1
/
5

公園で泣いていた私がここにいる理由

こんにちは!ビズアシ事情推進部 採用担当の金津です。
ビズアシでは採用・マーケ・ビズアシで稼働中のアシスタント様のフォローという❝3足のわらじ❞で活動しています!

今でこそ、仕事で充実の日々を送ることができていますが、数年前までは「子どもと遊ぶ公園で、ふとここままでいいのか。。。。」とかなり思い悩み涙することも。。。

そんな私の過去にについて振り返りながらお話しします。



■新卒 広告代理店 ーピカピカ期ー
新卒で入社した広告代理店では営業を経験。
営業の中で「他社の新卒採用アウトソーシング」も経験。
母集団形成~内定フォローまでを担当する中で、
採用したメンバーのその後の成長も見守りたい、という想いが強くなり人事への転職を決意!


(懐かしい写真出てきたwww)


■コンサルティング会社 ーがしがし期ー
経営コンサルティングの会社(主に社員研修)の採用担当として、新卒・中途メンバーの採用&研修に邁進しました!自社商品を知るために、会員企業の社員に向けた研修講師も経験。

また、同社の中でマーケティング&広報、新規事業開発部も経験。
事業開発では、コンテンツの開発から、カスタマーサポート、営業フォローと幅広い業務に従事しました。
(やーほんと、働いた、働いた、、、、たくさん経験させてもらったなぁw)




(懐かしの有楽町)

ここからが人生のターニングポイントです!!!

■子育て ーふつふつ期ー
その後、出産のために退職。
子どもが小さいうちは毎日公園、、、、公園でふと「このままでいいのか。。。」「退職すべきじゃなかったな」「あぁ、このまま私の人生終わっていくのかな。。。」とかなり悲観的に。時には涙も。
帰省した際は、母に「このままじゃやだーーーー」と泣きついたこともあったなw

ここで、❝働くこと❞❝働けることの尊さ❞を実感しました!


(電車の見える公園 |近所の公園は行きつくした)


■再出発 ーどきどき期ー
「働きたい!」という想いをもちながら、子どもが幼稚園に入園するタイミングで、「ママ向けWebデザイン講座」を運営する会社のベビーシッター(ママが受講中お子さんをシッティングする)の募集を発見!
保育士の資格なんてもってなかったのですが、❝ママという経験❞を活かして、とりあえずチャレンジしたい!と思い応募!
無事に採用していただくことができました!

その後、対面講座からオンライン講座がメインに切り替わりに伴い、シッター業務も減少してきたので、今度は、受講検討中の方にお電話でご説明するお仕事にチャレンジ!
以前の私と同じ想い(働きたいけど子どもがいてなかなか融通の効く仕事に就けない)を持った方々と日々お話をさせていただきました。
また、業務では、架電担当の方を管理するSV的なお仕事にもお声がけいただきました!


■再々出発 ーワクワク期ー
その後、ご縁があってクラウドワークスへ!
クラウドワークスの「個のためのインフラになる」というMission。
そして「世界で最もたくさんの人に報酬を届ける会社になる」というVisionに熱烈共感!

ーーーーーーーーーーーー
個の才能や経験が人の役に立てば
その成果の「報酬」を受け取ります

報酬は
役に立った時の高揚感や相手からの感謝、
スキルアップや経験など
金銭だけでなく、様々な「感情報酬」も含まれます

金銭報酬と感情報酬を
世界で最もたくさんの人に届ける会社になる

それがクラウドワークスの目標です
ーーーーーーーーーーーー

「感情報酬」そうそう!そうなんですよね!「感情報酬」!
特に、私のーふつふつ期ーで感じていた辛さの大部分はこの「感情報酬」だったな、と。
そして、ここでなら私と同じように、様々な理由で働くことから離れざるおえなかった方の悩みを解消できる!と確信。

「様々な事情で一度を❝働くこと❞から離れてしまった人の再スタートを応援したい!諦めないでほしい!」
そんな強い想いをもって日々邁進しています!

そして、多様な働き方が求められる世の中だからこそ、正社員・契約社員・アルバイト・フリーランス・業務委託!雇用形態に関係なく、正当に評価される世の中にしていきたいです!




働き方の多様性が求められる世の中において、社会貢献度が大きく、大きなインパクトを与えることができるクラウドワークス、そしてビズアシ。

少しでもご興味を持っていただけましたら、まずはカジュアル面談でお話ししませんか??

ぜひ、あなたの❝働く❞エピソードもお伺いしたいです♪

株式会社クラウドワークス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラウドワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?