1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

今年も実施しましたストレスチェック !

こんにちは、人事担当の椋野です。

今年もやりました。ストレスチェック !

弊社はそもそも義務化対象の企業ではないのですが、健康経営に取り組んでいることもあり毎年実施をしています。チェックは一般的に実施されている57問のアセスメントではなく、エンゲージメントやポジティブ心理学の要素が測れる80問を実施しています!

今年は繁忙期に実施したこともあり結果が悪くなるだろうということは想定の上、実施したところ・・・やはり悪くなりました😅

ですが、全体の健康リスクは83とリスクが非常に低い状態なので管理職の責任は一応、回避できたのではないかと勝手に考えています笑




去年と比較して個別の指標はほとんど良くなりました😃

特に、繁忙期だったということもあり仕事の量的負担は悪化したのですが、逆にエンゲージメント、職場の一体感はとても数値が向上しました。結果的に業務が忙しくなると、やる気がみなぎる人が増えるということと協力体制が強固な職場だということが客観的指標から言えたので人事担当としては一安心しました。

私自身も人事担当者向けのセミナーで講師をさせていただいているのですが、1on1ミーティングやランチミーティング、時間単位の有給取得制度などの施策が効果を生んだと思っています。憶測ですが1on1ミーティングは効果が大きいとひしひしと感じています。

一方、去年も記載した「技能の活用度」については2年連続で全国平均を下回りました。平均値より0.3ポイント下回ったのですが、ここは引き続き課題ですね。

資格制度や大学院への通学、学会での発表など自己研鑽を詰める制度を利用している社員が多いのですが、仕事で活かせているという感覚が少し低いのかもしれません。

社員が増えていることもあり、来年は事務所の移転を本格的に検討しており色々と動いています。

おそらく来年実施した際にはまた違った結果が出ていると思いますので、ある意味楽しみにしたいと思います。

弊社に興味があり、もっと詳細を聞いてみたいという方は詳細レポートもお見せしますので是非ご応募ください!


ちなみに去年の結果はこんな感じです↓

株式会社ドリームホップ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more