1
/
5

面接でよく聞かれる質問ベスト5!

こんにちは、人事の山内です!
6月号の人事ブログをお届けします。

今回は、面接でどんな質問をされるかについてランキングでご紹介しようと思います。
一般的に面接対策はいろいろありますが、「どんなふうに答えようか」の準備に加えて、「どんな質問をしようか」という準備も会社によっては必要かもしれません。
D2C dotの選考は、企業が選ぶ側、候補者が選ばれる側という上下関係は存在しないというスタンスを大切にしていますので、候補者の方に質問いただける時間を設けております。
十分に下調べをしてきたから面接時に質問がないことは、果たして良いことなのでしょうか?面接において『質問力』というのはどのように発揮したら良いのでしょうか?このあたりのことをD2C dotの人事目線でお伝えできればと思います。

■はじめに

D2C dotは、選考において企業が選ぶ側、候補者が選ばれる側という上下関係は存在しないというスタンスを大切にしています。これを実現するためには、「面接回数を増やす」「面接時間を長くする」「面接官の人数を増やす」「適性検査を実施する」「SPIなどのテストを導入する」など、お互いにさまざまな見極める手段があります。
そもそも、ほんの数回の面接だけでその人の本当の性格、人柄、実績や経験、スキルを判断することは難しいにもかかわらず、約2年前から緊張感や雰囲気、実際の立ち居振る舞いなどが分からないオンラインで実施するしかなくなり、より一言の重みというのが際立つようになったと感じています。

一言の重みというのは、うまくしゃべれるということではなく、その言葉の裏に誠実さがあるかどうか、これまでと違う環境でもその言葉の通り行動に移すための推進力があるかどうか、ということをきちんと伝えられることを言うのではないかと思っています。
いわゆる、自分は有言実行(責任をもって主体的に行動)できるということを、候補者側は質問に対する答え方や積極的に意味のある質問をすることで示す必要性が高まっています。

※企業と候補者間に上下関係は存在しないという採用ポリシーについて、詳しくはこちらのインタビュー記事をご覧ください。

ここから先は、私が入社して約2年半の間に400件以上実施した面談・面接でよく聞かれた質問を紹介します。この質問をしたから良いということではなく、前後の文脈などは自ら組み立てる必要があります。D2C dotの面接に臨まれる方もそうでない方も、何かの一助になれば幸いです。

■1位 どんな人がいますか?

メンバーのバックグラウンドや、どんな人が多いか(人柄)についての質問を一番多くいただきますが、ここについては多種多様です!いい意味で、偏りがないのが特徴です。

・元雑誌編集、BtoB営業、新規事業立ち上げ、CM制作、アパレル出身など、多彩な背景のメンバーが在籍しており、9割が中途入社です。
・20代チーフ、30代管理職など若くして責任あるポジションを任されているメンバーがいます。
・やりたいことや目標が途中で変わったら、ジョブチェンジができる環境を活かして異動や転籍をしているメンバーがいます。
・仕事とプライベートを分けていないメンバーもいれば、仕事とプライベートを切り離し、プライベートを全力で充実させているメンバーもいます。
・全体的に柔らかい人柄のメンバーが多く、体育会系とは真逆といえます。

■2位 どんな人が活躍していますか?

裁量労働制のため、主体性・行動力のある方にはチャンスが多くある環境といえます。また、クライアントワークのため案件ごとにチームが組まれるフラットな組織のため、さまざまなメンバーと関わる機会があります。ゆえに、コミュニケーション能力に長けている方は社内(グループ会社も含め)でもどんどん人脈形成をしていくことができ、対応力が磨かれ、またそれが次のチャンスを掴むきっかけとなり得ます。

・アウトプットできる人
・自分事化して具体的な内容に落とし込める人
・主体性のある人
・合意形成を取れる人(裁量≠自由 と理解している人)
・共感、思いやりの気持ちがある人
・やってもらったことに対して「ありがとう」が言える人
・属人化させない人(個が強くなることは良いことですが、自分だけ情報を知っている・自分だけ経験できたことに優越感を感じる人は✕です)

■3位 担当する案件数、案件の進め方は?

担当する案件数は、向き合っているクライアントや案件の大小によってさまざまですが、プロデューサーは5~6件ほど、ディレクターは4~10件ほど担当することが多いです。ここに、次に走り出す案件の仕込みなどが数件加わっていくイメージです。
案件の進め方は、あくまでも一例として代表的な進め方を2パターンずつ紹介します。

▼続きはこちらをご覧ください

株式会社D2Cdot's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings