1
/
5

今、IT人材がイーグリッドを選ぶ理由。島根をテック県へと変革させる組織の、“挑戦” に溢れた魅力に迫る!

いつもWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!
本日はイーグリッドをもっと知っていただこうという企画。島根創生というイノベーションを実現するため、高度IT人材を輩出する私たちの魅力と社内風土、価値観を公開します✨

IT×Xで実現するイノベーティブな事業展開

未来にアプローチする開発で社会貢献

ITを駆使して “社会課題や企業課題の解決=X” に導くイーグリッド社のソリューション。ソフトウェアの開発やWeb関連事業のほか、地方創生やMaaSの研究開発など『モビリティ』という領域から世の中に変革をもたらす取り組みも推進しています。



“課題解決”に向けて一気通貫でアウトプット

イーグリッド社で展開する事業では “本質的な課題解決” が根底にあります。様々な業界で活躍してきた優秀な人材が多角の視点からコンサルティングをし、課題解決のために開発が必要だと考えればソフトウェアやWeb制作といったモノづくりに落とし込む。上流から下流まで一気通貫してサクセスしていく体制を貫いています。

数字で見る組織成長率

2010年に2名でスタートしたイーグリッド社。2023年現在はソフトウェア開発事業部、ストラテジーSE事業部、ネットコンサルティング事業部、コーポレート本部として確立され、全体で約100名の組織となり、年間売上高は12年連続で増収を達成しております。今後も“多様性”をテーマに掲げ、アジャイルにグロースしていく予定です。

地方に首都圏同様のハイレベルな環境を

新しいことを学べる開発環境

経済圏である主要都市に集約しがちな新しい取り組みや新しい技術。イーグリッドでは、出雲と米子にてラボ型ニアショア開発を行っており、首都圏の高度な開発をのびのびと学ぶことができます。ゼロベースからのIT教育はもちろんのこと、実践ベースでの成長環境があることが優秀なIT人材を輩出できるポイントです。



挑戦に溢れたクライアントと一緒に成長する

イーグリッドの魅力は社内の環境だけでなく、クライアントにもあります。東証グロース市場に上場している企業をはじめ、リクルート社やFreee社などアジャイルに成長する企業と共に仕事をしており “挑戦” に溢れる風土が浸透。クライアントの成長スピードが早い分、自身のスキルアップにもダイレクトに反映されます。

Rubyを産んだ島根で最先端技術に触れる

イーグリッドが軸とする言語『Ruby』は島根県が発祥の地です。そして2023年4月よりRubyの生みの親である、まつもとゆきひろ氏が技術顧問として就任。講演会などを実施し、プロジェクトへの先端技術の適用やエンジニアの高度化でビジネスや技術者集団としての価値向上を目指しております。



“テックの街”へと変革。IT人材の輩出で地方創生も

『PeopleCloud』ジョイントベンチャー創設で優秀な外国人を受け入れ

ウクライナ戦争の煽りを受けてロシアから出雲に移転してきたSAMI、世界20の国と地域でDX事業を展開するモンスターラボオムニバスと共に出雲市をはじめとした民間4社と自治体1社によって立ち上げた『PeopleCloud』。高度なスキルを持つ海外のIT人材紹介やコワーキングスペースの運営なども行っており、島根へのIT人材誘致に大きく貢献しております。


People Cloud | Home
出雲を日本の一地方都市から、世界中から優秀な人材や企業が集まる、魅力溢れる国際都市へ。
https://www.people-cloud.jp/


『GRID BOX』インキュベーションラボの設立

地方エンジニアの高度化を図ることを目的として、複数社に協力を求めて2023年7月から走り出した『GRID BOX』。研修でのインプットはもちろん、実際に進行するプロジェクトを通じて “高度な技術に触れ、成果を出す” という高度な開発プロジェクトに参画しながら成長を獲得できる場になっております。また、複数社が認めるエンジニアの評価基準を定めていることで、より客観的にスキルを計測できるのも特徴。世界的に市場価値の高いエンジニアを輩出するため、今後もより多くのプロダクトや協力企業を取り込み、育成していく予定です。


e-Gridが、日鉄ソリューションズ・出雲市らと高度ITエンジニアの育成とIT企業間のイノベーション創出を目的とした産官共同での連携協定を締結
e-Gridのプレスリリース(2023年7月25日 11時00分)e-Gridが、日鉄ソリューションズ・出雲市らと高度ITエンジニアの育成とIT企業間のイノベーション創出を目的とした産官共同での連携協定を締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000105966.html


島根の自治体や行政との取り組みも多数

これまでデジタルマーケティング領域から基幹システムの開発、東工大や神戸大との共同研究、IT企業誘致プロモーションに至るまで、タイアップの取り組みは20件以上。中にはIT関連でないプロジェクトを推進するケースもあり、課題があればファーストペンギンとして果敢に挑むバリューを島根県で確立しています。


挑戦が成長を後押しする。ココロオドル組織とは

経験やスキル不問!キャリアアップのスピード感

評価規定は『技術スキル(定量)』と『ヒューマンスキル(定性)』に分けています。新卒入社3〜4年目で課長職、中途は即部長職ということも稀ではありません。チャレンジングな風土だからこそ入社年数や年齢での評価は無いため、誰もが前のめりに働ける環境。メンバーに対しては会社が掲げるバリューにどれだけ共感ができているか、管理職に対してはメンバーの教育や成長に価値を見出してるかどうかを重視しています。



未経験入社が活躍できる風土は “ワクワク” が創る

OJTでの研修はもちろんですが、イーグリッドが大切にしているのは、いかに面白い仕事や挑戦的なプロジェクトに、主体的に関わるかどうか。特に未経験の場合は『仕事』として完結することなく独学に繋げ没頭することも成長ポイントだと考えています。そのように没頭することができるのは、未来に夢を持てることやモノづくりの楽しさ=ワクワクがあるから。プロジェクトを通して実際に触れることで技術の楽しさを実感してもらっています。

メンバーの持つ行動指針

イーグリッドのメンバーは “多様性” に溢れていますが、全体としてどのチームでも『挑戦すること』がキーワードとなっております。SEやPGはテクノロジーを究める挑戦。コンサルタントはお客様の最前線でX(社会課題解決)に向けて達成したいKGIに挑戦。多様性ならではの多角な視点が世の中の解決に大きく寄与しており、チームを問わず主体的に活躍しているメンバーが多いです。

いかがでしたか?島根県を縁結び出雲市から“テックの街”へと改革するため、自治体をあげての取り組みや研究開発に日々奮闘している当社。高度IT人材を輩出するという視点からテクノロジーを扱う主要都市へと変革していきます。『挑戦』が多い組織でより多くの『体験』ができるからこそ1人1人にホンモノのスキルが身につく環境です。テクノロジーやウェブの可能性にワクワクできる方、ぜひここで思う存分成長してください!
皆様からのエントリー、心よりお待ちしております。


株式会社イーグリッド's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イーグリッド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?