1
/
5

D2C dot5周年パーティー開催@オンライン

広報の長岡です。
2021年10月1日でD2C dotが社名変更をしてから5年、沖縄オフィス開設から3年を迎えました!
※弊社では設立年ではなく、2016年10月の社名変更のタイミングから周年を数えています

今まではオフィスでちょっとしたパーティーを開催していましたが、2020年は新型コロナウイルスの影響で実施することができまず…。今年は「Remo」を使ってオンラインで開催できましたのでご紹介したいと思います!

|事前の準備

私が所属しているコーポレート室のメンバーが中心になり事前準備と当日の運営を担当しました。どのツールを使うのか、食事はどうするのか、当日の式次第はどうするのか。など人事・経理の北郷が中心になり、各検討事項を必要なメンバーと一緒に進めていきました。

そして、
・使用するツールは「Remo
・食事の宅配サービスは「1dish
に決定!

その後メンバーで担当を分担し、「Remo」のシステム周りを人事の石山、食事の手配を総務の吉田が行い着々と準備を進めていきました。

|パーティースタート

いよいよパーティー当日!
東京・沖縄オフィスのメンバーが「Remo」に集合し、最初は部署ごとに指定したテーブルに着席しました。

人事・広報の山内が当日の司会進行を担当し、役員の挨拶からパーティーがスタート。最初に代表の岡よりメンバーに向けて一言。

その後取締役の守谷が乾杯を行いました。

プレゼンテーションモードでの参加のため、皆さんの「乾杯!」という声を直接聞くことはできませんでしたが、スタンプやコメントでリアクションしてくれるメンバーが多く温かい雰囲気のなかパーティーがスタートしました。

まずは同じ部署のメンバーとの親睦が深められるよう、部署での交流タイムを設けました。役員はこの部署トークの時間から席を決めず、自由に各部のテーブルを回るスタイルにしました。突然自分のテーブルに役員が登場してびっくりしたメンバーもいたのでは?(笑)役員とメンバーが話す機会は少ないので、この機会にコミュニケーションがとれているとうれしいです!
次に部署が違うメンバーや同じ案件に携わったことが無いメンバーとも交流ができるよう、各テーブルに「映画好き」「お笑い好き」などのテーマを割り振り、各自好きなテーブルに移動して参加する時間を設けました。

「心理テストやってみる?」テーブルに役員の3名がそろっているのを発見し、怪しいなと思いながらも(笑)私もテーブルに参加し一緒に心理テストを楽しむ時間もありました!他のテーブルを覗きに行くと、そのテーマとは関係のない話で盛り上がったりしていたのですが(笑)初めましてのメンバー同士でも会話が弾んでいる様子に安心し、私たちコーポレート室のメンバーもパーティーを楽しむことができました。

最後に取締役の山下の挨拶で締め、パーティー(1次会)は終了!もっと話したい方向けに「2次会」の部屋も用意していたのですが、1次会に参加していた約半数のメンバーが参加し設定時間(2時間)いっぱいまで楽しんでいただけたようです!

|実施してみて

パーティー開催後にアンケートを取った結果、オンライン環境での実施に不安を感じていたメンバーからも「楽しかった」などとポジティブな感想がいくつも届きました。はじめての約100名規模のオンラインパーティー、しかもはじめてのツールで、しかも準備時間が短い!というなかで無事に終えることができ、運営を担当したコーポレート室のメンバーはほっとした気持ちでおります。
次回はテーブルにテーマを決めず、完全フリーでもいいのでは?という声も届いているので、今回実施してみての反省点と次試してみたいことを踏まえ、検討していきたいと思います。

|最後に

D2C dotが社名変更をしてから5年、沖縄オフィスを開設してから3年を迎えることができたのはひとえに、メンバー及び関係者の皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝しております。引き続き、クライアントのさまざまな課題を解決し、皆様のご要望により一層お応えできるようさらに精励してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

また、D2C dotでは現在一緒に働く仲間を募集しています!ご興味ありましたらお気軽にご連絡ください!

Invitation from 株式会社D2C ID
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社D2C ID's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tomoyo Nagaoka's Story
Let Tomoyo Nagaoka's company know you're interested in their content