1
/
5

コロナ禍での転職って?f4samuraiの「中途入社研修」と「雑談文化」

こんにちは。
f4samuraiという会社でCTO兼CHROをしている松野です。

f4samuraiは「世界に、“一番のワクワク”を届ける」をミッションとして、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行っています。作品は「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝」や「オルタンシア・サーガ」といったタイトルをつくっています。

シナリオライターやイラストレーター、プランナー、エンジニア、デザイナーといった各職種のメンバーが、ゲームのコンセプトを深く理解し、一丸となって開発を行っております。

現在、f4samuraiのミッションや事業に共感し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

ですが、コロナ禍で面接も業務もオンラインとなり、入社しても職場に馴染めるかどうか不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、コロナ禍で実践している「ポータルサイト活用」「中途入社研修」「雑談文化」についてお伝えしたいと思います。

目次

  1. 一緒に働く仲間の顔が見える「ポータルサイト」
  2. 1ヶ月の目標を立て、振り返りをする「バリュー研修」
  3. バーチャルオフィスを活用した「雑談文化」
  4. ワクワクした気持ちで仕事をしよう

一緒に働く仲間の顔が見える「ポータルサイト」

まず最初は、ポータルサイトの活用です。

メンバーが150名ほどいるので、入社後に「顔と名前が一致しなくて困っている」という声をよく聞いていました。自分のチームにどんな人がいるかわかった方が、業務を進めやすいですよね。

そこで、会社のポータルサイトに社員、業務委託含めてメンバー全員の顔写真リストを掲載するようにしました。


(顔写真と名前、自己紹介、部活動などが一覧になっています)

また一方で、リモートワークで中途入社の方がいきなりメンバーに話しかける難しさも課題になっていました。そこで(感染防止に十分配慮しながらではありますが)、入社日にチームのリーダーや業務に関わりそうなメンバーにも可能な人には出社してもらい、直接顔を合わせて話すことも大切にしています。

1ヶ月の目標を立て、振り返りをする「バリュー研修」

次に、入社後に受けていただく研修についてです。

f4samuraiでは、入社後に「バリュー研修」を受けていただいています。バリューとは、会社の行動指針のことで、その内容については先日記事を書きました。


バリュー研修では、ワークを通して自分の強みに気づき、その強みを活かした1ヶ月の目標を一緒に立てていきます。目標を立てるだけではなく、1ヶ月後に振り返りもおこなって、頑張っていることや、困っていることを話す場を設けています。

バーチャルオフィスを活用した「雑談文化」

最後に、f4samuraiの「雑談交流文化」についてお伝えします。

コロナ禍以前は、経営陣がオフィスのカフェスペースでコーヒーを振る舞う「役員バリスタ」という企画をやっていました。毎週木曜日に経営陣の誰かがバリスタとして立っていて、みんながコーヒーを飲みに来て雑談をしていましたね。


本格的なカフェラテが入れられるエスプレッソマシンを導入して、他の経営陣と一緒にバリスタ研修を受け、カフェラテアート作りに本気で取り組んでいました。


今はコロナ禍になってしまったので、リモートでの開催に挑戦しました。カフェラテは出せませんが、オンライン上のスペースに僕がいて周りに集まってもらったり、別のスペースで雑談が始まったりしています。

このときは「SpacialChat」というツールを使って、時間を決めて集まっていました。今は、バーチャルオフィス空間「oVice (オヴィス)」を導入し、いつでも雑談ができるようにしています。

今後もより雑談を増やすための場を企画し、チームや組織を超えて交流する機会を増やしていきたいと思います。

ワクワクした気持ちで仕事をしよう

今回は、コロナ禍でも転職を考えている方に、f4samuraiの「ポータルサイト活用」「バリュー研修」「雑談交流文化」をご紹介しました。弊社で働くイメージが少しでも伝わりましたら嬉しいです。

僕らは、世界中の人たちをワクワクさせられるようなコンテンツを生み出していくことを目指しています。

そのためには、一緒に働くメンバーがワクワクした気持ちで仕事をし、コミュニケーションを取り合いながらお互いを補完するチームワークが必要です。

そんなf4samuraiの方向性に共感いただけたら嬉しいです!

株式会社f4samurai's job postings

Weekly ranking

Show other rankings