1
/
5

DIGITALIFT 社員Q&A コンサルタントチームリーダー 青木駿汰

デジタリフトの社員に質問する「DIGITALIFT 社員 Q&A」
これから一緒に働くかもしれない仲間について知っていただく機会になればうれしいです!
今回は、コンサルタントチームリーダーの青木駿汰さんに話を聞きました。

Q1:自己紹介をお願いします!

1995年生まれ。京都大学法学部卒業後、ソニーグループのWebメディア会社に新卒入社。子会社の立ち上げメンバーに抜擢され、6ヶ月で単月黒字化を達成。その後外資系マーケティングコンサル会社Media.Monksに転職し営業を担う。Media.Monksでは日本支社6人から20人まで会社を拡大。2022年6月から現職。横浜市出身。学生時代はアメフト漬けの日々。
こんな名前でtwitterやってます ▶ Shunta Aoki | 刈り上げ筋肉マーケター

Q2:デジタリフトでの仕事内容は?

コンサルタントチームリーダーと経営企画を兼任。
コンサルタントとしては、メンバー2名とのチームでプレイングマネージャー。
直案件の担当がほとんどで、メインは化粧品、高級品買取、D2Cなど。
クリエイティブからGA4 まで幅広い提案がつよみ。
経営企画としては、会社全体の売上をどう伸ばしていくか部署を跨いだ横串的な役割をしたり、
投資事業に携わったりしています。

Q3:入社の決め手は?

ひとつは鹿熊さん(当社取締役)。
稀なケースなのですが、入社前にデジタリフトのチームと一緒に仕事をする機会があって、鹿熊さんは「速い」「若いのにすごい」「合理的」で一緒に働けるメリットが大きいと感じました。他にも優秀で気が効く方がいて、それもよかったです。

もうひとつは、仕事内容。前職ではレポートや請求関係の作業も多くあったのですが、デジタリフトではそれを任せられる部署があり、より自分が得意なことに専念できるのが良くて。さらに経営企画という上流のポジションを任せていただけることも決め手になりました。

Q4:仕事で最近うれしかったことは?

有限実行で案件の予算を伸ばしたことですね。
300万でスタートした案件で、CPAを良くしながら1000万まで伸ばすことができて。
代表を含む大勢の前で「1000万行きます」と公言していたので、有限実行できてうれしかったです。

Q5:入社後、仕事で大変だったことは?

マネジメント。
これまでマネジメントの経験はあまりなく、まだ手探りなところがあります。

Q6:平日の24Hを教えてください。

7:30起床。15分くらいで家を出ます。
8時台には会社に着いて、10時までは資料作り。
あとは、一日にミーティングに使う時間が平均4.7時間
一日に飛んでくる通知が平均200件あるので、その処理がほとんどです。
18時から明日のタスクを確認(タスク確認は必ず前日)。
そのあと週3くらいは会食で。会食がない日はジム+サウナ。
23時頃には帰って24:30 就寝。tiktok見て寝ます。
サウナは歯磨きみたいなものですね。

Q7:今の青木さんにとって挑戦とは何ですか?

挑戦=当たり前
現状維持は衰退。

Q8:休みの日はどのように過ごすことが多いですか?

たまにサウナのために遠出するくらいで、
ジム行ったり歩いたり。本読んだり日記書いたり。
あまり趣味はなくて、強いて言えばDJくらい。

Q9:デジタリフトは青木さん目線でどんな会社ですか?

合理的で速い。

Q10:青木さんが一緒に働きたい人は?

次の3つのうち、2つ持っている人。
①明るい
∟giverである
∟自分の機嫌をコントロールできる

②自分の結果に責任を持てる

③頭がよく、いろんな視点を常に持てる人
∟抽象と具体を行き来できる
∟戦略的と実務的、両方考えられる
∟長期的と短期的、両方考えられる


以上、青木さんのQ&Aでした!
「DIGITALIFT 社員 Q&A」は、定期的に更新していく予定です。

株式会社デジタリフト's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings