1
/
5

新卒1年目と入社2年目が行く!ダラス・アメリカ出張記

こんにちは!株式会社エウレカ BSO(Business Strategy Office)メンバーの田代です。2018年度の新卒として入社したばかりの私ですが、今回は年次で開催されているエウレカの親会社であるMatch GroupのAll Hands Meetingに参加したので、Financeチーム 入社2年目のStevenと一緒にご報告します。

・Match GroupのAll Hands Meetingとは何か
・私たちが参加して何を感じたか

を簡単にお伝えできればと思っています。

Match Group All Hands Meetingとは?

Match Group All Hands Meetingは、エウレカの親会社であり、様々なマッチングサービスのブランドを持つMatch Groupが年次でひらく全社会です。

フランス・カナダ・ブラジル・日本など、世界中でマッチングサービスを創っているグループ傘下のメンバーが、アメリカ・テキサス州ダラスにある本社に集結します。
今年は6/12〜6/15の3日間開催されました。

Match Group All Hands Meetingの内容

滞在中は様々なコンテンツが設けられています。
簡単に、3日間の私のスケジュールを紹介します(各参加メンバーでスケジュールはバラバラでした)。

0日目(到着日)

ブランド横断 プロダクト関係者 カジュアルディナー

1日目

<日中> プロダクト・デザインチーム 情報共有会
<夕方> マーケティングチーム 情報共有会
<夜> Pre-Summer Party(各チームでのカジュアルディナー)

2日目

<午前>Match Group All Hands Meeting(全社会)
<日中>Summer Party
<夜> エウレカメンバーでディナー

3日目(フライト)

===

まず、ダラスに到着したらすぐにレストランへ向かい、カジュアルディナーに参加しました。様々なブランドのプロダクト担当者と、面白い業界やビジネスモデル、プロダクトについて話しました。

翌日は、情報共有と議論の1日です。職種ごとに別れて、各ブランドで上手くいった、あるいは苦戦した取り組み、相談したいことなどを持ち寄ってひたすら議論します。私はプロダクト職・デザイナー職・マーケティング職の会議に参加させてもらいました。

また、私は参加しませんでしたが、同じ時間帯にエンジニア職やファイナンス職の会議も実施されていたようです。夜には、気になるブランドとコミュニケーションが取れるように、Pre-summer Partyという懇談会が設定されていました。

最終日の午前中に、ついにMatch Group All Hands Meetingのプレゼンが行われました。各ブランドのCEOやリーダーたちが、それぞれの管轄の成果や来年以降の目標を発表します。

このプレゼンは"All Hands"の文字通り、全ブランド・全部署のメンバーが出席するもので、ミーティングの様子はダラスに渡航できなかった世界中のマッチグループメンバーにもネット配信されます。
弊社CEO 石橋もしっかりとエウレカの今年の成果をアピールするとともに、今後の抱負を語りました!

プレゼンの後にはSummer Partyが開催され、お酒やご飯や様々なレクリエーション用のコンテンツが揃えられました。

また、私は出張中に誕生日を迎えたのですが、最終日の夜にエウレカチームがサプライズでアメリカのゴツいお肉をたらふく食べさせたのもとても嬉しかったです!!最高においしかったです。

All Hands Meetingに参加したメンバー

All Handsには、世界中のブランドのリーダー陣や経営陣が参加します。

Match Groupの成長を牽引し日本でも多く使われているブランド “Tinder(ティンダー)”、ヨーロッパで広く普及している老舗ブランド “Meetic(ミーティック)”、カナダ発のブランド “PlentyOfFish(プレンティ・オブ・フィッシュ)”、アメリカ東海岸を中心に展開しているブランド “OkCupid(OKキューピッド)”をはじめとし、その他多くのサービスの創業者、経営者、プロダクト担当者、トップデザイナーやトップエンジニアが一同に会します。

エウレカからは、CEO 石橋、執行役員 VP of Global Expansionの洪、執行役員 Finance DirectorのAndrewとそのメンバーのSteven、Head of Product, Pairs Japanの金田、プリンシパルエンジニアの森川、Head of StrategyのMichael(私の上司)と私、の計8名が参加しました。

参加して感じたこと

今回の出張に関して、まず感じたことは、新卒でもこのような場に参加させてもらえるような会社に入社したんだな、ということです。

実は今回、渡航人数8名分のうち2名分は、誰が行くかが未定の空枠でした。この2名分の空枠は、全社員が渡航を希望でき、参加したい理由・参加後にどのように会社に価値を還元できるかかなどのアンケートを提出した希望者の中から決められました。貴重な機会を経験する権利が全員に開かれている組織にいられることは本当に幸運なことだと思います。


また、実際に参加して、とても貴重な経験が得られたと思います。
特に印象に残っているのは、Summer Partyでの出来事です。

ZOOM会議や来日時のミーティングで少し面識のあったフランス人のエリザベス(Match Group EMEA & APACのCFO、通称バベス。優しくて笑顔がステキな女神です)に挨拶しに行ったら、たまたま近くにいたインド人のアマルナス(Match Group AmricasのCEO。グループ屈指の天才らしいと渡航前から噂を聞いていました)を紹介してくれました。

こんな機会はないと思い、アジアのマッチング市場について、日米のデーティング文化の違い、しまいには自分たちの部署立ち上がって半年しか経っておらず、業務や他部署への関わり方などで試行錯誤していることについてオタクのように捲し立ててしまいました。
アマルナスは、(心の中ではドン引きしていたかもしれませんが、そんな素振りは全く見せずに)面白そうに30分近く議論してくれました。

3ヶ月前まで学生だった私が、たまたま近くにいたから、時価総額1兆円超えのグローバル企業で「天才」と呼ばれている人に、30分も話をさせてもらった。
感無量でした。ひょっとしたら私は、前世でとんでもない徳を積んでいたのかもしれません。

胸熱な少年漫画のような展開はその後も続きました。

ティンダーの共同創業者Jonathanが中国市場の仮説について語ってくれたり、OkCupidのNickと日本でマッチングアプリが受け入れられづらいことに関して意見を交わしてみたり。
とても貴重な時間を過ごせました。

彼らはみな様々な考え方に受容的で、優しく話を聞いてくれて、「ああ、かっこいい社会人ってこういう人たちのことを言うのか…」と感銘を受けてばかりでした。本当に楽しかったです。


少々熱が入りすぎてしまいました。ここからはファイナンスチームのStevenにバトンタッチしたいと思います!

初めまして。エウレカ財務部のStevenと申します。簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。中国出身アメリカ育ちの中国系アメリカ人で、大学時代に日本への留学経験がきっかけで、アメリカの大学を卒業した直後渡日し、数社に渡って管理会計の経験を積んだ末に、2017年5月エウレカに入社しました。

主な担当業務は予算策定・編成、経費管理、事業戦略等です。管理会計というと固いイメージを持たれる方が多いかと思いますが、お金の使い方に厳しいのだけではなくて、マーケティングやプロダクトなど他部署との関わりが多い立場にある分、誰とでも優しく接しているつもりでいます(笑)。

ダラス出張 〜Steven編〜

では、さっそく本題に入りたいと思います。僕としては、今回のダラス出張の目的は、普段メールやテレカンで多くのやり取りを多くしている関連会社の財務担当者と、直接会ってより親密な関係を構築したり、情報共有をしたりすることのみならず、数年前に買収された日本発のエウレカが、言語の壁を乗り越えてグループ会社の一社として認識されるように、グループ内での視認性の向上や存在感のアピールすることでした。

最近、四半期毎に公開されるマッチグループのIR資料(投資家向け資料)でPairsによるアジア地域での事業展開が強調されるようになり、直近で発表されたEarnings Call(決算発表)ではじめて投資家にPairsについて聞かれるなど、アジア地域における市場成長に大きく貢献しているエウレカの活動への注目が増していくばかりなので、他のグループ会社との接触点やコミュニケーションをとる機会を増やすチャンスでもあります。

出張旅程

僕の出張旅程ですが、直前の週末にシカゴの実家に立ち寄ってからダラスに向かうことにしたので、そのまま国内便でシカゴからダラスまで旅をしました。

0日目(到着日)

エウレカのFinance Director(自分の上司)とCEOと3人でディナー

1日目

<午前>ビジネス・インテリジェンス・アナリティクス 情報共有会
<午後>ファイナンス情報共有会
<夜> ファイナンス・ディナー

2日目

<午前>Match Group All Hands Meeting(全社会)
<日中>Summer Party
<夜> エウレカメンバーでディナー

3日目(フライト)

到着した当日は、弊社Finance Directorであり僕自身の上司Andrewと弊社CEOの準也さんと3人で、典型的なアメリカン・ダイナーで食事をすることになりました。プライベートの話題も交えながら、エウレカをはじめ、Match Groupやマッチングサービス業界全体が直面している様々なビジネス課題について熱く語り、旅の疲れを癒しました。

翌日は、田代からあったとおり、各ブランドの担当者が集まって情報共有をすることを目的とした会議が職種ごとに分かれていました。僕の場合は午前はアナリティクスの情報共有会で、午後はファイナンスのセッションに参加しました。

アナリティクスは、データを経営上の意思決定に役立つような形で分析、整理、報告する役割を果たしているので、ファイナンスとの関わりが深いです。それぞれのアナリティクス担当者が、自分の会社で使われているレポートや日々の業務(daily routine)を共有し意見を交換して、異なる観点でマッチングサービスのデータを可視化したレポートに触れることでいろんなインサイトを得ることができたと感じました。

午後のファイナンスのセッションでは、各ブランドの主要な事業施策やファイナンス部として挑戦したいことがテーマでした。ブランド活動の効果測定、みんなも同じ課題を抱えてるんだなって知って励まされました。

参加した感想

僕が参加した会議はAnalytics SessionとFinance Sessionでした。

Analytics Sessionではレポートの共有と、日々どのように仕事をしているかに関する共有が行われました。Finance Sessionでは、主なビジネス施策に加え、Financeチームの課題と行った施策について共有しました。

そこで感じたこととしては、どのブランドも似たような課題感を持っているな、ということです。また、エウレカを含めてどのブランドでもFinanceチームがビジネスに深く関わっており、報告や数値のまとめをするだけでなく主体的に事業に介入しているという印象を受け、とても良いなと思いました。

一方で、似た課題に対しても他のブランドでは異なる考え方や解決方法をとっており、多角的なアプローチ方法を知ることができました。また、エウレカではFinanceチームと、BIチームが頻繁に連携して事業を推進しているのですが、他のブランドでもBI / Analyticsチームとの関わり方が様々だったのも興味深かったです。

また、Summer Partyではグループの他ブランドの、あらゆるポジションの人と話す機会があったのもとても良かったです。

今回の出張を通して、MeeticやMatch Groupがマッチングサービスやサブスクリプションビジネスという分野における専門的知識を、長きにわたって着実に積み上げてきたことを深く実感しました。そして、それらの知識や長年の末のベストプラクティスを、エウレカやPlentyOfFishのような新たなブランドにも、惜しげもなく共有してくれるナレッジシェアの精神があることは素晴らしいなと思いました。


最後までお読みいただきありがとうございます!今回は、BSOチーム 新卒の田代とファイナンスチームのStevenによる出張レポートでした。

エウレカにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひWantedlyよりエントリーください。
ご応募お待ちしております!


Instagramはじめました**

株式会社エウレカ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings