こんにちは。採用担当の土橋です!
今回は、データセクションのリモートワーク事情をお伝えしたいと思います。
求人票等でリモートワーク可と記載があっても、なかなか実態がわからなかったり、実際リモートワークでスムーズに業務ができているのか気になる点だったりしますよね。
そこで、データセクションのリモート事情をお伝えすべく、社員にアンケートを取ってみましたので結果を交えながらリモートワーク事情についてお伝えたいと思います!
リアルな声や状況をお伝えできるかと思います!ぜひ、働くイメージを持ったり、現在のご自身の働き方と比較しながらチェックしてみてください★
■そもそも、どんなルール??
新型コロナウイルス感染症の感染拡大をきっかけにリモートワーク導入し、現在も活用しています。
原則として週に1日以上は出社というルールのもとで
部署ごとに出社する曜日が決まっているので、原則週に1回はチームメンバーと実際に顔を合わせています☺
週1以上出社しちゃいけないといった事はないので、それぞれ業務に合わせて出社したりしています。
■実際にどれくらいリモート勤務している?
全体で見ても半数以上が週3以上リモートワークを実施しています。
お客様とのやり取りが発生する営業メンバーや総務だったりとどうしても出社じゃないと業務が進まない管理部門のポジションだと業務に合わせてオフィス出社が増えていますが、
エンジニアに絞って集計すると10名回答のうち、全員が週4以上リモート勤務を実施していました。
全体で見ても、半数以上が週4以上リモートワークをしているといった点で、メンバーそれぞれうまく活用できています。
■リモートワークを活用してみて感じたこと
実際リモートワークを活用してみてどんなメリットやデメリットがあるのか、複数答えてもらいました。
それぞれ仕事とプライベートの両立や、ワークライフバランスの向上にも良い影響があるようです。
ほとんどのメンバーが回答していたのは以下の2つです。
★通勤ストレス減少
★時間の有効活用ができる
通勤時間がなくなったことで時間に余裕ができ、
精神的なストレスが減っているなど仕事も含め有効活用できるようになったの声が多かったです。
満員電車のストレスだったり、移動時間が無くなるのはメリットが大きいですよね!!!
下記の項目は特にエンジニアのメンバーの回答が多かったです。
★自分のペースで業務ができる
自分の部屋で集中して自分の業務をこなせるといったメリットを大きく感じている方が多いです。
・自分でコーヒー豆を挽いて飲むのは、在宅ならではの楽しみ方かな、と。在宅になってからコーヒーセットを揃えました。
とエンジニア女子の新井さんよりお写真を頂きました★
楽しみながらお仕事されていますね!
また半数以上の方が
★服装や髪型を気にしなくていい
と回答していました。
自宅で業務ができることで、朝の準備の負担がなくなったり、好きな服装で業務できるといった点も魅力的ですよね。
とはいえ、もともとデータセクションでは、オフイス出社の際も服装自由なので、出社時も
みなさんラフだったり、好きな服装で出勤していますよ!!!
夏はサンダルのメンバーも多数います。笑
また、ワークライフバランスの向上といった観点でもそれぞれメリットを感じていました。
・子育てや介護との両立がしやすい
ペットも含め、家族との時間が確保しやすくなっただったり、お子さんがいらっしゃるメンバーからはリモート勤務の際はパートナーが一人でスーパーに行ける等の声もでていました。
お子さんがいるメンバー、ペットと暮らしてるメンバーも多いので、理解がある職場です。
・好きな場所に住める
静岡でリモートワークをして、週1でオフイスに出社しているメンバーもいます!
また、対面ではない為伝えたいことをうまく言語化するスキルが付いたといったスキルUP!につながった声もでています。
上記のようにデータセクションでは、それぞれリモートワークをうまく活用しています☺
とは言ってもメリットだけではないというのが実際のところですよね。
思い切ってデメリットもうかがってみました。
回答が多かったのは、
・ON/OFFの切り替えが難しい
・光熱費UP
・他のメンバーの状況が見えない
といった声でした。
こういった改善点については、メンバーみんなで意見やアイディアを出し解決していきたいと考えています。
例えば、他のメンバーの状況が見えないといった点について、
現在、データセクションでは仮想オフィスを導入しています。
仮想オフィスで気軽に話かけてみたり、ミーティング以外でもチームで繋いで仕事をしてみたりしていますし、月に1回全社会議も仮想オフィスで行っています。
また仮想オフィスにはみんなの声をより集約できるように目安箱を設置したり、働き方をより良くするために工夫しています!
みんなの声を聞く中でも、やっぱりリモートワークをする中でコミュニケーションはとても大事ということが分かりました。
コミュニケーションについて、データセクションでは実際のところどうなのか、聞いて見ました。
■仕事をする上でのコミュニケーションについて
実際仕事をする上で、どの程度影響があるのでしょうか?
対面より気軽に、充分に、支障がない程度に取れているといった方が8割を超えていました。
データセクションではオンラインでのコミュニケーションにも慣れてきているので、業務に影響することはかなり少ない傾向です。
支障なくコミュニケーションが取れているといった声が多い中で業務効率はいかがでしょうか。
■業務効率は?
週の半分以上、リモートワークをするメンバーが多い中で効率については"変わらない" ”上がった"メンバーばかりです。
上がったというメンバーからは
・自分のペースで仕事ができる
・通勤時間が減り時間効率がいい
といった声が多く上がっていました。
効率を考える上で設備も大切だと思いますが、
現在データセクションではディスプレイの貸し出し等も充実しています!
新入社員も活用しています☺
ここまで、データセクションのリモートワーク事情についていろいろな角度からついてお伝えしましたが、総合的に見た満足度を聞いてみました。
■エンジニアメンバーの満足度は高め!
現状のリモートワークの満足度についてです。
リモートワークの頻度だったり、コミュニケーションの面でそれぞれバラつきはありましたが、
総合的にみると全社員の半数以上が満足しています!
満足していない理由については、
・出社をしないと作業が進まない事がまだまだ多いので、出社せざるを得ない。銀行に行ったり、押印のタイミングなどに合わせて出社をしないといけないから。
管理系のメンバーからはどうしても出社しないと難しいことが多いので今あまり活用できていなくその点でもっとリモートワークを活用したいといった意見がありました。
その他には
・夏や冬の光熱費の増加
・ディスプレイなどの貸し出しはとてもありがたい、多少でも光熱費の援助があると嬉しい
と自宅にいる時間が増えた分光熱費の問題がでてきますよね・・・
課題はまだまだありますが
現在、若手のメンバーも一緒にペーパーレスやクラウドの導入を進めたり、みんなの満足度が上がるような制度の検討をしています。
これからもみんなの意見を取り入れ、制度も含め、リモートワークの環境をより良いものをにできるよう活動していきたいと考えています!
現状はここまでのデータセクションのリモートワーク事情をご紹介しましたが、今後の行方も気になるところですよね。
■今後のデータセクションのリモートワークの行方は?
メンバーはどう思っているのか、今後もリモートワークを継続したいか聞いてみました☺
完全出社がいいは0ですね。
フルリモート希望の方がいたり、今後もリモートワークの需要が高まっていくだろうと思います。
業務の内容や、ライフスタイルに合わせて柔軟に働くといった点が求められている中で
データセクションでもリモートワークの活用はもちろん継続していきますし、
さらにみんなで意見を出し合い、よりよいル働き方になっていくようにしていきたいと思っています☺!!
今回はデータセクションのリモートワーク事情をお伝えさせていただきました。
実際の声も聞いてみたいだったり、興味をもって貰えましたらぜひお気軽にお声がけください(*^-^*)
- フルスタック(志望)エンジニア
- 新規事業プランナー
- シニアコンサルタント
- 開発フルスタック(志望)エンジニア
Webエンジニア
AIエンジニア
データサイエンティスト
自社プロダクトシステム運用監視
研究インターン/アルバイト
ウェブデザイナー - ビジネス新規事業プランナー
プロダクト責任者
企業ブランドプランナー
Webマーケティング事業 - その他シニアコンサルタント
機械学習 研究者・エンジニア
【おまけ】
アンケートを取る中で、リモートワークのおすすめアイテムを伺ったところ
たくさんの回答をいただいたのでおすすめアイテムについてもまた紹介できたらと思います!!!!
1つご紹介させていただくと、こちらは骨伝導のイヤホンだそうです。
【おすすめPOINT】
MTGでイヤホンやヘッドホンを使うと耳が痛くなる人におすすめです。あと耳を塞がないので周りの音(例えばインターフォン、家族が呼ぶ声)も同時に聞こえます!
普段からデータセクションのエンジニアの方は、みなさん優しく、色々教えてくれます☺
そんなエンジニアのメンバーにも、仕事の魅力やデータセクションでのお仕事についてインタビューしたいと思っています。
乞うご期待★