1
/
5

ブラック企業!?【 常 駐 コ ン サ ル 】の実態、お伝えします。

こんにちは、エスネットワークス グローバルコーポレート本部の山本です。

本日は当社の選考を受ける方の約9割の方から質問をいただく『常駐』での働き方についてご紹介したいと思います!「クライアント先に常駐して働くって大変そう」と思っていらっしゃる人が多いのではないでしょうか。ハンズオンコンサルティングのパイオニアであるエスネットワークス社員の働き方の実態についてぜひ知ってください♪

よくあるご質問に対してQ&A方式でお答えさせていただきます。

Q1.常駐でのコンサルティングってどんなことをするのでしょうか?

ご依頼いただく内容や、クライアントが抱えている課題によって関与方法は変わるのですが、常駐をする、ということの最大のメリットはクライアントの日々の状況および変化を肌で感じ取れる点です。その中で私たちが求められる期待値はクライアントの経営層とスタッフの架け橋になる、そんな存在です。

経営層は日々、自社の経営に関する重要な決定をすることに奔走していることが多く、自社スタッフの業務状況などが詳細に理解できないケースがあります。そんな状況に私たちが入り込み、一緒に業務を進めていくことで課題を発見し、その内容を第三者という立場から経営層に伝える動きがスピード感をもってできます。

ただ作業者として常駐するのではなく、実際に日々行われている業務に取り組みそこから課題を見つけ出してこそコンサルタントとして現場に入り込む価値があります。机上の空論にならない提案をするために顧客とともに肩を並べて仕事をする、それが現場で実際に行われていることです。


Q2.エスネットワークスのコンサルタントは全員、常駐しているんですか?

いいえ、そうではありません。

常駐型でコンサルティングをする案件と顧問という形で月に数回訪問させていただくというケースがあり、フロントメンバーのおおよそ1:1くらいの割合で働き方が分かれています。こちらについては部署や対応する案件の特性も関係しているため、この場で説明すると長くなってしまうので改めてご説明いたします!

Q3.評価はどのように行われるのでしょうか。

まずお伝えさせていただきたいこととしては、個人のパフォーマンスを上長が一方的に評価をしてFBする、という形での人事評価制度は行っていません

ではどのような形での人事評価を行っているかというと中長期と短期の目標設定をそれぞれ行い、その目標に対する達成度合いを個人⇔上長との間ですり合わせを行っています。目標設定の項目は下記の通りです。

・エスバリュー評価

エスネットワークスの社員として大事にしたい5分類、24項目の考え方やマインドについて行動結果を元に評価を行うものです。1年間で達成する目標として年初に掲げ、どのようなことができるようになったかを振り返っていただくための指標としています。

・MBO

向こう半年間で自分自身が達成したい、身に着けたいと思う目標を掲げていただきます。細かく自分自身の成長度合いを確認していただくための指標としています。

上記2つの目標は会社から一方的に課せられるものではなく、ご自身で考えて設定していただきます。ただ自分自身の仕事に対する目標を掲げるのは正直、容易なことではないと思います。適切な目標設定とするために上長との1on1を実施しており、人によって評価に対する難易度の差が出ないようにしています。また目標を立てて終わりではなく、その後は進捗度合いを引き続き1on1を通じて確認させていただいています。

よって、常駐をすることによって個人のパフォーマンスが見えにくいという影響は少なくそれぞれが平等な立場で評価を受けることができています。

Q4.常駐部隊のコンサルタントの方はどこに住んでいますか?また遠方のクライアントへ常駐となった場合、家には帰れないんでしょうか?

こちらもよく質問いただく内容です。「クライアントへ常駐」と聞くと日本全国、いろんなところへアサインされるというイメージを持っていらっしゃる方が多いようですが実際は違います。

まず実態として常駐型のコンサルティング部隊にいるメンバーは全体で約45名ほどいますが、現状、配属先拠点以外での勤務をしているメンバーは7名と全体の13%ほどになっています。よってほとんどのメンバーが自宅から常駐先へ通勤しているというのが実情です!住まいに関しては各個人が希望するエリアに住んでいるので、人によってバラバラです(笑)

でも「遠方での常駐となった場合はどうなるの?」という質問が次に出てくると思います。まずお住まいについては常駐先近くのホテルかマンスリーマンション等を手配し生活していただくことになります。

その後「案件が始まってからは自宅に戻れないのか」と心配される方が一定数いらっしゃると思いますが、そういう訳ではありません!毎週または隔週ペースで週末はご自宅に戻れるようなご契約をクライアントと交わすか、難しい場合は会社からそのような手配を行っています。

ここから先は個人の感覚によって変わりますが、人によっては日本各地いろんなところに行くことができるのが楽しい、と話しているメンバーもいます(笑) 一方で、ご家庭の事情やご自身のプライベート事情で遠方での常駐は避けたいとお考えの方もいらっしゃると思います。

そのような方についてはご事情を考慮して、アサインするプロジェクトについては調整しているのでご安心ください。1人1人がしっかりとパフォーマンスを発揮できる環境作りを会社としては考えています。

いかがでしたでしょうか?常駐での働き方についてまだまだ疑問をお持ちの方が多いと思いますが、実態は恐らく想像されていらっしゃるよりも働きやすい環境担っていると思います。

もしその他、疑問に感じたことやご質問があれば気軽にご連絡ください!手触り感の強いコンサルティング業務をキャリアの選択肢に増やしていただけると嬉しいです。

ご応募お待ちしています!

エスネットワークス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings