1
/
5

【連載】コンサルタント1年目 日記③

こんにちは、エスネットワークス人事の山本です。本日、5月31日をもって研修期間を終える4月入社の新卒メンバー達…まだ数回、研修中の様子はお届けさせていただく予定ではいるのですが、社内では一旦、区切りのタイミングを迎えました。この前、入社式をやったばかりの印象だったため驚きが隠せないです(笑)

お伝えできていないことがたくさんあるので引き続き研修中の様子は余すことなくお伝えさせていただきます!今回もぜひご覧くださいませ♪

Sさん/Excel研修

はじめまして。新入社員のT.Sです。私が受講したExcel研修についてお話したいと思います。

私は入社前、Excelの重要性や仕事をする上でどのように使用するのかについて考えたことすらありませんでした。

しかし、入社してから研修を受けていくと最低限、Excelを活用できるスキルがないと仕事についていくことができないと感じました…。というのも、研修の課題でExcelファイルを使った課題をする時間が増え、業務以前に研修についていくのが大変だったからです。

会社はExcelが使えて当然、と思っているわけではないので安心してください!研修では私のようにExcelにこれまであまり触れる機会がなかった人に向けて、Excelの有名カリスマ講師をお招きして3日間みっちりと講義を受講します。講師の方も重要なポイントは何度も丁寧に教えてくれるため、Excelの基礎の基礎から応用まで短期間で集中して学ぶことができました。

私自身、まったくExcelのことを理解していなかったわけではなく関数、書式設定、ピボットテーブルなどなんとなく理解していましたが、実務でそれらがどのように使われるかも合わせて教えてくださったので理解を深めることができました。

当社は会計を起点にはじまったコンサルなのでExcelの一定レベルのスキルは求められます。先輩社員のExcelスキルは本当にすごすぎて、「Excelってこんなことまでできるの!?」と驚きばかりです(笑)

この研修で身につけたExcelを武器に現場で通用できるよう、頑張っていきます!


Kさん/入社後も知識をインプットし続けられる環境!

こんにちは、22年度新卒のKです。私がエスネットワークスに入社してからの2カ月弱で感じていることをお話しします。

当社は経営や会計に軸を置いた会社なのですが、実は同期メンバーで大学で会計を専門にしていた人は意外と少数です。しかし、各個人が「経営者になりたい」「経営能力を身につけたい」という意志のもと、それぞれのスタート地点から自学自習に励んでいます。

かくいう私も理学部の物理学専攻でしたが、この先の時代を生き抜くために経営の視点は必要になると思い、経営者の支援と輩出を企業理念とするこの会社を選びました。内定者時代には会社のサポートのもとでいくつかの簿記資格を取得し、現在は社内研修で会計の知識や経理実務などを学んでいます。

社内には、知識のインプットや興味関心の深堀など学ぶ姿勢を持ち続けている先輩・同期が多く、またそういった人を応援する雰囲気があり、とても良い環境だと思っています。スタート時点で会計の専門知識に自信がなくても、学ぶ意欲さえあれば先輩が懇切丁寧に教えてくれます。

ぜひ一緒に楽しみながら学んでいきましょう~!

今回は研修で身につけた知識やメンバーの様子について記載させていただきました。

正直、私自身、周りのメンバーが頑張っている姿を見て自分自身ももう少し…!と思える瞬間が多く社内にいるだけで刺激を受けることができる環境だと思います。また新卒メンバーのフレッシュで前向きな姿を見れるのも日々の楽しみです!

次回の投稿はそんな新卒メンバーの辞令交付や研修最終日の様子をお届けしたいと思います。ぜひご覧ください!

エスネットワークス's job postings
247 Likes
247 Likes

Weekly ranking

Show other rankings