こんにちは!EZO CONSULTING GROUPインターン生の天野です!
私は今年4月に入社予定なのですが、当社では日々、社員がどのように過ごしているのか気になっています。
今回は、不動産コンサルティング事業部の涌井さん(入社1年目)と杉下さん(入社5年目)にインタビューを行い、一日の仕事の流れを詳しくお聞きしました。就職活動中の皆さんが当社での働き方をイメージしやすくなるよう、社員の1日をリアルにお伝えします。
1人目・涌井さん
プロフィール
損保代理店を経て、2024年11月に当社に入社。不動産コンサルティング事業部に所属する中途採用1年目の不動産営業メンバーです。現在は市場で流通している不動産情報を収集するため、同業の不動産会社との関係構築を中心に活動しながら、問い合わせのあったお客様の対応なども行なっています。
今年25歳と私たちインターン生と年齢が近く、社内では一番身近な先輩です。
1日のスケジュール
9:30〜10:00 朝礼・外出の準備
月曜は全体で、木曜はチームで朝礼があります。朝礼がない日でもSlack(社内チャットツール)を使って営業メンバーと進捗を共有し、その日の業務計画を確認します。
10:00〜12:00 不動産会社訪問
不動産会社を訪問し、パートナーとして共同で手がけられる案件がないかヒアリングをします。こちらから不動産情報を提供する場合もあります。
12:00〜13:00 昼食
アポの時間に合わせて柔軟に昼食を取ります。特に時間帯は決まっておらず、予定に応じて自由なタイミングで休憩をとることができます。
13:00〜17:00 不動産会社訪問
午前中と同様です。自社のお客様の購入ニーズを把握し、ニーズに合ったエリアの不動産情報が入手できるよう、訪問する不動産会社のエリアも工夫します。
17:00〜19:00 事務作業
オフィスに戻ってからは、不動産会社訪問で得た不動産情報を整理し、営業チーム全体へ共有します。お客様の購入ニーズに合いそうな物件があればメールなどで資料を配信します。
19:00〜20:00 上司や先輩からのフィードバック
その日に収集した不動産情報の中で、自分が最も良いと思う物件を上司や先輩にプレゼンし、そのフィードバックをいただきます。利回りや土地建物の評価額といった定量面だけでなく、立地や修繕状況などの定性面も踏まえて、自分がなぜ良いと思うかを説明します。このフィードバックを通して、お客様がどのような着眼点で投資判断をしているのか、またその基準はどこにあるのかを学んでいます。
自分が採り上げなかった物件を先輩から「良い物件だからお客様に配信してみて」と言われ、実際にお客様から反響があることもあり、まだまだ勉強が必要だと思い知らされます。
自分自身は入社間もないため、直接的なお客様対応は多くありません。より多くのお客様を任せていただけるよう、日々スキルアップに努めています。
20:00 業務終了・帰宅
その日の業務を終え、帰宅します。
2人目・杉下さん
次にご紹介するのは杉下さんです。入社5年目でありながら、すでに営業チームのリーダーであるシニアマネージャーとして活躍されています。杉下さんの1日は、涌井さんとはまた異なる視点での業務が多く、より幅広いスキルが求められる内容となっています。それでは、杉下さんのスケジュールを見てみましょう!
プロフィール
三井ホーム株式会社で注文住宅営業を経験したのち、2021年8月に当社に入社。不動産コンサルティング事業部のシニアマネージャーとして、顧客の課題解決や円滑な不動産売買に向けた営業活動を行う一方、チーム全体の営業推進やマネジメント、若手指導も担当しています。
私たちが新卒入社したら最もお世話になるであろう先輩です。今から緊張しています。
1日のスケジュール
8:00〜9:15 始業準備
メールや当日のスケジュールを確認し、1日の業務内容を整理します。
この日は昼から売買契約があり、他の案件も同時に複数進行中なので慌ただしい1日になりました。
9:15〜11:15 事務作業
この日に契約する案件とは別件で近日中に成約予定の案件があるので、契約書類の確認作業を行います。書類の作成は札幌オフィスのスタッフが行ってくれますが、イレギュラーな契約条項の追加や全体のチェックを行い、最終的に責任を持つのは営業の仕事。また、国家資格である宅地建物取引士としての重要事項説明の義務もあるのでミスは許されません。慎重に確認を進めます。
金融機関との融資条件の打ち合わせや、別件のアセットマネジメント(お客様が所有する不動産の運営代行サービス)関連の資料作成も行いました。
11:15〜12:00 移動・関係各所への対応
移動中にも電話やメールで司法書士など外部の関係者と連絡をとり調整を行います。
12:00〜13:30 売買契約・重要事項説明
お客様との売買契約と売買後の名義変更のサポートのため訪問。宅建士証を提示して重要事項説明を行い、購入いただく不動産の特性やリスクを十分理解いただけるよう、細部まで丁寧に説明します。
13:30〜17:00 スケジュール調整・資料整備
帰社後、契約に関連する書類の確認や売主、買主となるお客様と連絡をとり必要な追加資料の手配を進めます。その他、司法書士との連絡なども行います。
17:00〜18:00 お客様と電話
買主となるお客様に金融機関の審査の状況や今後の流れについて電話で説明します。その後、登記簿謄本や点検報告書の調査、法人情報の確認などを行い、契約に必要な情報を一つずつ揃えていきます。
18:00〜20:00 提案書作成・お客様へ送付
新たに不動産購入を検討しているお客様に向けた提案書を作成します。購入時だけでなく、最大36年間もの間に生まれる収益や必要になる修繕、今後の家賃動向などを織り込んだシミュレーションを作成し、お客様へメールでお送りします。
20:00〜21:00 案件相談
遅い時間ですが、翌日の商談で不安な点があったので上司である取締役へ相談して方針を固めます。何時に電話しても怒られることはないので、気になることがあれば遠慮なくすぐ電話します。
21:00〜21:15 業務終了・帰宅
KPIの進捗を記録し、翌日の準備を行ってから業務終了です。
いかがでしたか?同じ不動産コンサルティング事業部でも、経験や役割によって1日のスケジュールや業務内容が大きく異なることがお伝えできたかと思います。EZO CONSULTING GROUPでは、個々の成長を支えながら、それぞれの強みを活かした働き方が可能です。ぜひ私たちと一緒に、新しいキャリアの一歩を踏み出してみませんか?