1
/
5

SONICWIREの新卒先輩社員はなぜクリプトンに?

3月から2023年卒の新卒採用が本格的にスタートしました!
当社は2018年から新卒採用を大々的に開始し、今まで入社した新卒社員は20名を超えました。2022年4月にも新たに2名の新卒社員が入社しております。

今回は入社3年目、4年目となる新卒入社したSONICWIREチームの社員2名に、インタビューしてみました。
リアルな声が参考になれば幸いです!

ー豊田くん、岩出くん、よろしくお願いします!まずはお二人の仕事の内容を教えてください。
豊田
DTMで使用するソフトウェア音源やプラグイン・エフェクト、サンプルパックといったサウンド素材、効果音、BGMを取り扱っている「SONICWIRE」というダウンロードサイトの運営に携わり、製品のリリースやプロモーション、テクニカルサポート、イベント出展といった業務を行っています。僕は更にニュースレターの配信、SNS等の発信を担当しています。

岩出
僕もSONICWIREチームの製品担当で豊田さんと同じユニット(※)なので、業務内容はほぼ同じですが、英語が得意なので海外製品の翻訳をしたり、元々動画編集をしていたので製品紹介の動画制作を担当したりもしています。自分の持っているスキルを最大限に活用して、業務に反映させています。
※当社は「チーム」の中に業務を細分化した「ユニット」があります。

ークリプトンへの入社の経緯を教えてください。
豊田
中学の頃、初めて「初音ミク」を聴き、衝撃を受けてクリプトンを知りました。
そのままハマり続けて専門学校で音楽を学んでいた際に、アルバイトの求人票が出ていることを知り、思い切って受けてみたところ無事採用となりました。面接ではとても緊張しましたが、フランクな雰囲気だったことも覚えています。その後約半年のアルバイト期間を経て、学校を卒業後社員に登用されました。

岩出
僕は大学卒業目前に雪ミクのイベント「SNOW MIKU」で札幌を訪れ、ミクの生みの親である当社の求人を発見しました。もともとDTMが趣味で英語も得意だったので「好きなことを仕事にできる!」と直感して、Wantedlyの話を聞きたいボタンからコンタクトしました。大学卒業後は半年間留学することを決めていたので、実際に選考に進んだり入社するまで人事の方とメールやSkypeでやりとりを続けていました。

ー社内の雰囲気や職場の魅力を教えてください。
豊田
上司や先輩方と腹を割っていろんなことを話せる職場だと思います。プライベートでも、仕事のことでも、困っていることは何でも相談してねと言われ、とても安心感があります。仕事中どこかで大きな笑い声が聞こえたり、ときにはイベントのテーマ曲が爆音で流れたり、楽しみながら仕事をしている雰囲気のアットホームで面白い会社です。

岩出
同世代が多く、ゲームやアニメなどの趣味の話で盛り上がることも多いですよ!コロナ禍においては大人数で実際に集まることができず少し寂しいですが、オンラインで飲み会やゲームをしたりしています。
あとは先ほどもお話した通り、自分のスキルを如何なく発揮できる機会がある会社だと思います。僕は元々プログラミングにも興味があったのですが、SONICWIREのサイト運営を通して簡単なPHPの技術が身につきました。趣味のDTMに常に触れていられることも魅力です。

ー岩出くんは道外出身ですが、北海道で働く・暮らす魅力は何か感じていますか?
岩出
札幌は都市と自然が共存していて暮らしやすいですね。また、北海道には見どころ満載な観光地も多く、旅好きとしても飽きることがありません。そしてとにかく食事がおいしい!コロナが落ち着いたら思いきりグルメ旅を満喫するつもりです。

ー最後に、就職活動中の学生へメッセージをお願いします!
豊田
僕はアルバイトから社員になったので就活を何社もしたという経験はありませんが、求人を見つけてすぐに行動したから今があると思います。自分の興味があることには、アタックしてみることが大事です。

岩出
今、自分の「やりたいこと」「好きなこと」がある人は、それに関連した企業や業種を探してみて、躊躇わずにアタックすることが大切です。就職活動や働くことに対してマイナスなイメージもあると思いますが、どうせ働くのなら自分の興味関心のある分野で働けた方が絶対に楽しいです。皆さんが良い企業に巡り合えることを願っています!


いかがでしたでしょうか。
カジュアル面談も対応可能ですので、是非少しでも当社にご興味のお持ちの方はエントリーをお待ちしております!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings