イグジットフィルムが2017年に埼玉県横瀬町で実施した、社会全体が参画する教育の実証実験「横瀬クリエイティビティー・クラス」の背景と実施内容をまとめました。
https://www.behance.net/.../96737165/YOKOZE-CREATIVITY-CLASS
「横瀬クリエイティビティー・クラス」は、人口減少の課題を抱える埼玉県横瀬町で、都内のトップクリエイターと町民が組み、将来の担い手の育成と地域の課題解決を目指したプログラムです。
「社会全体による持続的な教育への参画と、日本において社会的な地位の低いクリエイティブセクターへの理解促進を実現すること」を目的として、オランダとデンマークの教育先進国をモデルに展開しました。
***
プログラムの柱となったのは下の3つです。
連続授業と映像制作は、町の中学生を対象に行いました。
①町民とクリエイターが共に町の課題解決を目指すクリエイティブ・ハッカソン
②アートディレクター / イラストレーター / プログラマーなど、多様なクリエイターによる、キャリアや専門技術の基礎が学べる連続授業
③創造性や主体性を育む実践教育としての映像制作
***
半年間のプログラムを通じて、町の中学生たちの成長を見ることができただけでなく、町民の方々とクリエイターの継続的なコラボレーションが生まれるなど、町全体への波及効果がみられました。
イグジットフィルムもこのプログラムを皮切りに、
学校や企業と連携しながら、様々な教育の取り組みを実施しています。
これからも、自ら教育の現場に入り、多様なステークホルダーと共に、社会全体が持続的に教育に参画する未来を目指していきたいと思います。
***
プログラムの詳細については、ぜひページをご覧ください!