1
/
5

とあるwebサイトができるまで(若手Dirの日記風)

「webデザイン会社です」とひとくちに言っても、規模もやり方もさまざま。
一球入魂の大型案件に長期間とり組む会社もあれば、
一週間くらいでおわる案件をたくさんこなす会社もあります。

じゃあ、D4C.さんはどうなの?というと、
すごくざっくり

「受注してから3ヵ月」

くらいが目安。

ここでは具体例として、
当社事業の一つ「採用プロモーション」を舞台にしたパターンをご紹介します。

とはいえ、そのまま書いてもつまらないので、
内容は「新人ディレクターA君(仮)の日記風」にしました。

もちろん、人名も日付も内容も仮ですので、あしからず。

*************************************

<プレゼン期>

5月9日(月)
知り合いの人材系の広告代理店の方から、新規のプレゼンのお話をいただいた。
なんでも「大手クライアントの採用サイト制作」らしい。
とりあえず、打ち合わせでお話をうかがうことになった。

5月16日(月)
代理店の方と打ち合わせ。かなり気合いが入っていた。
3週間後のプレゼンへ向けて、僕のほうで企画書と見積りをつくることに。
同時に、提案用のデザインとキャッチコピーが必要なので、
社内のデザイナーさんとコピーライターさんに相談する。

6月6日(月)
なんとか企画書もできあがり、デザインも用意できた!
代理店の担当者さんとのすり合わせも終わり、いよいよ今日がプレゼン本番
印刷した企画書とデザインをもって、クライアントの本社へ。
緊張したが、なんとかプレゼンもできた。
わりと頷いてもらったけど、はたしてどうだろうか。

6月20日(月)
代理店の方から「受注しました!」と喜びの連絡が。やった!
まずは、キックオフのミーティングをおこなうことになった。
それまでに、スケジュールは用意しておこう。

<制作準備期(約1ヵ月)>

6月27日(月)
キックオフのミーティング。
提案した企画を確認しつつ、修正点の依頼もいただく。スケジュールも問題なさそう。
帰社したら、早々にデザイナーさんとコピーライターさん、
コーダーさんに連絡して、案件用のチームを組まないと。
(みんな忙しそうだし、スケジュール空いてるかな)

7月1日(月)〜7月24日(金)
ページを構成する資料集めや取材撮影などを実施。
いわば「デザイン用の素材」を収集する。
取材で久しぶりに長野県に行った。涼しかった。

7月27日(月)
デザインの制作へむけて構成書を作成中。
結構大変だけど、デザイン”もと”をつくる重要な仕事。
あ、やばい。このページ思ってたより長くなりすぎた。

<デザイン期(約1ヵ月)>

7月31日(金)
構成書をデザイナーさんとコピーライターさんへ送り、デザイン制作期間へ突入。
2週間後のデザイン提出日へ向け、絶賛制作中だ。
構成書にも詳細を書いたし、デザイントーンや企画意図の話もきちんとしたので、
大丈夫だと思うけど、どうかな。

8月14日(金)
デザイナーさんとコピーライターさんから、初稿があがってきた!
バッチリだ。さすが! 微調整をおこない、代理店さんへ展開する。

8月17日(月)〜8月28日(金)
代理店さん経由で、クライアントからの修正依頼を受ける。
わりと大きな変更もあれば、文字修正程度の小さなものもある。
なんとかスケジュール通りで進行できるよう、各所と調整する。

<コーディング期(約1ヵ月)>

8月28日(金)
修正を重ねて、ようやくデザインがFIX! ここからはコーディングへ。
コーダーさんにデザインデータを渡し、
2週間後のテストアップ日へ向けてコーディングしてもらう。

9月12日(金)
コーダーさんからテストアップがあがってきた!
抜けもれや演出のミス、エラーやバグはないか校正を行い、微調整。
その後、代理店さんへ展開する。

9月15日(月)〜9月26日(金)
代理店さん経由で、テストアップへの修正依頼を受ける。
演出部分の調整や文字修正などを、コーダーさんと確認しながらおこなう。

9月29日(月)
ようやく最終FIX! 納品データをお送りし、案件は完了!
ああ、なんだかんだで最初のキックオフミーティングから3ヵ月経ったな。

*************************************

……と、だいたいこういう感じで進みます。

もちろん、先述したとおり案件はさまざま。
シンプルに「キャッチコピーだけ」「デザインだけ」という案件もありますし、
プレゼンの結果がなかなか出ないことも。

また、実際は校正やデザインに多く時間を割くこともありますし、
驚くほど早めにFIXとなる場合や、逆になかなかFIXしない場合もあります。

いずれにしても、その場その場で柔軟に判断しながら、
より良い進め方をチームで対応していく、というのが実情。

毎回オーダーメイドのものづくりは、大変なこともあれば楽しいこともあります。
ご興味がある方は、ぜひお話しましょう! お待ちしています。

株式会社D4C.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings