1
/
5

なぜ社長がドメインお姉さんになったのか

2012年4月1日。エクストのオフィシャルサイトがドメイン切れ表示になりました。

最近は見かけなくなりましたが、当時ドメイン切れのアドレスにアクセスすると「ドメインお姉さん」の愛称で親しまれていた女性 のドメイン切れページが表示されていました。しかしエクストのドメイン切れページに掲載されていたのはお姉さんではありません。代表の高畑です。

これは年々加熱の一途を辿っていた(そして世間では今なお白熱し続けている)エイプリルフールの企画でした。まさかエイプリルフールとは言え、社長が女装させられることになろうとは高畑本人も思っていなかったでしょう。

社長が女装したらええんちゃいます?

「Googleピン女」以降、年賀状やエイプリルフールといった企画をやる流れができつつあった社内の空気に一石を投じた一言です。

不思議なもので始めは面白がってやっていたことでも、恒例行事になってしまうとマンネリ化します。ネタ切れに苦しむ制作会社は当時からあったのではないでしょうか。エクストはそうでした。それを社長自ら女装を引き受けることで硬直した空気を一新したのです。

結果、この企画は「ロケットニュース24」「GIGAZINE」にも取り上げられ、多くの人に楽しんでもらえました。大成功のうちに2012年のエイプリルフール企画は幕を閉じたのです。

エクストではこの他にもいろいろと(仮装)企画をしてきました。今後もこちらでご紹介していきます。

※企画は本人同意の下、行っています。強制されることはありません。

さて、こんなエクストですが、『ITの力で働く人を幸せにする』をコンセプトに社内コミュニケーションツール『SONR.』の開発エンジニアを募集しています。楽しんで仕事をしていますので、お気軽に遊びに来てください!

PHP、フルスタックエンジニア
効率重視の環境で日本の働き方を変える!PHPエンジニア募集!
私たち株式会社エクストは、『ITのチカラで働く人を幸せにする』というビジョンを掲げて、中小企業の生産性向上支援に取り組んでいる会社です。 「創客支援事業」 Webサイトの構築と同時にマーケティングオートメーションを活用したサイトの運用支援に取り組んでいます。お客さまの利益を最大化するために企画・コンサルティング・制作を一貫して提供しています。 「効率化支援」 自社開発コミュケーションサービス「SONR.(ソナー)」を用いて、企業のITツールを活用した効率化支援を行っています。 SONR.は、リリースから4年で840社に導入いただいている社内コミュニケーションツールで、ITが苦手な方にも導入しやすいシンプルで簡単なコンセプトで展開しています。 【事業内容】 ・Webサイト制作 ・マーケティングオートメーションの提案 ・Webコンサルティング URL:https://www.ext.ne.jp/service/ ・自社開発コミュニケーションツール「SONR.」 URL:https://www.sonr.jp/
株式会社エクスト
株式会社エクスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings