1
/
5

【エンジニア必見!】CTOが、デザミスで働く魅力について語ってみた。

こんにちは!デザミス採用担当です。
本日は、CTOの小佐野にインタビューをしてまいりました。

・プロダクトについて
・デザミスの強み
・デザミスで働く魅力

についてお話しして参りますので、自社サービスで腰を据えて開発していきたい方やエンジニアとしてフルスタックに活躍していきたい方はぜひ最後までご覧ください。

CTO小佐野プロフィール
新卒で入社した会社で、ERPのパッケージソフト開発に携わる。7年ほど働いた後に、
より幅広い業務に携わりたいという思いから、AWSやSalesforceなどマルチクラウドを得意とするSIer企業に転職する。SIerとしてのキャリアを十分に積んだと感じた頃に、清家(現デザミス代表)と出会う。畜産農家を助けたいという清家の思いに心を打たれ、デザミス立ち上げに参画する。
U-motionアプリケーション開発からデータ分析、ネットワーク施工まで雑食系のエンジニア。

ー小佐野さん本日はよろしくお願いいたします!まず初めにデザミスの事業内容についてお聞きしたいです。

現在デザミスでは、二つの事業を展開しています。

一つ目は、IoTソリューションです。

創業時から提供している、牛の行動モニタリングシステム「U-motion」では、牛に装着したセンサーが、採食、飲水、起立、横臥、歩行、反芻などの行動データを24時間連続で収集し、発情兆候や疾病兆候、起立困難状態を検出することが可能です。

検出した内容を農家さんに共有することで、牛を観察する負担が減り、牛の事故死などを未然に防ぐお手伝いをすることで経営の効率化に貢献しています。

二つ目は、管理改善サポートです。

蓄積されたデータを元に、多彩なバックグランドを持つ専門知識の豊富なスタッフが農場の生産性、商品力向上に向けた管理改善のアドバイスを行っています。

ーなるほど!これまで事業を展開してきたデザミスですが、CTOとして働いている中で、今まで大変だったことやぶつかった壁はありましたか。

大変だったことは、「開発」と「運用」と「組織」の三つに分けられます。

一つ目の「開発」の面で大変だったことは、開発対象についての理解がまだまだ皆浅かったことです。

例えば、デザミスでは牛の健康状態を把握するシステムを開発してますが、当時はそもそもそれらの情報をセンサーで「どう感知すればいいのか」という知見を、誰も持っていなかったんですよね。

自分で答えを見つけなければいけないので、農家さんのところに訪問して、
「どのように仕事をされて」「何を課題」としているのかをヒアリングしに行きました。

また農学部の学生の教科書から地道に基礎知識を固めたことや、農業系のニュースサイトを見たり、専門家に話を聞きに行ったりと、自ら情報を取得していくことで、自分で「解」を創り出すことが大変でした。

二つ目の「運用」については、農家さんの新しい希望や、こちら側が発見した課題に対して、実現できる方法を考えるだけでなく、コスト面も加味する必要があったことです。

例えば、サービスを導入するうえで、当時は、牧場にインターネットが入っていない方が多数だったので、どうすればインターネットを引くことが出来るのかを考える。

そしてただ考えるのではなく、ユーザーのコストを把握したうえで最適なソリューションを提供できるようにしなければいけなかったので、「実現方法」と「ユーザーのコスト」の
バランスを考えながらPDCAを素早く回していくことが大変でした。

三つ目の「組織」については、「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」の線引きをする必要があったことです。

今いるメンバーが抱えているタスクや、社内として新しく挑戦していきたいことが無数にありました。

さらに、「やらなければいけないこと」の中でも、優先順位を常に付けながら業務を進める必要があったので、メンバーの長として組織全体をコントロールしていかなければいけないことに苦労しました。

ー大変だった時期を乗り越えた小佐野さんですが、創業当初からデザミスを見てきたからこそ言える、デザミスで働くやりがいを教えてください。

デザミスで働くやりがいは

・"牧場のワークフロー”改善という根本の部分に大きく貢献できる。
・牛の体調を守ることで、牧場の売上をサポートできるところの2つですね。

「“牧場のワークフロー”改善という根本の部分に大きく貢献できるところ」については、

例えば、牛の些細な体調の変化にも気づける機能を搭載したことにより、観察にかかる時間や手間を軽減できたことが挙げられます。

以前は牧場に泊まり込みで夜間の見回りをしていたが、今ではU-motionが代わりに観察してくれるので家に帰って眠れるようになった」というようなお声をいただくこともあり、
自分たちが行動したものが、すぐにユーザーに反映される環境は非常に魅力的だと思っています。

「牛の体調を守ることで、牧場の売上をサポートできるところ」ついては、

U-motionが牛の些細な体調変化を検知してアラートでお知らせするので、今まで以上に早く「早期発見」「早期治療」ができるようになりました。

それによって疾病の重篤化や死亡事故の発生を防ぎ、より効率的に、より質の良い「お肉」や「牛乳」の生産に繋げることで、牧場の売上に貢献しています。

農家さんから、「今まで経験を積んできたプロより早く検知できるなんて震えが起きました。」と言われたときは、感動したのを覚えています。

ープロを震え上がらせるほどのプロダクトを開発しているデザミスですが、当社で働く強みについても詳しくお聞きしたいです。

強みは三つあります。

一つ目は、「U-motion」というサービスをすべてワンストップで提供しているということです。

自社サービスの全ての工程を担っており、「設計」と「開発」はもちろん、ネットワーク設備の施工も行っています。

そして「営業」はサービスを売って終わりではなく、「カスタマーサクセス」の役割も果たしています。

そのため、ハード面でもソフト面でも、デザミスは作って終わりではなく、農家さんの状況に合わせて柔軟に対応しているところが強みになっています。

二つ目は、フルスタックなエンジニアが集まっているところです。

一人ひとりが、得意な領域を持ちながらも、他の領域をカバーできるエンジニアが揃っています。

基本的には自分の得意なところを担当して開発に臨んでいますが、ハイレベルなスキルを持っている人が多いので、ユーザーの要望に対しても素早く開発を行える組織になっています。

三つ目は、「当事者意識をもって業務を行えるメンバーが揃っているところです。」

例えば、チームリーダー級の社員が「課題」や「目標」を設定したときに、メンバー自らミーティングの場を設けています。

そして、どうすればクリア出来るのかを議論し合う文化が出来上がっているので、
1で投げかけたことを、10や100にしようとする社員が集まっているのは、強みです。

ーハイレベルな集団で切磋琢磨できる環境は、最高だと思います。
次に、候補者の方に向けて、デザミスで働く魅力についてもお聞きしたいです。

魅力は、三つあります。

一つ目は、腰を据えて開発できる環境があることです。

強みの部分でも触れましたが、弊社のプロダクトは作って終わりではありません。
困っている人や、より利便性を求める人がいる限り、今後もずっと続いていくサービスです。

だからこそ、一人ひとりのエンジニアが、日本の農業を豊かにするために、長期的な目標をもって常に行動し続ける必要があるので、非常にチャレンジングな環境が用意できると思っています。

二つ目は、ハードウェアにも触ることが出来るということです。

センサーの技術を使っているプロダクトなので、機械自体の故障を判断することもあります。

ソフトウェアの領域に関わらず、IoTのハード面に関われるのは、エンジニアにとって興味深い経験だと思っています。

三つ目は、アイデア次第で、全く新しい機能やサービスを展開できる可能性があることです。

現在、15万頭を超える牛に「U-motion」が装着されているので、全国から毎日膨大な量のデータを取れている状態です。

データはいくらでもあるので、ユーザーの声と自分の発想から全く新しいものを創り上げていけます。

自分の意欲次第で、新しいことに挑戦できる機会が転がっている環境を用意できるので、
非常に魅力的だと思っています。

ー腰を据えて開発と、通常では出来ない経験、そしてアイデア次第で全く新しい機能やサービスを創れるデザミスは、改めて魅力的だと思いました!
最後に、CTOの小佐野さんから見るデザミスのこれからの展望を教えてください。

「短期的なもの」と、「長期的もの」で、二つあります。

短期的な展望としては、U-motion Platformという新しいサービスを確立させること。
U-motionと同じようにデザミスの柱のサービスにできるように、様々なアプリケーションの開発が必要になっていきます。

全く新しい技術領域にもチャレンジする必要があるので、今いるメンバーの能力だけでなく、新規の方に入っていただくことで、相乗効果を生み出していく必要があると思っています。

長期的な展望としては、海外にサービスを展開しようと目論んでいます。

海外展開をするために弊社が定める必要な条件が揃ってきたと思っているので、
しかるべきタイミングで、海外に進出し、デザミスの価値を提供できればと思っております。

ー本日はいろいろなお話を聞けて良かったです。小佐野さんありがとうございました!

                 採用情報

デザミスは「データから世界の農業を変える」をミッションに掲げており、テクノロジーの力で、過酷な労働環境や人手不足、少子高齢化などの厳しい現状を変えていくために、サービスを展開しています。

また畜産に限らず農業のIoT化は中長期的に発展していくことが予想されます。 デザミスはU-motion®を通じて情報を蓄積し、それを利用しやすい形に還元することで農家の発展に寄与します。農家のみなさんと共に一歩一歩着実に歩みを進め、2020年代初頭には農業全体をリードする企業となって業界全体を新しいステージへと導いていきます。

そしてデザミスでは更なる事業拡大のため、開発チームの職種において採用活動を強化しています。各職種カジュアル面談からのスタートも可能ですので、お気軽にエントリーください。
                 https://www.desamis.co.jp/recruit/

デザミス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from デザミス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?