1
/
5

サイバーセキュリティクラウド 2023年上半期 社員総会 ~ホテル雅叙園東京で開催しました!~

こんにちは!
広報の竹谷です。

2023年1月末、サイバーセキュリティクラウドの「2023年 上半期 社員総会」をオフィスにほど近い「ホテル雅叙園東京」で行いました。今回はその様子をお届けしたいと思います。

★「ホテル雅叙園東京」のプチ情報★
ホテルのエントランスを入ってすぐに、「招きの大門」(上記写真)があり、ホテル・バンケット棟を訪れるゲストを祝福するエントランスの役割を担っているそうです。


前回に引き続き、社員総会のコンセプトは

「一緒に、楽しみながら、互いを発見し、Supportしあえるきっかけをつくる」。

「顔を見かけたことはあるけれど、部署が違うので話はしたことがない」など、普段交流が少ない社員同士でもコミュニケーションをとりやすくなるための関係性をつくることを目的としています。

■表彰式

サイバーセキュリティクラウドでは四半期に1度、その期にバリューを最も体現した社員を表彰する場を設けています。
※バリューとは「Customer」「Support」「Challenge」の3つで構成される、サイバーセキュリティクラウドがとても大切にしている行動指針です。

Support賞を受賞した社員

今回、Support賞を受賞した社員は2018年に入社してから、初めてバリュー賞を受賞したとのことでした!嬉しさを隠しきれず、司会の人事担当者から突っ込みが入るなど、職場の愛されキャラとして存在感を発揮していました(笑)。

さらに半期に1度、会社で最も成果を出した社員に『MVP』、最も成長した社員には『MGP』、技術領域において成果を出した社員には『CTO賞』などが副賞(目録)とともに贈られます。

MVP賞を受賞した社員

MVPを受賞した社員は大きな成果を出せた背景として、自身の努力だけではなく、所属部署のメンバーを始め関わったすべての人の協力があったと話し、それぞれに感謝の気持ちを伝えていました。受賞者したメンバーたちの表彰台での晴れ姿を見て、私もいつかMVPを受賞できるように頑張りたいと思いました!

■レクリエーション

今回のレクリエーションでは、グループ対抗で「コンセンサスゲーム」を行いました!

コンセンサスゲームとは、設定されたテーマに関して、同じグループのメンバー同士で話し合って、合意形成(コンセンサス)しながら、全員で1つの結論を導くゲームです。今回はテーマに対する正解も設定されていて、その正解に最も近い結論にたどり着いたチームが優勝というルールで実施しました。

今回のテーマは、アマゾン川で遭難し、救助隊が来るまでに必要だと思うアイテムを順位付けすることです。
まずは個人で順位付けをし、その後にグループで話し合いながら、グループとしての順位を決めます。
いざ、グループで話し合うとなると、皆がいろんな考えや意見を持っており、グループとして優先順位をつけることが非常に難しかったのですが、時間がない中でも、できる限り一人一人が納得したうえで決められるよう各グループで取り組みました。コンセンサスを得ることは大変である一方で、出た結論に対しては不満なくその後進められるので、個人的には今後の業務にも活かしていきたいと思いました。

部署・役職関係なく、6人1組で、複数チームに分かれて行いました。

■懇親会

社員総会後は、別のフロアで懇親会を行いました!

今回は、2月に入社予定の社員も参加しました。普段はテレワークも多く他部署のメンバーと顔を合わせてコミュニケーションをとる機会が少ないため、食事を楽しみながらお互いを知れる良い時間となりました。

今回は「2023年 上半期 社員総会」の様子をお伝えしました。

サイバーセキュリティクラウドでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味のある方は是非、カジュアルにお話させてください!

株式会社サイバーセキュリティクラウド's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings