1
/
5

【オフィス移転】神田からバーチャルへ

こんにちは。EXTRAのREOです。
お初にお目にかかる方もいらっしゃることと存じます。
気軽に呼んで頂ければ幸いです。

突然なのですが今までの僕と最近の僕の朝の生活を比較したいと思います。


【今までの僕】
am 7:00 起床
am 7:40 出発
〜満員電車タイム(辛い)〜
am 9:10 オフィス最寄り着
〜コンビニ朝ご飯タイム〜
am 9:40 出社!!

【最近の僕】
am 8:30 起床
〜朝ご飯タイム〜
〜当日タスク確認タイム〜
am 9:30 出社

異変に気付いて頂けましたでしょうか。

そうです、満員電車タイムという出勤時間が大幅にカットされています。

その上勤務開始前にタスクの確認もする余裕ぶり…なんと有意義な朝の過ごし方でしょう。

さて本題。なんと、EXTRAはバーチャルオフィスへ引っ越しました!!

前回記事で紹介させて頂いたRemoには、バーチャルオフィスプランもあるのです。そちらを企業向けプランで購入して運用しております。
→詳しくはRemoVirtualOfficeをご確認下さい。

本日は自慢のバーチャルオフィスでの過ごし方を、その機能とともにご紹介してみたいと思います。

さて、出社しようと思ったらまず、PCを開きます。ブックマークしてあるバーチャルオフィスをクリック。


なんと、これにて出社完了です!!



バーチャルオフィス上のエントランス前に、自分のアイコンが現れます。

後は、自分の部屋をダブルクリックして、移動するのみです。



社員も段々と出社して来て、バーチャルオフィスが賑わいます!!
さて、今朝は朝一でCOOへの報告事項があります。

そんな時は、部屋を右クリック!!
すると、COO部屋をノックすることが可能です。


ノックが許可されたら、自動的に入室できビデオ通話でミーティングが可能となります。

さてミーティングが終わり自室でスピーディーにタスクをこなしていると、部屋がノックされました。ノックの音もちゃんと聞こえます。コンコンと。


ここで無視することも可能でしたが、、いつもお世話になっている先輩ですのでOKしました!!そして僕の部屋でミーティング開始。

大事な話をしている時、誰かが誤って僕らの部屋をクリックしても入室できないように、ドアにロックをかけることもできます。これでひと安心。

ここまでで分かる通り、こちらのバーチャルオフィス、非常に使い勝手が良く、仕事の効率が大幅に上がります。

至急報告を上げたい時は前述のように部屋をノックすればすぐにミーティングが開始できます。

また、誰かを部屋に呼びたい時は、アイコンを右クリックして「Get○○」を押せばすぐに呼び出せます。


また、ノックするタイミングや呼び出すタイミングも分かるようになっております。自分のアイコンをクリックすると、ステータスを選択できるため、アイコンの枠線で、その人の現在のステータスが分かるようになっております。


緑の枠線(Available)→在席中
グレーの枠線(Amay)→離席中
オレンジの枠線(Do not disturb)→取り込み中


如何だったでしょうか。

それぞれ家にいながら、まるで本当にオフィスに出勤しているかのような仕事効率。

むしろ、オフィス内で歩いて移動する必要がない分、実際にオフィスに出勤するよりも効率が上がるのです。

「目の前にいなくても、すぐそこにいる」

そんな強力かつスピーディーな、最先端のチームワークが、時代を席巻していくことになるでしょう。


今、コロナウィルスの影響で在宅ワークが浸透しています。
さらに、近い将来5Gの普及が約束されている状況です。

そんな世の中だからこそ、こういったバーチャルオフィスが時代のスタンダードになる日はそう遠くないのかもしれません。

EXTRAは今後もオンラインで、時代のスタンダードの確立へ向けて突き進みます。

有限会社エキストラ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings