1
/
5

20代を代表するプレイヤーが語る!「第二新卒向け ディレクター+アカウントプランナーMeetUp!」を開催しました【MeetUp開催レポート】

8/4(水)に開催された第二新卒向けイベント「大手クライアント・代理店案件に携わる 20代代表ディレクター・アカウントプランナーが語る! 第二新卒向けWebディレクター・アカウントプランナーMeetUp!」の様子をお伝えします!


第二新卒向けMeetUp!の開催の経緯としては…

今年で8期目を迎えるデパートですが、Web業界は常に新しいチャレンジが求め続けられる業界。

そこで「これから」という可能性溢れる方と共に会社を成長させていきたい!と考え、現在第二新卒の採用を強化しています。


先日の第一回目の好評を受け開催された今回の第二回MeetUp。

少しだけその中身をお伝えしますね!


第1回のレポート記事はこちら→

8/4(水)に「第二新卒向け ディレクター+アカウントプランナーMeetUp!」を開催します!【第一回レポート付き】 | 株式会社デパート
こんにちは!デパート採用担当 多保田です。 私たちデパートは、8月4日(水)19時30分より 「大手クライアント・代理店案件に携わる 20代代表ディレクター・アカウントプランナーが語る!  第二新卒向けWebディレクター・アカウントプランナーMeetUp!」 を開催します。 「若手ディレクター・アカウントプランナーが語る! 第二新卒MeetUp!」 ...
https://www.wantedly.com/companies/depart-inc/post_articles/339246



今回は実際に現場で活躍する20代のプレイヤーにも登壇頂きました!

▲今回登壇いただいた2018年入社 アカウントプランナー大野さん(左)、2019年入社 ディレクター余田さん(右)

今回は第一回目より内容をパワーアップさせ、普段の面談では会えない現場の20代メンバーにも登壇いただきました!お二人とも20代にしてデパートの制作の第一線で活躍しているプレイヤーで、とても勢いのあるメンバーです。

そんなお二人を迎えて始まったMeet Up。まずは前回同様、デパートという会社についてご説明しました。

続いて今回のメイン企画。

アカウントプランナー・大野さんとディレクター・余田さんから、それぞれがどんな流れで業務を行っているのか、下のスライドを用いて説明いただきました。




▲アカウントプランナーとディレクターの業務内容。どちらも幅広い領域を担当していることがわかります。


説明の後はQ&Aタイム。

お二人には、参加者の皆さんから事前に募集していた質問にご回答いただきました。当日はたくさんの質問が集まりましたが、今回はその中からいくつかを抜粋してご紹介します!


Q.現在の仕事を始めたとき、どのように仕事を覚えましたか?また始めはどのような仕事を担当しましたか?

大野さん:最初は上司からOJTを受けていましたが、ある程度慣れてからは自分でやりながら仕事を覚えていきました。最初に受注できた案件は会員サイトでしたね。上司のフォローもあって、無事受注することができました。

余田さん:新卒入社だったので、会社の研修を受けました。実際のディレクター業務は先輩からのOJTを受けつつ、その他にも営業や提案の仕方、デザインやコーディングについて研修で教わりました。

初めて担当した案件は、営業の研修の中で自分で受注したものです。研修中ではありましたがそのままサブディレクターとして関われることになり、先輩から教わりながら案件を進めていきました。ちなみにそのお客様とはいまでもお付き合いさせていただいてますね。


Q.他の職種の方と打ち合わせを行うことはありますか?

大野さん:社内社外問わずたくさんあります。営業時に「こういう案件を取りたいんだけどどうしたらいいか」という相談を社内メンバーにすることもありますし、デパートでまかないきれない領域の依頼が来た際には社外の方に相談することもあります。

余田さん:ディレクターもたくさんあります。案件スタート時のキックオフミーティングと納品後の振り返りミーティングが、案件チーム全員で集まる一番大きなミーティングです。それ以外にもデザイナー・エンジニアさんとお互いに相談しあうことも多いので、ほぼ毎日誰かしらと打ち合わせをしていますね。


Q.社内の人たちはどんな雰囲気の方が多いですか?

大野さん:制作会社の人間として、アーティストではなくクリエイターというか…課題解決に真剣に向き合って、そのアウトプットとして良いものを作りたいと思っているメンバーが多いと思っています。もう少しフランクな話だと、皆楽しんで仕事をしていますね。僕は結構上司と仲がいいので、夜遅くなってしまった時には何でもない雑談の通話をかけて一息入れることもあります。

余田さん:コミュニケーションにおいて、周りの人を巻き込んで行く人が多いかなと思います。皆が意見を言いやすい環境を創ったり、上長にも思っていることを素直に伝えることもできます。あとは仕事とプライベートをきちんと分けることもできて、それも周りの環境の良さのおかげかなと感じていますね。


Q.入社までに勉強しておいた方が良いことはありますか?

大野さん:Webの知識はきちんと仕事をしていれば自ずと覚えられるので、それ以外のビジネス的なこと、サービスの体系だったり収益構造だったりビジネスの全体を学んでおくと良いと思います。それを学ぶことで、ヒアリング時に「こういう課題があるんだな」と気づきやすくもなりますね。

余田さん:Webの知識はあればあるだけ力になるのでぜひ学んでほしいのですが、(大野さんと同じく)それは後から付いてくるので…。私が勉強していて良かったと思うことは、Web業界以外の知識をつけることですね。お客様はWeb業界以外の方がほとんどなので、その会社の立ち位置やターゲット層について知っておくと、課題解決の際の理解や提案もしやすくなると思います。


掲載した質問以外にも、一つ一つの質問に丁寧に答えて頂き、参加者の皆さんも興味津々といった様子で聞いてくださっていました。


最後にはデパートの制作実績をいくつかご紹介。中にはお二人が担当した案件もあり、当時のお話も聞くことができました。

▲余田さんと大野さんが担当している案件です。詳しくはぜひデパートの「制作実績」をご覧ください!

この他にも様々な実績をご紹介し、デパートの制作の幅広さをお伝えしました。


1時間という時間で、ボリュームたっぷりのMeeUp。参加者の皆さんからもたくさんのご好評の声をいただきました。

最後はオンラインでのオフィスツアーを開催し、MeetUpは終了。現場で活躍しているメンバーの生の声も聞くことができました。


MeetUpに参加いただいた皆さんからは

「Webディレクター、アカウントディレクターの業務内容や会社の雰囲気などを知ることができました」

「現場で働く方の声を聞くことができ、実際働く際のイメージがしやすかったです」

など、たくさんのご感想を頂きました。


MeetUpは今後も開催を予定しています!

今回も参加者の皆さんからご好評を頂いた第二新卒向けのMeetUp。デパートでは今後も第3回、第4回の開催を予定しています。

今回のレポートを見て興味を持っていただいた方は、ぜひ次回MeetUpにご参加ください!

デパートの会社をフォローいただくと、イベント開催などの新着情報を受け取ることができます。フォローはアプリ・ブラウザ共に「会社ページ」から可能です。

ぜひそちらも確認してみてくださいね!

株式会社デパート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings