1
/
5

【社内イベントレポート】自社のグランピング施設でオフサイトミーティングをしたら最高だった話

みなさん初めまして!
Dot Homes採用担当の筒井です。

最近、東京の企業を中心に人気を集めている、オフサイトミーティングを知っていますか?

オフサイトミーティングとは、企業研修や社内会議とは異なり、
主にチームが抱える課題解決を目的として
あえて会社から離れたところで社員を集めて行う会議やアクティビティのことです。

Dot Homesでも、この話題のオフサイトミーティングをやってみました!

結論から言うと、どの会社もやらない理由がないと断言できるほど良かったので、
その良さをまとめました。

まずは実際に何をしたのか、時系列で紹介したいと思います。

今回は、富士山の麓にある自社ブランド施設「Dot Hostel & Bar」、「Dot Glamping」で
一泊二日のプログラムを行いました。

Dot Hostel & Bar: https://dot-hostel.com/
Dot Glamping: https://www.nap-camp.com/yamanashi/14243


1日目昼:富士急ハイランド


富士急ハイランド公式HP

「おいおい。いきなり遊んでるよ!」と思うかもしれませんが
遊びを通じておこなうチームビルディングは、あの有名なGoogle社でも行われていたりします。

富士急ハイランドのアトラクションの中でも
特にレクリエーションに向いていたのがこちら♪

絶望要塞3

富士急ハイランド公式HP

絶望要塞3は暴走したAIが支配する難攻不落の要塞から、
チームで力を合わせて脱出を試みるアトラクションです。
いかにもな設定ですが、これがかなり白熱しました...!

Dot Homes チームは、ステップ1をクリアしたのですが、ステップ2であえなく失敗。
その後しばらく落ち込むくらいにはみんな本気で取り組んでいました。

地図を読むのがうまい人、方向感覚が優れている人、隠された鍵に気づく人など
普段の仕事ではわからない、メンバーの意外な一面を知ることができて
非常に面白いアトラクションでした。

また、富士急ハイランドはフリーパスとは別に、
入園料が無料でアトラクション毎に支払うこともできるため


1日目 夕方: 社員総会

初日の午後は、Dot Hostel & Barで社員総会を行いました。
富士急ハイランドからは車で20分ほどの距離にあります。

今回のオフサイトミーティングを行う目的として、
メンバー間のコミュニケーションを円滑にしたいというのがありました。

最近入ったメンバーと既存のメンバーで、あまり仕事以外で話をする機会がなかったことで、
・KPIに直結しない仕事を依頼したい時にどこまで頼っていいのかわからない。
・逆に依頼された時に対応に困る。
といったコミュニケーションの課題がありました。

そのため社員総会の前に、
・メンバー各自の自己紹介
・プライベートで好きなことについて5分間のプレゼン
をしてもらい、それに対してメンバーから質問を投げかけるという
シンプルなアイスブレイクを挟みました。
こちらは予想以上に盛り上がり、今までちゃんと話したことがないメンバー同士で意気投合する場面も多くありました。

その後は、前期の事業数値報告、ビジョン・ミッションのおさらい、今後の事業展開について
代表から発表を行いました。


1日目 夜: BBQ


社員総会でお腹をすかせた後は、メンバー全員でBBQをしました!

山梨といえば実は馬刺しが有名で、その他にも地元で育てた霜降り牛やブランド豚など、贅沢な買い物をしました。
こんなに贅沢をしても1人あたり2,000円ほどで済むのが、山梨の魅力の1つでもあります。

ホステルで使用しているBBQグリルは、「ラバロック」という焼物用溶岩石を使って焼きます。
お肉が柔らかく、とても美味しくなりますよ~^^


BBQでお腹を満たした後は、ホステルから5分ほどの距離にある
Dot Glamping に移動しました。

ホステルで提供しているシーシャ(水タバコ)も持ってきたのですが、
自然に囲まれた場所で煙を交えながら飲む甲州ワインは最高でした。


Dot Glamping は富士山が一望しながら河口湖を見下ろせるという、
富士山好きにはたまらない最高の場所にあります。


ハンモックに揺られながら富士山を眺めていると、
ミーティングをする気もなくなってくるほどです。(ここが課題…)

ただ、豊かな自然の中でディスカッションをすると、
不思議とみんながやりたいと思えるアイディアがどんどんと出てきます。

これからの時代ホテルに求められることはどう変化するのか、お客様から感動されるサービスとは何か、といった普段はなかなか本気で議論できなかった本質的な課題にたち戻ることができました。


ちなみに、人里離れた場所にDot Glamping はあるので、星空は本当に綺麗です!
ハンモックに揺られながら見る星空は最高でした!

まだ10月にも関わらず河口湖の気温は10度まで下がっていたのですが、
コテージ内は冷暖房完備なので快適に過ごせましたよ。


2日目 朝: 座禅、お経、抹茶作り、写経

2日目の朝は、なんと5時30分起きでした。
朝が弱い社員からはブーイングの嵐(主に私)

眠たい目を擦りながら向かった先は、お寺です。

※左の三名。。。
 完全に立寝している私、隣で寝ぼけている社員、寝ぐせを気にする社員

グランピングから車で5分のところにある海蔵寺で、座禅体験に参加しました。
体験の中には座禅だけでなく、お経、抹茶作り、写経などコンテンツが盛りだくさんです。

抹茶の立て方は和尚さんが一から教えてくださるので、初心者でも楽しめました。

(↑副支配人の島田がゲスト様に英語で説明している様子)

最初は眠たさを我慢していたのですが、
座禅を行うと、どんどんと体温が温まっていって
最後には、心が清まった実感がありました。


ということで、富士山の麓にある自社施設でオフサイトミーティングをした体験について紹介しました。

オフサイトミーティングを直訳すると、
「オフィスから離れた場所で(off-site)行われる会議」という意味なのですが、
実際に普段の会議室ではなく、わざわざ自然が豊かな地方まで出向いたことで、以下のような目的では有効だと感じました。

・部署内、部署を超えた範囲で、相談や協力がしやすくなる関係性を作る
・発散型の議題に対してより多角的で豊富なアイディアを集める
・組織のミッションやビジョンを再認識してもらう場を作る

上記のような「コミュニケーションコストの改善」「主体性と協調性の喚起」といった
普段の会議では解決できないチームビルディングの課題に対する解決策として非常に有効だと感じました。

オフサイトミーティングを計画している企業担当の方、山梨はとってもおススメです!

株式会社Dot Homes's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more