1
/
5

21卒採用|最終面接への切符はたった一本の動画?

こんにちは、デジタルハリウッド採用担当の清水です。

2021年度新卒採用を控えたみなさん、気になる業界や会社は見つかったけど自分に合っているのか分からない、どんな会社だったら自分の強みを発揮できるか分からない、といった不安を抱えてはいませんか?


ちなみにデジタルハリウッドのスタッフはこんなひとが多いです



そのうえで、今年はこんなマインドやスキルを持った方を募集しています


デジタルハリウッドはカテゴリ分けをするならば教育業界に分類されますが、私達が取り組んでいることはデジタルコミュニケーションの力で自分らしく生きる人を増やすことです。その手段として教育というフィールドで事業を展開しています。

デジタルハリウッドで学びたい方をサポートすることだけが私達の仕事ではなく、ここで働く私達自身も自分らしく生きることを大切にしています。

ぜひ私達と一緒に、これからの社会や教育現場を新しく創っていきませんか?


今年のカギは“自己紹介動画”たった一本の動画で最終面接に進めるかどうか決まります

STEP1:会社説明会参加(3~5月)

下に説明会日程を記載しておりますので、ご都合のよろしい日程や、気になるゲストの回をチェックしてメッセージで日程調整をしましょう。オンラインでの参加も可能です。


STEP2:一次面接(4月中旬~5月中旬)

「落ちない面接」を行います。

あなたが興味のあること、どんな経験をしてどんな価値観を持っているとか、将来何がしたいとか、あなた自身のことを教えてください。説明会で分からなかったことをここで質問していただいても構いません。合否は出ないのでお互いリラックスしてお話しましょう!

※こちらもオンライン対応できますので、ご希望の方はお申し付けください。


STEP3:動画提出(5月24日〆切)

今年の選考における一番のポイントです。

会ってみたい!と思われるような自己紹介動画をあなたが思う方法で、あなたが話したい内容で、自由につくってください。細かい指定は一切ありません。動画一本で最終面接に進めるかどうか決まります。

※同じタイミングでWebテストを受けていただく予定です。


STEP4:最終面接(6月18日)

最終面接はこの一日だけです。自信のある方もない方も、エントリーされた場合は予定を空けたままでお願い致します。動画選考に合格された方には詳細をお送りします。


STEP5:内定(6月下旬)

最終面接後、1週間以内を目安に合否連絡をさせていただきます。


デジタルハリウッドを理解するなら参加必須の説明会【全日程ゲストスタッフ登壇・ライブ配信あり】

どの日程もリアルと並行してライブ配信を行います。ご都合や気になるゲストをチェックのうえご参加ください。個別面談でも対応できますのでご遠慮なくお申し付けください。

また、現時点では5/11以降の説明会は予定していません。


採用手法を変えたワケ

昨年は、良くも悪くもオーソドックスな採用を行ってきました。説明会をして、書類提出をしてもらって、面接を3回行う。特に、面接では相互理解のために時間をかけたことで、カルチャーマッチを意識した採用活動ができたと思っています。

しかし、デジタルハリウッドで働くことの魅力を伝えるにはもっといろんな手段があるのでは?と思い、少々思い切った方法を取り入れてみました。

ですから、説明会には各回ゲストを呼んで、どの事業部でどんな仕事をしていて何が楽しいのか/大変なのか、というようなことを話してもらいます。説明会でしか聞けない現場の話もあるかもしれませんね。

面接を「落ちない面接」としたのも、合否が出ないと分かれば多少リラックスしてお話していただけるかな?と考えたからです。企業側が「相互理解の場」と言っても合否が出る時点で、どうしても学生のみなさんにとって面接=失敗できないものですよね。私たちがみなさんのことを知る場であることはもちろんのこと、関心を持ってくれたみなさんが本当に弊社を就職先として選んでいいのかを判断できる場でもあると思います。ぜひいつも通りのあなたとお話をさせてください。

また、動画選考については非常に個性が反映されるのではないかと今からとても楽しみです。「動画が選考のカギになるなんて面白い」と感じる方はぜひ挑戦してください!

採用手法を変えたことで、エントリーされた方と面接という形でお話する時間は少なくなってしまいますが、現場スタッフを交えての説明会や落ちない一次面接の実施によって、より気軽に質問できたり、お互いにリラックスしてお話ができると思っています。

みなさんのエントリーを心よりお待ちしております。

デジタルハリウッド株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more