1
/
5

IT・教育未経験から2年の道のり

こんにちは。
スタートプログラミングの石田です!

今回はスタートプログラミングに入社して2年が経ったので1年半〜2年までの活動内容についてシェアさせていただきます。

まずここまでを簡単に説明させていただくと

【入社〜6ヶ月】
教室長
(実際に現場で小学生にプログラミングを教えながら1校の運営)
マネージャー
(他2校の運営)
イベント企画・実行

【6ヶ月〜1年】
マネージャー
採用
新校舎立ち上げ
(西条校)
イベント企画・実行

【1年〜1年半】
マネージャー
事業計画作成
教室長
イベント企画・実行

【1年半〜2年】
マネージャー
組織構築
人事評価作成
メンター教育プロジェクト

以上が僕の主な活動内容でした。
前職は飲食業や営業など、タイトルの通り今の仕事とは全く関係のないところからスタートしました。

今回は1年半〜2年の内容にフォーカスして執筆させていただきます。
もし、それぞれ気になっていただけるようでしたら、リンクを貼っておきますので
見てくださいませ。笑
入社〜半年(https://www.wantedly.com/users/144787766/post_articles/301683)
入社半年〜1年(https://www.wantedly.com/companies/crunchtimer/post_articles/343130)
入社1年〜1年半(https://www.wantedly.com/companies/crunchtimer/post_articles/331969)


組織構築
これまで、チームの皆んなの目標や、追うべき数字などが定まっていませんでした。
この半年で組織構築を学び、目標や追うべき数字をはっきりとさせ、
まだまだ完璧ではないのですが、「上司と部下の間に認識のズレがなく、やるべきことがはっきりしている」状態にすることができました。

人事評価作成
まさか自分が人事評価を作成することに携わると思っていませんでした。笑
本当に良い経験をさせていただきました。(佐々木社長が9割)

「人が育つ」「会社が伸びる」「ひいきなど一切ない」この3つが達成されています。少し厳しい面もあると思いますが将来的には絶対に成長する、のこもった人事評価になりました。

メンター教育プロジェクト
これはメンターの村田君と一緒に始めました。
目的は「教育品質の向上」と「メンターの短期即戦力化」「メンターの成長」です。
このプロジェクトは村田君の活躍で9月には完成できそうです。
メンター教育プロジェクト奮闘記事(https://www.wantedly.com/companies/crunchtimer/post_articles/420101)

今後の取り組み

目標を達成するためには現在の集客力では難しいのでここを伸ばしていく予定です。
また半年後に記事を書くので結果はお楽しみに!笑

おわりに

このようにスタートプログラミングでは、決まった作業ももちろんあるのですが
課題があるとやり方を指示されるのではなく、自分たちでやり方を考えて解決して行くのでとても成長できます。(もちろんみんなで違う方向に進んでいたら、佐々木社長が修正してくれています。)
失敗を恐れずチャレンジできる環境で本当にありがたいです。

実は僕は2年以上同じ職場に居たことがなく、2年続いたのはスタートプログラミングが初めてです笑
これまでは「やりがいが見いだせない」「裁量がない」「成長できていない」などで続けることができなかったのですが

スタートプログラミングは「やりがいをたくさん見つけることができる」「成長できる」「裁量が大きい」と

飽き性、新しいものになんでも手を出すという僕ですが、とても楽しく働かせていただいています。
会社のコアバリューである

  1. 世の中に必要とされることがすべて
  2. 利他精神でポジティブなチームを育てよ
  3. 誇りと情熱をもって挑戦し続けろ
  4. 変化を受け入れ、変化を楽しむ
  5. 学びと成長の追求
  6. 一人ひとりがスペシャリストであれ

これら精神が僕はとても好きなので、一つでも共感できる方は、ぜひお話し聞きにきていただけたらと思います!

クランチタイマー株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings