1
/
5

フィンランドから大学生の男の子がやってきた!

みなさんこんにちは。エナジャイズ新入社員の佐藤です。

タイトルの通り先日、フィンランドから大学生の男の子がやってきました。

名前はリーツ君。アアルト大学の1年生です。

なぜ彼がはるばる日本へやってきたのか。

それは、TalentIT(アアルト大学にて行われているフィンランド最大のITエンジニア採用イベント)で、フィンランドの大学生に日本を知ってもらう機会として我々が企画した『Free Trip to TOKYO』というものに彼が当選したのです。

なんともラッキーなリーツ君と、エナジャイズメンバーは2日間を共にしました!

秋葉原を観光し、明治神宮を参拝したり、お寿司・そば・しゃぶしゃぶを食べたり、企業訪問をしたり、、と日本にいても中々することの出来ない日本満喫ツアー!笑

今回の企画のメイン、企業訪問ではリーツ君だけではなく私たちも勉強させていただきましたし、

彼には自己紹介を兼ねつつフィンランドのプレゼンテーションをしてもらい、フィンランドについて理解を深めることができました。私は特にフィンランドへ行ったことがなく、知識もあまりなかったので興味深い内容でした。

少し話が逸れてしまいますが、フィンランドの方々の人柄って、どちらかというと無口で、礼儀礼節を守り、控えめでシャイ、時間や約束を守る、などなど、特徴がなんとも日本人に似ていますよね。

私はこの話を聞いた時、びっくりしました。世界的に少数派であろう日本人の性格とこんなにも似ている人たちがいるのだと。笑

そのため一緒に働く上で、日本人とフィンランド人は合うのだと弊社代表が言っていました。

確かにリーツ君と2日間を過ごして、日本人と似ているところがあるなと。時間を守る、どちらかというというと無口、しかし仲良くなってきたら言葉数が増えてきて、、なんだか親近感が湧きました。

あっという間に2日間が過ぎ、仲良くなってきた時にはお別れの時間。

美味しいしゃぶしゃぶを食べ、「11月、ヘルシンキ(TalentIT)で会おう!」といってお別れしました。

エナジャイズに入社して2ヶ月、企業さまとの出会い以外にもこうした素敵な出会いがあり、充実した毎日を送っております。

ここまで読んでくださった皆さまへお知らせです!

6/14(木)、サマーインターン座談会にいらっしゃいませんか?

会社紹介や、去年エナジャイズでインターンをした私の体験記などもお話しする予定です!

グローバルな仕事に興味がある、採用関連に携わってみたい、仕事で英語を生かしたい(話せなくても大丈夫)、、、様々なバックグラウンドの方とお会いしたいと思っています!

お時間のある方は是非、ご応募お待ちしております。

また、この日程に合わないという方は個別に時間を設けることも可能ですのでお気軽にご質問などもお待ちしております。

サマーインターン座談会

日時:6/14(木)16時〜18時
場所:弊社オフィス
   (新宿御苑前駅より徒歩5分)
対象:大学1〜4年生
服装:規定なし(ラフな格好でお越しください。)
株式会社エナジャイズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings