県内外から4名の学生を迎え、11/20・21・24の3日間にわたって、インターンシップを開催!
インターンシップの詳しい内容や当日の様子は、インターンシップ開催レポートをご覧ください。
今回は、インターンシップに参加した大学生が、なぜ参加したのか、実際に参加してみてecommitの印象はどうだったのか、インターン中に挑戦してみたことなどリアルな声を集め紹介させていただきます。
ecommitのインターンシップや新卒採用に興味のある方はぜひご覧ください!
本日、インターン生4人目のご紹介で最後になります!
福岡県北九州市で地域創生を学ぶ大学3年生の郷原さんです。趣味とまちづくりの活動で写真撮影や動画編集をしています。
◆インターンシップに参加した理由は?
動画をただ作るだけでなく、プロモーションや物事を伝えるということについてもっと深く学んでいきたいと思ったからです。また、環境課題について、北九州にいるということもあり、もっと知っていきたいと思い、モノの循環を行い、継承していくことを行なっているecommitのインターンシップに参加しました。
◆実際にecommitの印象はいかがでしたか?率直な感想をお聞かせください!
ペルソナ設定において、その人が抱える背景や社会状況について考える際には、具体的なイメージを行いながら考えることが必要であることが勉強になりました。とても頭を回転させました。当事者意識を持ち、キャッチコピーやメッセージを考えることでより具体的に伝える内容について考えることができ、この考えを大切にしていきたいと思いました。また、プレゼン後のフィードバックでは、今まで感じたことのない感情に襲われ、想像の幅が大きく広がっていったと感じております。ゴールについて何を達成すべきなのかをしっかりと考え、想像できない何かをこれからも作り出していきたいと思います。
◆インターン中に、挑戦してみたこと’’FOCUS’’したことはなんでしょうか。
言葉にするということです。 特にこれまで自分の頭の中で考え、イメージから考えていました。しかし今回のインターンでは言葉にして表すことでますます大きくアイディアや、状況のイメージが広がっていくということを学びました。チームとして一つのものを作り上げられたのも、しっかりと言葉にして書き出すことでお互いの足踏みを合わせて考えることができたのだと思いました。また、それぞれの言葉を組み合わせるなかで、メッセージをより具体的なものにできていったことはとても良い発見で、勉強になりました。これからはもう少しあたりまえから離れてゴールに対して予想外の答えを見つけていきたいと思います。
◆最後に、’’FOCUS ON’’の3日間を一言でいうと?
思考回路潤滑ウィークです!
4人それぞれの頭を集中させ、回転し続けられたことは、それぞれ何かを伝えたいという強い思いがあったからこそであると思いました。特にブランド戦略部ゼネラルマネージャーのヤマディさんやインターンシップの企画運営を行った合同会社hataoriのくうがさん、などなど皆さまのファシリテーションの力が大きく思考の回転力増進につながっていたと感じております。これからは自分たちだけでも自然と思考のエンジンをフルスロットルで回転させられるように考え実行していきます。本当にお疲れ様でした。
◆終わりに
インターン生4名のリアルな声をまとめてみましたが、みなさんいかがでしたか。
引き続き、Instagram ecommitリクルートアカウントで、インターンシップや企業説明会など新卒採用に関わる情報を発信していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。