1
/
5

事業部長が大手からベンチャーに転職した理由

リクルーティング事業部長兼地域共創推進室長、伊藤さんにインタビューしてみました!

リクルーティング事業部長兼地域共創推進室長、伊藤さんにインタビューしてみました!

【入社のきっかけは?】

内閣府の事業がきっかけです。2016年以降、大手人材会社で内閣府主導の地方創生事業に関わっていました。
地域や中小企業における人手不足の課題について、地域キーマンや人材事業者同士で会話をする機会が多くありました。
その中で、「転職だけではない人材の利活用の方法」として、「他社留学」というサービスがある
ことを初めて耳にしました。
中央省庁とのプロジェクトや、有名なTV番組でも事例が取り上げられていたことから、
「小粒な会社なのに、インパクトのある取組みをしている会社だな」と、淡く興味を持ったのがきっかけだと思います。

当時は、人材紹介事業を通じた地域活性に関わっていましたが、”転職”だけが解決策じゃないことって多くあるよな~という思いを抱いていました。
数百万人も転職希望者がいる中で、実際に転職する人は数%でしかない。
まして地方へ転居を伴って飛び込むのは、やりがいやワークライフバランスというメリットの一方、リスクも大きい。
ですので、いきなり転職をするのではなくて、前もって人脈を作ったり、実際に現地で体験をしたり、
現職以外での活動の場を広げる活動があってもいいと思っていました。転職以外の選択肢がもっとあっていいんじゃないかと。

地域や個人のこれまでの固定観念を変え得るような、一風変わったサービスに共感しました。


そんな中、代表の米田さんと知り合う機会があり、アンオフィシャルな場での交流なども以前からあり、自分がやりたいと思っていたことが実現できるフィールドだな、と感じジョインすることを決めました。

【前職は何をしていましたか?】

人材紹介の営業職、管理職として、法人・個人両方を経験しました。
14年ほど在籍していましたが、最後の数年は地方創生に関わる事業に従事しました。
人と違うことをしたいという想いもありましたし、家庭事情からいずれ自身も地域で仕事をする想定だったので、地域と人材の課題は自分事でした。

当時の常識として、とにかく地域の採用・転職支援は難しい、やっても採算があわない、地域にはやりがいのあるミッションがない、というのが半ば正論でした。

しかし、実際には、単に求人が顕在化していないだけだったり、地域を代表する世界を相手に戦える企業があることを知っていくにつれ、その橋渡し役になれたらな、と思ったんです。

機会創出ができるような仕事がしたいと思っていましたし、知られざる情報に接することができることにも、とてもわくわくしていました。

そんなとき社内公募で地方創生事業の募集があり、手を挙げました。
地域のキーマンと繋がって、地域に素晴らしいミッションを帯びた求人があることを周知する仕事です。
最初は一人で始めた事業なので、ルーティンワークはなく、自らやり方も開拓しながら事業推進していました。

【エッセンスで働く面白さとは?】

前職も人材紹介業ですが、エッセンスでご縁をいただくクライアントはユニークな、話題性のある企業が多いと感じます!
ソ-シャルベンチャー企業なども多く、事業成長のその先にも強く興味がもてますし、エッセンスからの人材のご紹介により、さらにクライアント企業がパワーアップしていくのを見守れるところも面白いです。
企業の成長フェーズに沿い、採用のお手伝いだけでなく、他社留学などを通じた人材教育の機会をご一緒するなど、点ではなく線で繋がっていけることが面白いですね。

【入社前とギャップを感じる点はありますか?】
ベンチャー企業ならではで、いろんなツールが飛び交っているので、複数の管理ツールをうまく自分で使いこなしていくところが大手とは違うな~と感じます。

また、会社の事業成長は自分の頑張りによっていかようにも変えられる環境ですので、甘えや油断なく「生きている」という実感をもって仕事をしています。
自分たちで望む環境を作っていくこともできるんだな!とも感じています。

【今後やっていきたいことは?】

中小企業支援、地域創生事業をもっと力を入れてやっていきたいと思っています。
中小企業や地域企業はまだまだ知られざる魅力の宝庫です。将来の社会を変え得るような魅力のある企業を発掘していきたいです。それには、外部のキーマンのみなさんとの協業も引きつづきとても大切にしていきたいと思っています。
結果として、はたらく個人にとって、「エッセンスのサービスに触れると、一味違うユニークな求人や機会が多いな」という期待を持ってもらえる存在になっていけたらいいな…と思います。

【転職検討中の方へのメッセージ】

エッセンスは、いい意味で青臭い気持ちで仕事ができる環境です!
お客さまが抱えている課題をなんとか解決しよう!と試行錯誤しながら、ときに新たなサービスの形を作りながら問題解決提案ができます。

社員全員が、世の中の課題に向き合おうという姿勢を持っています。
量を回すのではなく、限られた時間でやりたいことをやる、だからこそ仕事の醍醐味を感じられるような場所です。

自分ごとで仕事をしたい方、ぜひ一緒にエッセンスで新しいチャレンジをしませんか?

エッセンス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エッセンス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?