皆さんこんにちは!
フェアコンサルティング広報担当の石嶋です。
今回は2023年9月15日に行われた、3Qグローバルミーティングの様子をレポートしたいと思います。
フェアコンサルティンググループが四半期ごとに開催しているグローバルミーティングは、国内のメンバーだけでなく、海外拠点からもメンバーが帰国し、一堂に会して会議を行う、幣グループならではの行事です。
今回はグローバルミーティング後の懇親会の様子もお届けしようと思いますので是非、ご覧ください!
さて、GM(グローバルミーティング)ですが、四半期ごとの報告会となっておりますので、1Qを3月、2Qを6月、3Qを9月、4Qを12月に行っています。さらに、6月と12月のGMの後には、それぞれ社員旅行と有馬温泉での忘年会があり、社内行事が目白押しの週となっております!
私石嶋は、インターンとして初めて参加した昨年9月から早一年が経ち、GMの時期の雰囲気にも慣れてきました。
というのも、会議自体は1日を掛けて行うのですが、特に海外から帰国するメンバーは、クライアントの日本本社を訪問するなどで前後数日間、日本に滞在していることが多いのです。そのため、GMの時期が近付くと海外メンバーが大阪本社に来ることが多く、より賑やかな雰囲気になります!管理部門が中心の大阪本社は、普段落ち着いておりますが、海外メンバーが帰国している時の雰囲気も私は好きです(^^)
GM当日、今回は本社のあるハービスOSAKAのほぼお隣、ブリーゼブリーゼのホールで行われました。大阪各駅から地下で繋がっているため、便利な場所ですし、今回初めて利用したホールでしたが、とても綺麗でした!
▲グローバルミーティングの様子。トップバッターはグループ代表、伴社長です
GMでは、午前と午後に分けてプログラムを進めます。午前中には、最初に伴社長パートにてグループ運営方針、経営理念等の発表があり、続いて各国の社会・経済等の近況報告などを含めた、各拠点からの活動報告がありました。
拠点については、先月にオープンしたロンドンオフィスを含め、現在19か国・地域に33の拠点を展開しています。形式としては、国ごとにグループ会社を設立している形となっておりますが、その1つ1つが別々なのではなく33拠点でワンカンパニーであるという意識を持つということを大切にしているため、こうして3ヶ月に1度、全拠点が参加する会を設けております。
今回印象的だったのは、各拠点からの発表の際に、弊社のアイデンティティとも言える「圧倒的な連帯感」を感じた具体的なエピソードを語っている方がいらっしゃったことです。Wantedlyでも繰り返しお伝えしてきましたが、実際にどのような場面で実感したかというエピソードを知ると、私も社内でのコミュニケーションを積極的に取っていきたいなと感じました。また、経営方針のパートでは、今の連帯感を現状維持するだけではなく、どんどんグレードアップしていく仕組みづくりを進めていくとのお話もありました。
午前中の終盤では、2023年に新しくオープンした拠点のご紹介がありました。
アメリカのダラスオフィスとイギリスのロンドンオフィスです。経済状況、ビジネス環境、オフィスのある場所の説明など、初めて知ることが沢山あり、新鮮で聞いていて面白かったです。弊社のYouTubeチャンネルでは、会社概要や事業内容はもちろん、他にも海外メンバーへのインタビューなどで、海外の生活やビジネス情報についての発信も行っておりますので是非ご覧ください!(シンガポール、メルボルン、香港、ロサンゼルスなど…今後も更新予定です)
▲今回初参加のナショナルメンバー2名を含めたお写真です。グローバルカンパニーで働いているという実感が湧きますよね!
午後には管理本部の各部門からの発表や、全体での研修がありました。
終了後の懇親会では、皆でビアガーデンに行きました!
会場はANAクラウンプラザホテル、スペイン料理のビュッフェスタイルでした。
開放感のあるビアガーデンで、各々が食事と会話を楽しんでおりました(^^)
▲華金にビアガーデンは最高の組み合わせですね~
私も、普段はあまりお話しできないメンバーの方ともお話しすることができ、とても楽しく充実したひと時を過ごさせて頂きました!お酒の方はあまり強くないのでお料理をたくさん頂きましたが、とても美味しかったです。(総務のみなさま、いつも企画運営をありがとうございます)
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
フェアコンサルティンググループの社内イベントの1日、リアルな雰囲気は伝わったでしょうか?
次回のグローバルミーティングは12月です。忘年会の様子も併せてお届けしたいと思いますのでお楽しみに!