1
/
5

フルリモート組織で働く1日〜広報田中の場合〜

Photo by Minh Pham on Unsplash

こんにちは!営業ハックの田中です。

「営業ハックはフルリモート組織」

そうお話すると「え!どうやって仕事してるの?!」「すごいなーモチベはどんな感じなの?」などなどご質問をいただきます。

いろいろ書くより見ていただいたほうが早い!ということで、スケジュールを大公開します。

現在私が担っているお仕事は広報とテレアポ。業務量に波もないのでこんな感じの毎日です。

起床後PCの電源を入れ、Slackを立ち上げ、朝会に参加するところから1日がはじまります。体質的に午前中はほぼ頭が回らないといっても過言ではないので(苦笑)朝のニュース番組を観ながら、SNSのチェックやサムネ作成など作業系のお仕事でエンジンをかけていきます。

Twitterコアタイムについては過去のストーリー参照。

Twitterコアタイムで何してる?|営業ハックの日常vol.3 | 株式会社営業ハック
こんにちは!営業ハックの田中です。 営業ハックでは 「Twitterコアタイム」 を設けています。毎週月曜日の10:00〜30分間。Twitterアカウントを運用しているメンバーでzoomを繋いで作業をしています。 例えば... ターゲットのリストをつくる ツイートを5コ以上下書きする リプを6件以上送る 引用リツイートを3件以上する ...
https://www.wantedly.com/companies/eigyouhack/post_articles/377972

日中はやはり通電率も高いのでテレアポが優先になります。1時間に12〜15件ぐらいが精一杯。どうしたらアポがもっと取れるようになるのか、メンバーとも逐一事例共有や振り返りをしてトークスクリプトをブラッシュアップしていきます。

私的ゴールデンタイムが16:00〜なので、そこから記事の執筆という最もエネルギーを注ぐ業務に着手。18時の勤務終了と共にベッドにダイブできるのは、在宅勤務の特権だと思っています(笑)

フルリモートならではの工夫

タイムマネジメント法は数多ありますが、私はタスクの終了予定時刻にアラームをかけるというシンプルなものに落ち着きました。周りからの刺激が少ない分、のめり込むと時間の感覚がなくなってしまうので。メリハリをつけることが大事です。

着替えたり、化粧したり、ストレッチをしたり、プチ散歩に出かけたり、身体を動かすのもポイント。座りっぱなしにならないように気をつけています。気分によって近所のカフェや、コワーキングスペースへ行く日も。リモートワーカー同士の交流もはかれるので楽しいです。

もう一つ大事にしているのが、仕事のデスクとご飯を食べるテーブルを一緒にしないこと。一人暮らしだと部屋のスペースも限られているので難しいですが…居住空間=職場なリモートワーカーが最も悩むのがONとOFFの分け方。そんな時は「デスクは仕事をする場所」と身体に覚えさせるのがいいのかなと思っています。

いかがでしたでしょうか?場所にとらわれない働き方を実現できるリモートワーク。その中でも生産性高く業務が遂行できるようにいろいろ試しています。他のメンバーがどんな工夫をしているのかも、ぜひ聞いてみたい…またストーリーにも投稿しますね!今後の更新もお楽しみに!

※田中ってどんな人?と思ってくださった方へ。インタビュー記事はこちら

営業×SNSで切り拓く"自分らしい"キャリア|メンバーインタビューvol.4 | メンバーインタビュー
こんにちは!営業ハックの安田です。 田中志歩さんにお話を伺ってきました。営業ハックの広報・人材事業を支える若手メンバーの一人です。そんな田中さんが、なぜ今営業ハックでお仕事をしているのか?そのバックボーンから見えてくるものを「営業とSNS」というキーワードで、お届けします! 新卒1,2年目の方々に、今まで触れてきた営業の価値観や常識の違いに気付くキッカケになればと思います。 それではどうぞ!
https://www.wantedly.com/companies/eigyouhack/post_articles/388949
株式会社営業ハック's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings