1
/
5

【新卒インタビューvol.2】「オタクコンテンツをつくる」仕事、はじめました!

ー自己紹介をお願いします。

村田と申します!大学ではメディアについて学んでいました。

2021年度にDaysに入社しました!

ーありがとうございます!突然ですが、趣味はありますか?

いろいろあるんですが…フクロウを愛しているので、フクロウを愛でたり吸ったり写真を眺めるのが趣味です!あとはアニメマンガ舞台とかが好きで、サウンドトラックを聴くのが大好きです。最近は永遠にゲーム実況見てますね。

ー猫吸いならぬ梟吸い 笑 アイコンとかデスクトップも全部フクロウですもんね !

アイコンは学生時代のバイト先での最推しかつ相棒です!

仕事中も自分のアイコンに癒されてます…ちなみに猫は家にいるのでちゃんと猫吸いもしてます。

ーネコチャン!最強じゃないですか…。では、Daysに入社したきっかけを教えて下さい。

オタクコンテンツに関わりたいなとはずっと考えていて、広告やグッズ系に絞って見ていました。あとは髪とか服装がちゃんと本当に自由なところが良いなと思っていて、そこも軸にしていました!楽な服と好きな髪色で仕事が出来るのがありがたいです…!

ーたしかに、服装が自由なのいいですよね! 決め手になったのは何でしたか?

ほんとにありがたいです。決め手は実際に説明会に行ったときですね。社風もそうですが、社員の方の雰囲気がものすごく良くて…説明会が終わったあとに別室から社員の方のおもしろい会話とでっかい笑い声が聞こえてきて、なんとなく勘で「ここ自分と合うな」と思いました笑

あとは「いろいろなことが出来そう」だったことが大きいです!

ー誰の会話だったんだろう…。村田さんが入社してからそろそろ2年になりますが、Days、どうですか?働いてみて慣れました?

環境と5連勤には慣れたと思います!!仕事はまだまだ至らぬところしか無く失敗をめちゃくちゃしています……でも皆さんが本当にやさしくて、分からないところを質問すると突き放されずなんでも教えてくれるし、未経験者初心者にとっては最強に過ごしやすい環境だなと常々感じています。社会の荒波に放り出されたら渡る世間は鬼ばかりになるんじゃないかと怯えていたので…すっごい安心しました。

ーみんなやさしいですよね!会社の雰囲気はどうですか?

繰り返しになってしまいますが、最強に過ごしやすいです!毎日何かしらのタイミングで爆笑してます。良い意味で肩の力が抜けている感じですかね。就活中は「フラットな会社」とか「風通しが良い」とか「社員同士の仲が良い」とか全部ファンタジーだろうと思ってましたが実在するんだなと思いました。ただ、「無理に馴れ合う」みたいな感じではないところがとても好きです。個々が尊重されている感じで居心地が良いですね!

ー就活中って様々なことを考えてたくさんの会社を見ていると疑心暗鬼になって、ほんとに「風通しが良いの?」とか思ってしまいますよね…。

いやもう…希望に満ち溢れながら就活してる人なんか超絶レアケースだと思います

でもDaysの面接はけっこう自由にベラベラ話した気がします!フクロウ豆知識みたいなのも得意げに披露したような記憶が…思い返すとかなり恥ですが…

「なにが出来るか」より「どんな人間か」ということを見ようとしてくれてる気がしてうれしかったですね!

ー今は普段どんな仕事をしているんですか?

広告運用を担当しています!担当している案件の広告をどんなものにするか考えたり、数字を見て分析したりしています。それだけでなくリリース前のタイトルをどうプロモーションしていくか考えたり、有名なタイトルに関わらせてもらったりと1年目から本当にいろいろなことをやらせてもらっているなと思います。楽しいです!





ーアニメのキャッチコピー的なのも考えたりしてましたよね!Daysで働いてよかったと思ったことはありますか?

キャッチコピー考えるの楽しかったです!

よかったことばっかりですが…コンテンツを提供する側の視点を知ることが出来たのが嬉しいですね!今までは供給される側のことしか知らなかったので、広告やコンテンツが創られ発信されるその裏側を見られることがすごく楽しいなと思います。

いろんなコンテンツに関われるというところも、ここにきてよかったなと思う理由のひとつです。

ー良かったことばかり…。ありがとうございます!逆に、Daysで働いて大変だったことや失敗したことはありますか?

もともと数字を見ることが大の苦手でどんぶり勘定で生きてきた人間なので、数字を細かく管理するのは自分的に大変でした。でもExcelの使い方だったり予算管理、動かし方などを丁寧に教えてもらえたので、効果がハッキリと分かる数字分析はだんだん楽しくなってきました!

ーすばらしい!今後、Daysで何をしていきたいですか?

まずはきちんと一人前に仕事が出来るようになりたいです!

本当にいろんな挑戦ができる環境だと思うので、いろいろなところにアンテナを立ててアイデアを溜めて、仕事に昇華していきたいなと思っています。

あとものすごく俗っぽいですが、何かしらのエンドロールに名前を載せてみたいです!

ーいいじゃないですか!自分もエンドロールには名前載せてみたいですね~!それでは最後に、Daysに向いてるのはどんな人だと思いますか?

アニメマンガゲームが好きな人とか新しいものが好きな人、コンテンツが創られていく過程や裏側を知りたい!と一度でも思ったことのある人はDaysに向いてるんじゃないかな~と思います!

あとスマホを手にしたら脊髄反射でSNSを開く人、合ってる気がします 笑

というのも、SNSって自分が好きで選んだ、自分で取捨選択した情報がタイムラインに流れてくるとは思うんですけど、何が人気で流行ってるのか、あとトレンドで今現在の情報が分かったりもしますよね。

Daysって、WEB広告の運用とか新作ゲームのプロモーション企画とかの仕事において「最先端のコンテンツ情報」に触れてることが日常だと思うんです。というか知っていた方が断然有利だと感じてます。

「今現在の最新情報に触れていたい人」ってけっこうSNSに集ってるイメージがあるので、合うんじゃないかな~と思いました!

ありがとうございました!

株式会社Days's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Days
If this story triggered your interest, have a chat with the team?