1
/
5

【株式会社farmo】栃木県への移住・鹿沼市での生活って実際どうなの?

※2020年11月1日に社名を(株)ぶらんこから(株)farmoに変更しました

こんにちは、株式会社ぶらんこ採用担当です。

当社は栃木県鹿沼市に開発拠点を置き、農家の皆さんを支援するプロダクトを開発しているのですが、求職者の皆さんのなかには栃木への移住や栃木での生活に惹かれ、当社に関心を持ってくださる方も少なくありません。

そこで今回は、栃木への移住事情や、鹿沼市と周辺地域の生活環境について、皆さんにご紹介していきたいと思います。

栃木ではさまざまなライフスタイルの実現が可能

皆さんは栃木と聞くと、どのようなイメージを頭に浮かべるでしょうか?宇都宮餃子や佐野ラーメンといったご当地グルメを思い浮かべる方もいれば、日光国立公園や美しい里山などの存在から、自然豊かな県というイメージを持っている方もいることでしょう。また、鬼怒川や那須、塩原といった有名温泉地へ旅行したことがあるという方もいるかもしれませんね。


栃木と一言で言っても本当にさまざまな顔があり、県内には自然豊かな田舎暮らしを満喫できるエリアもあれば、街と自然がほどよく調和したエリアや東京への新幹線通勤が可能なエリアも。東京へのアクセスが良いため、平日は東京で忙しく働き、週末は栃木でのんびり過ごす、という二拠点生活も送る人もいるほどです。


このように“ほどほど都会(便利)でほどほど田舎”な栃木では、多様なライフスタイルを実現することができます。特に田舎と都会が持つ魅力のいずれも捨てがたいという方にとっては、栃木はぴったりな生活場所といえるのではないでしょうか。


鹿沼市・周辺エリアは住みやすさが自慢

当社が開発拠点を置く鹿沼市は、東京から100km圏内に位置しており、東北新幹線とJR日光線を利用すれば東京から1時間強でアクセス可能です。また、県庁のある宇都宮市や、観光地として有名な日光市へもそれぞれ30分以内と、県内における交通利便性の高さも鹿沼市の魅力のひとつでしょう。当社スタッフもこの地の利を存分に活用して、小旅行にアウトドアスポーツ、ショッピングと、さまざまな楽しみ方で休日を満喫しているようです。

※鹿沼駅前の様子(Google Street View):https://goo.gl/maps/SNfSQ63YgT3ps8KJ7


また、充実した食生活を送ることができるのもこのエリアに住む大きなメリットです。栃木といえば農産物が有名ですが、当社周辺エリアには地元産の新鮮な野菜や果物を購入できる場所が多数あり、充実した自炊生活を送ることができるのが私たちのちょっとした自慢なんです。


一方、鹿沼市の中心部にはおしゃれなカフェやレストランが近年急増中。味・雰囲気ともに東京都内の店に引けを取らない店も増えており、栃木県内でもひときわ注目を集めるエリアとなりつつあります。外食好きな人はこちらの点も要注目ですよ。

※以下は鹿沼の人気飲食店の一例です(Google Street View)

一汁餐菜 https://goo.gl/maps/ojSKkhMGx7RzmSXR7

HoneyB https://goo.gl/maps/dL6Jude4Yt4qoLYm7

ア・ラ・ボンヌ・ママン https://goo.gl/maps/PfLAd4L4sb6LbDjT9



生活コストを抑えた暮らしが可能

さて、いざ移住を検討するとなると、気になるのが移住先での生活費ではないでしょうか。可能であればこれまでよりも生活費を抑えることができれば嬉しいですよね。


東京などの都市部から栃木県に移住する場合、生活コスト面において最もメリットを感じることができるのは家賃です。鹿沼市内の一人暮らし向け物件(ワンルーム~1LDK)の相場は2~3万円程度、ファミリー向け物件(2LDK・3LDK)でも5万円~となっており、家賃に関しては出費をかなり抑えることができるでしょう。


加えて、都市部と異なり、物件の種類もアパートやマンションのみならず、一軒家や古民家など、さまざまな選択肢があるのも魅力です(当社も古民家をオフィスとして利用しています)。鹿沼市では市内の空き家を紹介する「空き家バンク」というサービスを提供していますので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
空き家バンク:https://www.city.kanuma.tochigi.jp/0004/info-0000002394-0.html


また、都市部から移住したスタッフ曰く、物価の安さを日々実感できるのも鹿沼暮らしの魅力だそう。移住支援サイト「かぬまでちょうどいい暮らし」によれば、東京で暮らすよりも月25,000円、年間ではなんと300,000円も多く貯金が出来るとのこと。この額は大きいですね。


なお、以下URLにて鹿沼の生活事情や、市が手掛けるさまざまな生活支援制度について、より詳しく知ることができます。移住や鹿沼での生活にご興味のある方はこちらのサイトもぜひチェックしてみてくださいね。
かぬまでちょうどいい暮らし:https://www.livingkanuma.com/

以上、栃木への移住事情、鹿沼市と周辺地域の生活環境について簡単にご紹介しました。当社では引っ越し費用補助など、移住に関するサポートも行っております。移住事情や鹿沼市での生活についてもう少し詳しく話を聞きたいという方は、ぜひお気軽にお声がけください。皆さんからのお問い合わせをお待ちしています!

株式会社farmo's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社farmo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?