1
/
5

【ルポ】2次インターンシップ「コンサルタント体験」実践編~Part2~

皆さん、こんにちは!株式会社圓陣の安中です。

いきなりですが、先日のストーリーは見ていただけましたでしょうか?弊社のインターンシップについて紹介をしました!まだ見ていないという方は、これを読む前に是非ご覧ください!

▼前回ストーリーはこちら▼

【ルポ】2次インターンシップ「コンサルタント体験」実践編 ~Part1~ | #採用チームレポート
23卒24卒歓迎!人の幸せに触れる通信事業コンサル体験インターン ENZINでは『楽しく生きる、ちからをつくる。』ために、事業を展開してきました。現在これを実現すべく展開している事業はこちらになります。 <展開事業一覧> A)インフラ事業(携帯電話等通信デバイスやインターネットなど) B)飲食FC事業(タリーズコーヒー) C)コスメ事業(オリジナル化粧品「vivarca」企画・開発) ...
https://www.wantedly.com/companies/enzin/post_articles/361867


今回は、前回のpart1に続き、2次インターンシップ「コンサルタント体験」実践編 part2 です。1次から始まったこのインターンシップも、いよいよラストとなりました…!今回も、是非最後までご覧ください。それでは、どうぞ!

〈ワーク内容〉

このpart2では、私たちが行っている「通信コンサルタント」という仕事を体験してもらいました!1次よりも、2次のpart1よりも、ずーーーっと私たちの仕事を理解できる内容となっているんです。

行った内容⇩

  • スマートフォンの提案
  • IoT(※)商材の提案

※「IoT」についてはワーク内容になってくるので、気になる方は是非インターンシップにご参加ください!

提案商材は、実際に弊社で取り扱いのあるサービスです。まさに「私たちの仕事を体験する」そのものです。そして、ここまで学んできた「コンサルタントとして必要不可欠なこと」を改めて抑え、実践をしてもらいました。

また、発表方法はこれまでのプレゼン形式とは異なり、ロールプレイングにて行いました。よりリアルに近い体験をしていただけたと思います!

※ロールプレイング= 実際にお客様と販売員に見立てた人を作り、販売員がお客様に向けて提案をすること

〈学生の様子〉

参加をしていた学生の積極的に行動をしている姿や、学んだことを果敢にアウトプットしている様子が伺えました!その理由は以下の2つです。

①フィードバック後の改善

②タイムマネジメントに対する解決

まず1つ目ですが、1日目に私たちからお伝えしたフィードバックを、2日目で改善しようと努力する姿が見受けられました。これは、コンサルタントという仕事に向けたものや、1人1人がグループワークを進める上での取り組みにおいて、そう感じることができました!

そして2つ目ですが、1日目に課題となっていたのがワークのタイムマネジメントについてです。時間内にグループでの考えを一つにまとめ、発表をしていくことが難しかったんです。ですが、今回は各チーム時間内に話をまとめきることができていました!ワークが始まり次第、まずは役割分担と取り組みの時間配分を決めることができていたのが良かったと感じます!これも、先ほどの通り1日目の内容を2日目に活かすことができているのだな、と感じた瞬間でした。



そして、ロールプレイングにて提案をしたという話ですが…やはりここが学生にとって一番難しかったように感じました。なぜかと言うと、ロールプレイングでは商材の説明やお客様に伝えるべき内容が固まっていたとしても、それをどう伝えるかという部分が特に大切になってくるからです。実際にお客様が目の前にいる前提で提案を進めていくので、いかにその人と「対話」をしていけるか…。ここに苦戦をしている学生も見受けられました。

そんな中で、お客様に話を振ってみたり、お客様の言葉に共感をする姿がありました!自らロールプレイングの形を見つけていけていく姿勢は、とても素敵でした!

こうして、無事2次インターンシップ「コンサルタント体験」実践編 は終了しました!

1次インターンから始まった「コンサルタント体験」ですが、初回は「コンサルタントってそもそもなに…?」そんなスタートだった学生も多かったはずです。そこから、コンサルタントの本質を理解しそれを実践していく過程を通して、より深くコンサルタントについて学んでいただけたら嬉しいです!


参加学生の声

★「ワークを体験して今まで知らなかったコンサルタントに必要な考え方、提案までの思考プロセスを学べたのが満足した理由になります。」

★「グループごとへのフィードバックが非常にためになりました。自分のグループたけでなく、他グループからも学ぶことが多く、とても良かったと思います。」

★「グループワークが多くアウトプットする場面が多く自己成長につながりました。」


このように学生の「満足」したという声を聞くことができ、とても嬉しいです!このインターンシップを通して、何か一つでも新しい発見や学びに繋がっていたらいいなと感じます!


今回紹介をしたインターンシップへのご参加は、随時募集をしています!

▼インターンシップの詳細・エントリーは以下より▼

1dayインターン/仕事体験
23卒24卒歓迎!人の幸せに触れる通信事業コンサル体験インターン
ENZINでは『楽しく生きる、ちからをつくる。』ために、事業を展開してきました。現在これを実現すべく展開している事業はこちらになります。 <展開事業一覧> A)インフラ事業(携帯電話等通信デバイスやインターネットなど) B)飲食FC事業(タリーズコーヒー) C)コスメ事業(オリジナル化粧品「vivarca」企画・開発) <展開事業詳細> A)インフラ事業(携帯電話等通信デバイスやインターネットなど) ソフトバンク・ワイモバイルショップを兵庫県、愛知県、静岡県、東京都、埼玉県、千葉県で展開しています。また法人営業部も併設し、toCおよびtoBどちらのお客様にも対応のできる同業界内では珍しい展開をしています。ショップの展開については地域密着を意識しドミナント戦略を取っています。地域密着かつ私たちの目指す「楽しく生きる、ちからをつくる。」がお客様にも伝わり、今では多くのお客様がスタッフを指名してご来店されます。 B)飲食FC事業(タリーズコーヒー) 地域の居場所づくりとして関西圏に展開をしています。また通常の路面店としての展開ではなく、病院内での展開といった一風変わった展開方法をとっています。通院や入院をしている方々に、ほんの少しの心遣いを通して何か伝えることができれば…そんな想いのもと展開をしています。 C)コスメ事業(オリジナル化粧品「vivarca」企画・開発) 「職種別化粧品」というテーマのもと企画・開発された同ブランド。現在は接客職や販売職など冷暖房などの外気に晒される環境下の中で働く方向けの「APPLE series」、事務職やエンジニア職などパソコンなどと対峙することが多くブルーライトカット成分とリラックス成分を配合した「BILBERRY series」などがあります。弊社で働く仲間の声を元に企画・開発されました。
株式会社圓陣


エントリーいただいた方から、開催日程をお送りしています。是非私たちと一緒に「コンサルタント」の本質から学び、深い理解を目指していきましょう!皆さんのご参加お待ちしております^^

次回の投稿もお楽しみに…!


株式会社圓陣では一緒に働く仲間を募集しています

その他

株式会社圓陣では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社圓陣では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社圓陣では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社圓陣's job postings

Weekly ranking

Show other rankings