2019年7月2日、「SORACOM Discovery2019」の大型カンファレンスで当社代表の中西がパネリストとして登壇いたしました。
朝から大変な賑わいだったこのイベントの「BEST of CES 2019 Finalist企業による国内スタートアップのグローバル展開とIoTグローバル事例」というセッションで、GROOVE Xさん、SORACOMさんとともに登壇しました。
当社は日本に加え、米国、フランスに支社があり、ソラコムさんもシアトルに米国拠点があるそう。そしてGROOVE Xさんは、海外の様々な展示会などには出展されており、実際の海外販売は来年以降に予定されているそうです。そんな3社で、海外展開で感じていることや苦労などが語られました。すでに海外展開をしている企業だからこその生々しいリアルな話もあり、会場からは笑いや頷きが聞こえていました。
中西からは、当初から「世界に広がるプロダクトを作りたい」という思いがあったということや、初めて記事で取り上げていただいた際に世界中からお問い合わせが殺到したこと。そして、そこに寄せられるお悩みが切実であり、「市場の必然性」を認識したといったグローバル展開を進めるうえでの思いや、実際の海外営業の進め方、グローバル展開の際に気を付けていることなどをお話しさせていただきました。また、登壇者の中で唯一ヨーロッパに拠点がある企業として、フランスのマクロン大統領が進めている「フレンチテック」というベンチャーの盛り上がりについてもご紹介しました。
セッションの最後は、3社から来場者へ海外マーケットの難しさややりがいが語られ、ともにチャレンジしていきましょう、という力強いメッセージで締められました。
会場外にはDFreeのブースも出展させていただき、多くの来場者の方に実際にDFreeを見ていただくことができました。