1
/
5

アドリブ力を鍛える!Q&A15分間ノック|営業ハックの日常vol.1

こんにちは!営業ハックの田中です。

「営業の悩みを0にする」というミッションを掲げている弊社。とはいえ我々メンバーも一営業パーソンとして、日々悩みを抱えそれを解決する方法を考えています。

最近話題に上がったのが「即興力」「アドリブ力」を向上させたい!というもの。

そこで本日社内で開催した企画が「Q&A15分間ノック」ルールは簡単です。下記①〜③を15分間ひたすら繰り返します。

①ランダムで質問がとんでくる
②パスOK
③質問を復唱して1分以内に、PREP(結論→理由→事例→結論)またはPRP(結論→理由→結論)で回答する
例:Q.音楽の魅力は何ですか?→A.音楽の魅力は◯◯→理由→(事例)→結論

質問は例えばこんな感じ↓

日本の魅力を教えて下さい
営業ハックで仕事する魅力を教えて下さい
最近嬉しかったことは?
赤ちゃんの魅力は何ですか?
好きな動物は何ですか?
山派?海派?他派?
コンビニでつい買っちゃうものは?
夏と言えば?
モテたいんですがどうすればいいですか?
自分磨きでオススメの方法ありますか?
健康で気をつけていることは?
生まれ変わったら何になりたい?
無人島に一個だけ持っていくとしたら?
好きな寿司ネタは?

オープンクエスチョンだからこそ、回答は無限!正解のない問いかけに即座に答えるというアタマの筋トレを行いました。

結論から話し出す練習になったり、聞かれてすぐに言葉を発するチャレンジをしたり、回答しながら自分でも思いもよらぬ言葉がでてきたり。楽しく鍛える機会になりました!テレアポや商談、ツイートのネタづくりなどに活かしていきます。下記、参加メンバーの感想ツイート。

「即興力」「アドリブ力」を向上させたい方!ぜひ営業チームや新入社員同士など、社内で取り組んでみてはいかがでしょうか?もちろん営業ハックメンバーのSNSからご連絡いただければいつでもお相手もいたします(笑)

今後も営業ハック社内での取り組みをご紹介していきますね!メンバーの日常や営業力を上げるために学んでいることなど、お伝えできればなと思っております!

株式会社営業ハック's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings