1
/
5

【4月度MVPインタビュー|青嶋美也子】エフェを支える縁の下の力持ち!みんなに頼られる営業事務さんのお仕事とは

こんにちは、HR部の村上です。

エフェクチュアルでは毎月の月初会で、前月度のMVPが発表されます。

MVPにはその月に大きな成果を上げた人や、会社に対して良い影響を与えた人、行動指針を体現した人が選ばれ、受賞者にはささやかなギフトが贈られます。

今月も、どんな人が活躍しているのか、どんな成果が評価されているのか、皆さんにリアルをお届けできると思い、MVPに選ばれた方へのインタビューを行いました!

今回は4月度のMVPに輝いた青嶋美也子さんへのインタビューです。

PROFILE._青嶋美也子

テーマパークの従業員として4年半ほど働いたのち、事務職へ転向。事業会社にて営業事務を経験し、2021年2月にエフェクチュアルへ入社しセールス部にて営業事務に携わる。2023年2月からCS部へ異動し、多くのメンバーを支えている。

青嶋さんの月間MVP受賞理由

上長の井上さんよりコメントをいただきました!

この度は月間MVPの受賞おめでとうございます!!
日々青嶋さんに努力していただいている結果は他部署の皆さんにも見ていただいており、
青嶋さんに受賞いただけたことは私にとっても大変うれしい出来事でした。

青嶋さんには営業事務として、セールス、カスタマーサクセス、経理など様々な部署とのリレーションが必要な業務を多く担っていただいております。
その中で、細やかに気遣いいただきながらスムーズにサポートいただいているため、
関係者の皆がとても業務を進めやすい状況となり、事業が円滑に進んでいること。
そして青嶋さんの尽力が会社の数字につながっており、CSにおいては9期上期の目標を大幅達成できたこと。この二点から受賞いただけたのだと思います。

営業事務の仕事内容

村上:青嶋さん、月間MVPの受賞おめでとうございます!

青嶋:ありがとうございます!

村上:今回はたくさんのメンバーを支え、エフェクチュアルの事業推進に尽力されている青嶋さんの素顔を暴いていきたいと思います。笑

さっそくですが、青嶋さんは普段どのようなお仕事をされているのでしょうか?

青嶋:私は営業事務というポジションで、現在はCS部に所属しています。

2月にセールス部からCS部へ異動したのですが、セールス部で担っていた役割も少し残っており、一部兼務のような形で働いています。

具体的にはこのような業務です。

・営業資料の作成
・申請関係の対応(稟議、押印申請、リーガルチェック等)
・請求書の発行
・サービスを利用いただいているお客様との事務的なやりとり

村上:領域が幅広いのにそつなくこなされていて、すごいですね。

青嶋:ありがとうございます!最近は異動後に業務量が増えただけでなく、新しい取り組みがあったりして大変でした。

残業も発生していましたが、その際にマネージャーの井上さんや主任の齊藤さんがタスクの整理や分配などに協力してくださり、働きやすくするためにサポートしてくださったので、最近はだいぶ落ち着いてきました。

村上:周囲のサポートもありつつ、今は落ち着いてきたようでよかったです。とても忙しい時期もあり大変だったと思いますが、いつもありがとうございます!

*青嶋さんのご自宅の作業スペース

普段の業務で心がけていること

村上:幅広い業務を各所との調整もしながら着実にこなしていただいて、メンバーをサポートいただいた結果のMVP受賞だと思いますが、業務で心がけていることはありますか?

青嶋:大きく2つあります。

1つは短時間で業務を効率的に進めるため、自分なりのやりやすいやり方を試行錯誤することです。些細なことも多いですが、作業量が多いので、少しの効率化でも後々大きな影響を与えます。

CS部営業事務の前任から引き継いだ業務はすでに効率的なフローが組まれていましたが、仕事の進め方は人によって違うと思うので、自分にとってやりやすい方法の模索を心がけていました。

村上:私も前職で事務仕事をしていた際は自分なりのやり方があったので、それを見つけることの大切さ、わかります!もう1つはいかがですか?

青嶋:もう1点は、テキストでやりとりをする際に、すぐに欲しい返事をもらえるように丁寧なメッセージを作るよう心がけています。

例えば、聞きたいことが複数ある時には質問事項を箇条書きにして番号を振るなどです。

羅列して文章で書いても一発で欲しい回答が得られないことも多いので、忙しいメンバーがパッと見てパッと答えられるような文章にしています。

村上:メッセージの作り方はリモートワークならではですね!負担にならないようにと、青嶋さんの思いやりが反映された心がけでとても素敵です。

今後取り組みたいこと

村上:今後取り組みたいことはありますか?

青嶋:現状は、これ以上業務範囲が広がるとミスが出たり一つ一つが中途半端になりそうなので、今のサポート業務を丁寧にやっていきたいと思っています。

今後長い目で見て、事務のメンバーの増員などができるとすれば、チームとなって他の部署のサポートもできたらいいなと思っています。

村上:青嶋さんのような方のサポートが欲しいメンバーはもっといると思うので、ぜひ実現していただきたいですね!

井上さんからもコメントいただいております。

CSに入ってカスタマーサポートやフロントメンバーと今までより多く関わるようになり、コミュニケーションをとっていただく場面が以前より増えたかと思います。今後もぜひたくさんの人を巻き込んで、みなで助け合いながら業務を進めていただけると嬉しいです。

青嶋:ありがとうございます!エフェクチュアルには自分がやりたいことに挑戦する方が多いので、そんなみなさんを陰で支えるサポート役として良いバランスを取れたら嬉しいです。

お休みの日の過ごし方

村上:お仕事の話から離れてしまうのですが、退勤後や休日はどのように過ごされていますか?

青嶋:退勤後は、余裕があれば映画を見に行ったり友人と食事へ行ったりしています。

休日も割とアクティブに動いていて、イベントに行ったり、ちょっとした旅行へも行きます。最近はユニバーサルスタジオへも行きましたよ。

村上:そうなんですね!先日はオフィスにお土産を差し入れてくださっていましたね。ありがとうございます!

青嶋:あ、実はその後にも行ったんです。笑

テーマパークが好きなのですが、最近はユニバーサルスタジオにハマっています!

村上:デスクにもディズニーランドのグッズが置いてあり、テーマパーク好きが伺えますね。笑

青嶋さんの素顔が垣間見えて嬉しいです。ありがとうございました!

おまけ

村上:今回のMVPの賞品はスターバックスギフトでしたね!普段スターバックスは行かれますか?

青嶋:週に1〜2回出社するのですが、出社日はランチの帰りにスターバックスに寄ることが多いです!

なのでスターバックスのギフトはありがたいですね。笑

村上:当社はオフィスの最寄駅にスターバックスがあるので便利ですよね。ぜひ楽しんでください!

*出社時のおすすめランチをお伺いしました!(オフィス近くの韓国料理屋)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

エフェクチュアルには青嶋さんのように思いやりに溢れたメンバーがたくさんいます。

お互いがよりよく働けるように考え、行動できる環境で働きたいと思うあなた、ぜひ「話を聞きにいきたい」より応募してください!お待ちしております。

株式会社エフェクチュアル's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エフェクチュアル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?