つい先日、前から気になっていた工場夜景を船で見に行ってきました!
横浜の赤レンガ倉庫そばの観光船のりばから京浜工業地帯の夜景を見る
1時間半ほどのツアーに参加しました。
乗った船はこんな感じ、「オセアンブルー」というそうです。かっこいい…!
この日は赤レンガ倉庫で「横浜レゲエ祭」という野外フェスイベントをやっていて
超爆音が轟く中、いざ乗船!!
早めに受付して待機列に並んでいたので、船尾のオープンデッキの席に座れました。見晴らしが良い。
船のスピードが思ったよりも速く、みなとみらいの景観がぐんぐん遠くに離れていきます。
大黒ジャンクションとつばさ橋
特撮映画でふみふみされそうな石油コンビナートのタンクたち
しばらく運河を進んで行くと、ザ・工場夜景な風景が見えてきました!
こんなのとか!
こんなのとか!
こんなのも!
船からだとかなり近くで見られるので迫力があります。SF映画の世界みたい。
写真の中にオレンジ色の火が見えてますが、これは「フレアスタック」といって
製油所やガス処理場等で出るガスを無害化するための焼却処理の際に出る炎です。
大気汚染の防止や、ガス施設の圧力調整に不可欠なのだとか。
高い塔の先端で炎が点いたり消えたりをずっと繰り返していました
いくつかの工場や倉庫群を巡回するルートを通って最後はまた赤レンガ倉庫に戻ります。
戻る頃にはすっかり夜、ぼんやりと月と金星が出ていました
工場夜景ツアー、見応えがあってとっても楽しかったです!
横浜だと色々なところがツアーをやってる(もっとスピードが出る小型船に乗れたり
解説メインでじっくり回るツアーなんかもあるみたいです)ので、ご興味が出た方は
ぜひ自分好みのツアーを探して参加してみてください。おすすめです!