1
/
5

【デパートの社員教育】ディレクター向け勉強会への取り組み

現在デパートでは、ディレクターやデザイナー、エンジニアの職種において、様々な社内勉強会を行っています。

先日ご案内したWeb基礎研修「Margarine」もそのうちのひとつですが、今回は応用編となる勉強会「DEPART分科会 ディレクションseries」をご紹介いたします。

DEPART分科会とは?

現在デパートの社内勉強会は、大きく分けてMargarineとDEPART分科会の2つがあります。

Margarineは主にWeb一般の基礎知識のおさらいをする勉強会です。

分科会は、職種ごとに濃い内容を学ぶものとなっており、ディレクター、デザイナー、エンジニアの各職種ごとに開催されます。

分科会の受講は挙手性となっており、自分の職種と違う職種のものを受講してもよいことになっています。

例えば、デザイナーがディレクションを学びたくてディレクション分科会を受講する、ということもできます。

DEPART分科会 ディレクションseries

「DEPART分科会 ディレクションseries」とは、分科会の中でもディレクションについて学ぶ勉強会です。

ディレクションseriesのゴールは、Webサイトの企画提案から制作に入るまでを一人でできるようになることです。

そのため、分科会では企画書に沿って、実際に手を動かしながら、リサーチ、設計、デザイン、システム、見積りと、制作ディレクションの一連の流れを学ぶ実践的な内容になっています。

現在、デパートでは大半のメンバーがリモートワークをしているため、分科会はZoom上で行い、6月から週一回のペースで開催しております。

分科会の内容

内容は、制作ディレクションの一連の流れに沿って行われます。

まずはリサーチについての役割をおさらいして、

それを踏まえて、情報収集シートを用いてハンズオンを行ったり、

それを元に分析を行ったりしました。

さらにここから、カスタマージャーニーの作成や、ペルソナの設定までを行っています。

今後は、これらのリサーチをもとに企画提案の根幹となる課題設定を行う予定になっています。

デパートは、このような勉強会を通して常に会社全体の企画提案力を上げています。

それは、単に依頼を受けるだけの会社ではなく、そこから積極的に企画提案をおこなうことで、価値を創造していくことを目指しているためです。

デパートで一緒に仕事をしてみたい方は、ぜひ下記よりご応募ください。

株式会社デパート's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings