1
/
5

Webコンサルってどんな仕事?7つの職種を大公開(ちょこっと社員紹介)

こんにちは!

人事担当のあっこです!

「Webマーケティングの会社です」と言っても、
イメージしにくい方もいらっしゃると思うので、
今回は弊社に存在する職種について紹介していきます。

★Webコンサルタント

■主な仕事
マーケティングの戦略設計
施策のディレクションと実行

■仕事の内容と魅力
様々なビジネスの集客支援ができます。
ビジネスパートナーとして、お客様と二人三脚で施策を実行していきます。

弊社では、全体の約6割がWebコンサルタントとして活躍しています。

ビジネスの根幹を担うマーケティングスキルが身に付くこと、
そしてお客様と一緒になって喜びや苦しみを分かちあいながら仕事をできることが最大の魅力です。

リサーチをしたり、お客様と一緒に議論したり、
社内で相談したりしながら方向性を決めていきます。

■こんな方が働いています
・元バンドマンの部長。梅干しを漬けている。
・新卒初の部長。クアッカワラビーが好きでよくマネをしている。

ライター

■主な仕事
セールスコピー企画制作
サイトの企画制作

■仕事の内容と魅力
商品を販売するためのマーケティング技術、クリエイティブ技術が身に付きます。

弊社では主にランディングページの制作を行うことが多いです。

商品やサービスの魅力を深く理解し、それを制作物に落とし込んでいくという、
「思いを形にする」お仕事です。

Webコンサルタントとペアで仕事をすることも多く、
共にお客様と議論をして方針を決めていくこともあります。

1つのサイトやLPを完成させるためには、
社内やお客様との連携も求められるため、ディレクションスキルも身につきます。

自分が制作したサイトから売上が上がった瞬間の感動はひとしおです。

■こんな方が働いています
・お酒と日本酒とゲームと筋トレが好きな長野県民。
・趣味のピアノで全国大会出場を決めた元日本語教師。

デザイナー

■主な仕事
サイトやLPのデザイン
広告用クリエイティブの制作

■仕事の内容と魅力
弊社では創業時から徹底して、「売れるデザイン」にこだわってきました。
その中核を担うのがデザイナーです。

デザイナーもマーケティングを学んでいるため、
「なぜこのデザインだと売れるのか」をロジックで理解しています。

デザインというと、センスや感覚を最初からもっていないと厳しいと思われがちですが、
それさえも磨いて身につけることができます。

ほぼ全員が、マーケティングもデザインも未経験の状態で入社し、
スキルを磨きながら試行錯誤を繰り返しています。

■こんな方が働いています
・鉱石と猫を愛でるときに人格が変わる元ネイリスト。
・ピンク、紫、金…髪色の変化は激しいがテンションはいつも高い19卒女子。

自社マーケター

■主な仕事
自社の集客、システム開発
各種セミナー運営

■仕事の内容と魅力
自社集客の全領域を担当しています。
そのため、1つの企業の戦略設計から実行、分析に至るまでの全てを経験できます。

今何をすべきか、会社にとって何が必要かを考えてアイディアを出し、日々検証を繰り返しています。

対象は「自社1社」ですが、定型的な仕事ではなく、
日々業務が移り変わるので様々なマーケティングスキルが学べます。

とにかく1社をふかぼりたい、
広報活動もしてみたい、という方におすすめです。

■こんな方が働いています
・元上場企業マネージャー。特技はカバディ。毎日飲むのはコーヒー。
・HIPHOPをこよなく愛し、笑いに愛されようとしているエンターテイナー。

動画クリエイター

■主な仕事
動画コンテンツの撮影編集
セミナー/研修撮影編集
YouTubeチャンネル運営

■仕事の内容と魅力
市場からの需要の高まりとともに、ここ数年弊社でも採用に力を入れていた職種です。

今もなお需要が伸び続けている動画マーケティングスキルが学べることが大きな魅力です。

また、「作って終わり」ではなく、
その動画を配信したあとの分析結果も共有されるため、
何が理由で成果がでたのか、どこを修正したらより成果があがるのか、といった、
分析・改善のスキルも身につきます。

■こんな方が働いています
・戦隊モノへの愛が止まらないガチガチの戦隊オタク。飼い猫溺愛。
・ライブハウスとフェス大好きバンドオタク。趣味ボードゲーム。梅干しを漬けている。

セールス

■主な仕事
Web集客に悩む企業様への提案営業

■仕事の内容と魅力
集客や売上に課題を持つお客様に対して、
戦略提案からサービスの提案を行う会社のフロント役です。

セールスが、ご契約中のお客様のフロント業務を担うマーケティング会社も多いのですが、
弊社では、上記はWebコンサルタントが担当します。

そのため、セールスチームは基本的にご契約前のお客様への提案を行います。

関わる企業や人の数はどの職種よりも多いので、多岐にわたる知識と人脈が身につきます。

■こんな方が働いています
・元エステティシャンの日本酒好き。
親友に誘われて入社した男。後輩たちのことが好きすぎる。

バックオフィス

■主な仕事
経営企画
バックオフィス業務
採用・育成

■仕事の内容と魅力
経営の基盤を整えたり、採用や育成をしたりと、まさに会社全体を支えるお仕事です。

短期での成果というよりは、
数年、数十年先を見据えて動いていくことが求められます。

そのため、先を見据えて計画を立てたり行動したりする力が身につきます。

そして他の職種同様、
マーケティングをフルに使って業務を遂行するので、
マーケティングスキルが身につき、それをすぐに活用していけるのも魅力です。

■こんな方が働いています
・LINEの某くまのキャラのグッズを大量に持っている部長。
・私。

一人ひとりについてもっと深く解説したくなってきたので、
それはまたの機会に!

デジタルアスリート株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from デジタルアスリート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?