1
/
5

Webマーケターとしてもっと活躍したい人へ~ToBのWebマーケターを募集中の法人ビジネス事業部サービスチームをご紹介!

ENECHANGE(エネチェンジ)株式会社は、「エネルギーの未来をつくる」をミッションに掲げ、エネルギーの4D革命を推進するエネルギーテック企業です。私たちが注力している事業のひとつに、法人需要家様向けに電力・ガス切り替えを支援する「エネチェンジBiz」があります。

法人ビジネス事業部ではWebマーケターを募集しているため、サービスに関わっている法人ビジネス事業部の小東さんにインタビューをしました。

▼小東真人(マネージャー・Webマーケター)

<当社の本社ビルが入っている、WeWork東京スクエアガーデンのテラスにて。草木がビルを囲っており、ほっと一息つける社員の憩いの場でもあります。>

『エネチェンジBiz』のサービスを教えてください!

「契約中の電力会社から値上げや契約終了の通知があった」「CO2排出量の削減を実施したい」といった、法人需要家様が電力コストを削減したり、再生可能エネルギーの電力に切り替えるために電力会社を変更することが増えています。法人ビジネス事業部では、これらの企業が最適な電力会社を見つけられるように、両者のマッチングを支援しています。

現在40社程度の電力会社と提携しており、電力会社の比較・検討から契約まで一気に行える電力・ガス比較プラットフォーム「エネチェンジBiz」を運営しています。燃料価格の上昇により、電力会社の料金プランが多様化し複雑化しており、このような状況において、当社のサービスの重要性は一層高まっています。

参考:エネチェンジBiz

※家庭向け電力・ガス比較サイト『エネチェンジ』については、以下のWantedlyのインタビュー記事をご参照ください。

広告運用経験者を募集中のエネチェンジ事業部「エネチェンジ」をサービス視点からまるっと紹介! | ENECHANGE株式会社
ENECHANGE(エネチェンジ)株式会社は、「エネルギーの未来をつくる」をミッションに掲げ、エネルギーの4D革命を推進するエネルギーテック企業です。私たちが注力している事業のひとつに、電力・ガ...
https://www.wantedly.com/companies/enechange/post_articles/507111

今回、Webマーケターを募集しているサービスチームとは?

サービスチームでは、法人需要家様の新規獲得のためのマーケティング施策を始め、事業企画や営業のサポート等の企画業務を中心に行っています。メンバーは、マネージャーである私と、3名のメンバーになります。私はマネージャーという立場で、①リード獲得(マーケティング施策)②事業企画全般を担当しています。

①リード獲得においては、メンバーがメールマーケティング、ブログ記事の作成を行っているため、私はメンバーのマネジメント業務がメインになります。今後は現在アプローチがまだ十分に出来ていない潜在顧客にも当社のサービスを伝えたいと考えています。特に昨今では電力会社の料金プランも多岐に渡っていおり、市場連動型メニュー(季節ごとの需要と供給のバランスにより価格が変動しやすい)、燃調型メニュー(燃料の輸入価格平均により料金が変動するため、料金は緩やかに上昇して緩やかに減少する)、完全固定型メニュー(電気料金が使用量に応じた変化のみになる)といった料金メニューに分かれています。業種や業態によって電力の使用方法は大きく異なるため、各社のご使用状況に応じて最適な料金メニューをご提案しています。だからこそ、「エネチェンジを使用すれば最適な料金プランを選んでいただくことが可能だ」と周知いただけるようになるまで、マーケティングおよびブランディングに力を入れていきたいと考えています。

②事業企画では、主に事業部内の月次決算対応を行っています。具体的には切り替え支援が成功した報酬や省エネ商材の販売による売上の計算、広告宣伝費や販売パートナーへの報酬金、コールセンターなどの費用の計算などです。また、各エリアの需要家様や電力会社等の情報から電力市場を見越し、売上予測も立てています。一見、事業企画はマーケティング施策に関係なく見えるかもしれませんが、実は事業企画で算出したデータを元にリード獲得等のマーケティング施策の見通し、意思決定に繋げているんです。自分達サービスチームが、各営業チームのマネージャーや事業部長と事業計画をまとめ、メンバーに伝え、方向づけしていく役割を担っています。

メンバーそれぞれが担当業務を持っており、ブログのコンテンツ制作をメインで行うメンバーもいれば、売上や費用の集計を行う事業企画メインのメンバーもいます。部署全体の雰囲気は、元気で型にはまらない人も入れば、静かでおっとりした人もいます。ただ、全員に共通していることは、電力業界を変えたいと思って仕事をしていること。

出社頻度は週1日出社、週4日在宅勤務になります。皆、プライベートと仕事をうまく充実させながら業務を行っています。

小東さんが考える法人ビジネス事業部でのやりがいは?

前職では広告代理店に勤め、マーケターとしてリード獲得の企画、ウェビナーの司会進行、広告運用等を行っており、運用面中心で業務を行っていました。一方、エネチェンジでは、厳しい電力市場の中で法人のお客様の課題を解決しながら事業を伸ばす、いわば経営視点を持ちながら業務を出来ているので、とてもやりがいを感じています。

今回募集しているWebマーケター職の業務内容と、どんな人に来てほしいですか?

Webマーケターとして、マネージャーの私と一緒にマーケティング施策を企画・実行いただきます。現在、メールマーケティング、広告プランニング、ブログ記事作成を行っていますが、新しい施策にも挑戦することが可能です。例えばウェビナーの開催、パートナーの開拓、スマートメーターを活用した法人向け新商材作り、プレスリリースの作成等、ご自身の強みややってみたいことを当社でも実現いただけます。

本職種に求められるスキルとしては、何より目標達成に向けて、自ら仮説を立て行動を起こせることが求められます。リード獲得に向けて色々な施策を考えていただくので、自分で根拠に基づいたアイディアを出し、周りも巻き込みながらプロジェクトを進めていただきます。逆に「周りから業務指示がなければ動かない」人は合わないと思います。

また、不定形業務に対してもワクワクできるような方も良いですね。特に法人ビジネス事業部は電力市況の影響を受け、方針が変わることもあります。そういった不確実性なことに対しても、機敏に、そして柔軟に対応することが求められます。

本記事をお読みいただき、少しでも興味が湧いたという方はどうぞ気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください!
ご応募をお待ちしております。


Webマーケター
戦略設計~分析まで担当するTo B領域のWebマーケターを募集中!
■ENECHANGEについて 私達ENECHANGE(エネチェンジ)は、「エネルギーの未来をつくる」というミッションを掲げ、エネルギー領域のDXを加速するプラットフォームになることを目指して事業を推進する、日本を代表するエネルギーテックカンパニーです。 ENECHANGEは、代表取締役CEOの城口洋平がイギリス・ケンブリッジ大学工学部博士課程にて取り組んでいた電力データ解析研究を活用して、2015年に創業しました。その後に急速な成長を遂げ、2020年末には東証マザーズ(現在の東証グロース)へ上場しています。 詳しくは、会社のホームページをご覧ください。 https://enechange.co.jp/company/
ENECHANGE株式会社


ENECHANGE株式会社 's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings