1
/
5

営業ハックで仕事するメリットとデメリット

こんにちわ!営業ハック櫻林です!

現在弊社はインサイドセールスメンバー採用活動中ですが、営業ハックでお仕事するメリットとデメリットを包み隠さずお話させていただき、応募への見極めの参考となることをお伝えできたら幸いです!

営業ハックってどんな会社?

営業ハックは代表の笹田さんを中心に、営業の実務代行やコンサルティング(内製支援など)営業を軸とした研修を提供している会社です。主軸は営業の実務代行になりますが、弊社のビジョンが【営業の悩みをゼロにする】なので営業の課題解決になるお仕事なら事業内容に捉われず展開させていただいている会社です。

で?募集したメンバーは何するの?

営業ハックのメイン事業が営業の実務代行・インサイドセールスの代行なので、まずはインサイドセールスメンバーとしてアサインしていただき企業の架電業務に従事していただきます!取り扱っている商材はさまざまですが、SaaSシステム、採用領域のご提案、有形商材(メーカー、商社)が中心です。

必ずしもアポを取り付けなくてはいけないのではなく

  • ウェビナーのご案内
  • お役立ち資料の送付承諾
  • 情報の取集(テレホンマーケティング)
  • 担当者様の確認

など比較的難易度が低いインサイドセールスのお仕事が中心です。適性を見てテレアポだけでなく文章作成や編集などのお仕事をお願いする場合もあります。

1日何件電話するの?

依頼により様々ですが5〜50件が中心です。とにかく数を追いかける!アポに漕ぎつける!ではなく、無理なく丁寧にインサイドセールスをさせていただいています。メインの本業があって副業の場合は1日数件の方もいますし、インサイドセールスメインの方は50件架電している方もいます。無茶な架電や成果が出ないからクビ!とかはないのでそこは安心して下さいね。

主婦だけど大丈夫?

大丈夫です!私も主婦ですし、代表の笹田さんも子育てと並行して社長業しています!20代の独身メンバーもいますがインサイドセールスを中心に頑張ってくれているのは実は主婦のメンバーなんです!子供が学校や保育園幼稚園に行っている間だけ!など融通が効くのが良いですよね!

営業経験ないけど大丈夫?

テレアポしたことない、電話苦手…というメンバーもいます。こんなこと言うの何ですが、私もテレアポ大好き人間ではないです笑

わかった!考えとくからデメリット教えて?

・自分でスケジュール管理しなくてはならない
→誰も見ていないけど架電システムを活用しているので架電する時間は確保すること
・文字を打ちまくる
→報告が基本Slackなので、わからないことはテキストベースで相談しています。Slackのチャンネルが営業ハックのオフィスですね。
・朝8:15から朝礼がある
→ちょっと早いですよねぇ
・日報を入れる
→日報の項目は【今週の目標】【今日良かったこと】【今日もう一度やり直せるなら】【その他(相談や共有事項)】です
・PCないしタブレットとネット環境を用意する必要がある
→フルリモートなんでね…組織もクラウドなんですよ

デメリットじゃなくない…?

正直ベースで言うと、やっぱり架電する仕事って辛い時あります。見ず知らずの企業に電話して会話を成立させるので、キツいことを言われたりガチャ切りされりと辛いなーって思う時もありますよ。フルリモートなので1人でひたすら電話しますしね…

だからこそ、どうしたら負担を軽減させられるか、どうしたら成果を出して達成感を味わっていただけるかは、かなり真剣に考えていて、勉強会も定期的に開催しています。テレアポだけの勉強会でなく、単なる交流や市場価値を上げる為のイベントも月1〜2回程度実施しています!

せっかく一緒にお仕事していただいているので営業ハックで仕事して成長できた!と思っていただきたいのです。※成長の定義は自分で稼げる力と定義しています。

ほう…じゃあメリットあるの?

・なんと言っていも出勤がない!
→これ、超絶メリットじゃないですか?
・アポが取れなくても怒られない!
→詰めたりとかはないです。まずは架電を積むことが大事!
・営業のコンテンツ見放題!
→営業に役立つコンテンツを発信しているので社内にもテレアポや商談、マーケティングなどの営業コンテンツがたくさん!ぶっちゃけ、副業で活かしています。
・自由参加の社内イベントがある
→毎月、交流や成長を深める社内企画を用意しています。自由参加です。

どんなメンバーがいるの?

メンバーは20代、30代、40代、50代全部います。男女も半々くらいです。

営業ハックで得た営業のやり方と自分の特技を活かして中国人向け日本語スクールをやっている方や、芸能のお仕事と営業ハックのお仕事を両立している方も。私もコーチング事業を副業でやっています。営業ハックでの経験は個人事業に活かしやすいのが最大のメリットかも。

検討するので最後に一言お願いします。

私はこの組織に最初に入った時は人材事業のCA/RAとしてだったのですが、今は色んなお仕事を任せてもらえるようになって楽しくやっています!もともと正社員やってフリーランス2年を経て営業ハックが現在はメインになっています。代表の笹田さんがYouTubeやTwitterなど発信活動を盛んにされているので本当にアウトプット力はつきました!

好きなこともやりながら仕事したいって人はピッタリだと思います。採用されても承諾するかは50%かもって方も是非、一度会って下さい!朝礼参加して様子見るでもOKですよ!ご連絡お待ちしております!

株式会社営業ハック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings