1
/
5

「なぜ集客できたのか?」———この【なぜ】を追求できた時が、一番うれしい。

こんにちは、株式会社ダトラです。

今回は弊社事業の軸であるマーケターについて紹介するべく、

入社して2ヶ月でリーダーに上り詰めた鳥谷さんにインタビューを行いました。


大阪でお仕事を探しているマーケターの方はぜひ参考にしていただければと思います!


===目次===

1 【自由に働ける】×【マーケティングを活かせる】

2 現在の業務

3 数字を追い求める人、歓迎です。

4 0から1を創り出せるマーケターへ!


【自由に働ける】×【マーケティングを活かせる】


私が就活のときに大事にしていたことは、「自由度に働けること」と「大学で専攻していたマーケティングを活かした仕事ができること」です。

WEBマーケティングをもっと体験してみたいと思い、ダトラのインターンシップに参加しました。インターンシップといえばカリキュラムが決まっていたり、担当者がつきっきりで教えてくれる会社が多いなか、ダトラは放任主義でしたね。(笑)

入社してもきっとミッションだけ与えられて、自分で考えながら仕事を進めていくスタイルなんだなと思いましたが、それが逆にいいなと思ったんです。

結局、二社から内定をもらいました。条件も仕事内容もほとんど同じだったので、どちらを選ぶか悩んだのですが、ダトラの方が歴史が浅く、人数も少なかったので、ダトラを選びました。

これから会社の体制やルールを決めていくところや、会社の成長を近くで見ることができれば面白いなと思ったからです。


現在の業務


現在は、WEBマーケターとしてWEB広告の運用を行ったり、リーダーとしてマネジメントを行ったりしています。私たちのミッションは、【決められた予算内で広告を運用し、クライアント様の利益を最大化すること】です。

具体的な仕事内容は、
・リスティング広告(インターネットで検索をかけたときにページの上下に出てくる文章だけの広告)の運用
・SNS(facebookやInstagramなど)の広告運用
・バナー広告の運用
・予算の管理
・広告のクリエイティブ(広告の文章やバナー画像の入替、企画立案など)
・LP(ランディングページ)の設計
・クライアントへのレポートの作成と施策の提案やシミュレーション
etc…

今は私の担当外になりましたが、新規事業や自社サービスのマーケティング、それに伴う市場調査も行うなど幅広いです。

まずそれぞれの広告運用スキル、レポーティングスキル、施策を考える引き出しが増えるほか、ロジカルシンキングというか、ロジックツリーてきな考え方というか。
そういうところはすごく身につくと思います。




数字を追い求める人、歓迎です。


ダトラは、誰でもやればやるだけ活躍できる会社です。自由度が高く、自分がどんどん成長できる環境がある分、常にプレッシャーもあります。

決して楽なだけではありませんが、結果を出せば絶対に認められます。

与えられたミッションを達成するための道筋は自分で立てなければならないため、
・自主性のある人
・目的を見失わずに道筋を立ててやることを整理できる人
・何のためにこの仕事をするのかを考えて行動できる人
が当社に向いていると思います。

マーケターは、数字と向き合うのが好きな人には、楽しい仕事です!

運用して出てくる数字を見ていても、裏で何が起きているのかは分かりません。仮説を立て、根拠になる数字をみつけ、「こういう理由があってこういう結果になっているんだ!」と分析できたときは、本当に楽しいですよ!

裁量権を持ち大きな予算を回したい人や成長したい人、決められた仕事をするのではなく自分で仕事を組み立てていきたい人にとっては、魅力的な会社だと思います。


0から1を創り出せるマーケターへ!


マネジメント業務が増えてくると、その分プレーヤーとして広告運用をする時間が短くなります。

私は広告運用が好きなので、これからもまだまだプレーヤーとして広告運用を行っていきたいと思っています。

近年は予算管理もAIに任せれば最適化されるようになりました。マーケターの仕事は、ある意味誰でもできる仕事なんです。

そんな中で自分の価値を見出すためには、今やっていることだけにこだわらず、WEBを通じて「こうすればいいんじゃないですか」ともっと大きな枠でお客様に提案できるようになる必要があります。

今後は、0から1を作ったり、新しい企画を立てたりできるWEBマーケターになりたいですね。


【私たちと一緒に働きませんか?】

ダトラでは、マーケターを募集しています。
マーケティング経験のある方大歓迎です。

興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。
あなたとお会いできる日を、楽しみにお待ちしています!

株式会社ダトラ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings