した最初は、まず社会人としてちゃんと仕事ができるのかが不安でした。
分からないことしかないというか、入社したのもコロナがちょうど流行り始めたくらいの時期でとにかく不安でいっぱいでした。

Oさん:入社前に思い描いていた入社後の自分と、現在の自分との間にギャップはありますか?

Kさん:今は入社して三年目なのですが、気が付いたらもう後輩に業務を教える立場になっていました。
心配していたよりも案外ちゃんとできているのかな~という、良い方向でのギャップを感じています。

―――featでどんな社会人になりたいですか?

Oさん:自分の仕事に付加価値を持ち、様々な視点で相手の立場になって物事を考えられる社会人になりたいです。
これからも様々な社員の方々とコミュニケーションを取る機会があれば嬉しいです。

Kさん:素晴らしいと思います!
私が新社会人の時は、もっとフワフワっとした感じで入社していました。
様々な視点を持つというのは、テストエンジニアとして成長していく上でも大事な考え方なんじゃないかと思います。
最初は難しいこともたくさんあるかと思いますが、応援しております。

―――最後に、これから就職活動をする後輩たちへメッセージをお願いします!

Oさん:コロナ禍は前例がないことばかりで不安も大きいと思います。
同じ不安を持つ仲間は沢山いると思うので、だからこそ苦境も逆手に取って頑張って下さい!

―――お二人とも素敵なお話をありがとうございました。

======================================================================
株式会社featでは、OB・OG訪問も受付中です。

自分の大学の先輩がいるかわからない…
という方も大丈夫です♪

みなさんの先輩として、Kさんや他の社員がお話させていただきますので
「OB・OG訪問を希望です!」と、お気軽にWantedlyのメッセージからご連絡ください。
======================================================================

株式会社feat's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings