1
/
5

「お客様が商品を知る一番最初の玄関として常に正しい情報を発信し続ける」divのマーケター

プロフィール

株式会社div テックキャンプ事業部 マーケティンググループ
チームリーダー 竹迫 さくら(たけさこ さくら)

飲食店での運営の責任者や広告代理店、マーケティングのコンサルティングの経験を経て、2020年7月にdivへ入社。
現在はテックキャンプ事業部のマーケティンググループでチームリーダーを務める(※2022年当時、現在はグループリーダー)。趣味はライブやフェスに行くこと。

divに入社を決めた理由を教えてください

一番の理由は、divを紹介してくれた友人が楽しそうに働いていたことです。
転職活動を始めたとき、複数の友人から紹介を受けて何社かカジュアル面談を行っており、divを勧めてくれた友人もその中の一人でした。
ちょうど私が転職活動を始めた時期は、コロナ禍で不安を抱えながら生活をしなければいけないような状況だったのですが、そんな中でも、その友人は誰よりもいきいきと楽しそうに働いていて、とても輝いていたことが入社の決め手です。

他にも事業会社でマーケティングができることや、面接やメンバーとのカジュアル面談時に一番等身大の自分でいられたことから、divで働くことを決めました!

現在の業務内容を教えてください

マーケティングの仕事はお客様が商品を知る一番最初の玄関だと思っています。
divの事業である「テックキャンプ」の集客に繋がる業務はなんでもやります。

具体的には以下の業務をやっています。
・テックキャンプのための新サービス企画
・集客戦略
・広告運用
・LPや広告といったクリエイティブ設計
・CRM設計
・ディレクション

お客様がサイトや広告を見た時に、このサービスを受けたいと思ってもらうためにどうすれば良いのかを考えることはもちろんですが、正しい情報をしっかり理解してもらえるように発信することも意識しながら仕事をしています。

私は「もっと、たくさんの人にいきいきと働いて欲しい」、「幸せを掴む手助けをしていきたい」と思っています。
これからも、テックキャンプを通じてお客様の人生を変えるきっかけになるようにマーケターとしてできることは、なんでもやっていきたいなと思っています。

他社に負けない点はありますか?

自社で、開発・デザイン・コンテンツ・マーケティングの全てを行っていることです。
一つの会社の中に全ての機能を持っている企業は少ないので、マーケターとして他社ではなかなかできない経験をさせてもらっているなと感じています。

例えば、divのデザイナーはクリエイティブをつきつめて職人的にやるというより、マーケティング視点で制作していくことを意識してくれています。
どのくらい色を変えたらCVRが上がるのか…等を検証しながら作成してくれていて、とても有難いなと感じています。
これは自社でデザインを抱えているからこそできることだと感じています。
また、時間的な制約がある中で「どれだけ良いものを作り出すか」ということを大事にしながら、スピード感を持って対応してくれているので、マーケターである自分が動けば動くほど、やりたいことを実行しやすい環境にあるなと思っています。

デザインだけではなく、開発や教材を作るコンテンツも自社で抱えているので、PDCAが回しやすいと感じています。

どんなチームですか?

目標達成に対する意識が強いチームだと思っています。
例えば、毎月設定している目標に対して少しでも進捗が芳しくなければ「目標を達成するために他にできる施策はないか」をチームメンバー全員で話し合い、主体的に施策を推進しています。リーダーだけが考えるのではなく、メンバーも必死に考え抜いて常に提案から施策の実行まで行っています。
そのため、朝の会議で提案されたことが、その日の午後にはリリースできている状態ということもざらにあったりします(笑)
マーケティングは集客を担っている部署なので、目標達成に対する意識が強いのは当たり前かも知れません。
それでも、決して馴れ合いはなく、目標達成のために建設的に物ごとを考えてそれぞれが意見を言い合い実行できるチームに私は誇りを持っています。

あとは、それぞれが与えられている業務に対して「できていることが当たり前、その後の結果が自分達の成果に繋がる」ということを本能で理解しているメンバーが多いです。
その前提条件が揃っているからこそ、目の前にあるタスクに集中できますし、同じ目標に対してそれぞれがコミットすることができていると感じています。

divで働く上での魅力はなんですか?

「人間関係ストレスフリー」この一言に尽きます。

これほどまでに職場環境が整っていることはないと断言できるくらい人間関係がとにかく良いです。
常に心理的安全性が確保されている状態で働けています。
例えば、業務でミスを起こしてしまった時、自他部署関係なくすぐさまその時にやらないといけないことを考えて、解決するために動いてくれます。
起きてしまったことに対して、責め立てたり愚痴を言ってくる人がいないので、躊躇せずにミスを報告し、次に何をやるべきか考えることに集中ができます。

これは全社員がテックキャンプのお客様に目を向けられている証拠だとも感じています。
これがあるからこそ、余計な議論が生まれず人間関係がストレスフリーなのかもしれません。
あとは、感情的になる人がいないのと愚痴を言わないという文化が組織全体に浸透しているのは本当に魅力ですね。

最後にどんな人と一緒に働きたいか教えてください

目標達成のために恐れず挑戦し、主体的に動ける方と一緒に働きたいです!
divであれば、事業を通して様々なことに挑戦できるチャンスが本当にたくさんあります。
失敗を恐れずに挑戦することで、目標達成の先にある「お客様」のために勇気を持って行動できる方に入ってきていただけると嬉しいです。
また、全社員がお客様にしっかり目を向けられている会社はなかなかないと感じています。
スキルを身につける環境だけなら他にもあると思いますが、人のために役立ちたいという気持ちのある方と一緒に働きたいです。
誰かに貢献するための手段として、自分のスキルを身につけたい人には本気で切磋琢磨できるとても良い環境だと自信を持って言えます!

マーケティングでやりたいことがあるけど、なかなか今の環境では「実現することが難しい」という方がいれば、ぜひそれを一緒に実現していきたいです!

株式会社div's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings