1
/
5

クライアントの成長と自身の成長を共に感じられるクロス・マーケティングのマーケティングリサーチ営業のやりがい

■今回インタビューを実施した方のプロフィール

荻野さん

乳製品をメインに扱っている食品メーカーにてルートセールスとして勤務した後、クロス・マーケティングに入社。

現在はマーケティングリサーチ営業として、食品メーカーを中心に新規・既存クライアントのマーケティング課題の抽出から提案まで実施している。

ーーークロス・マーケティングに入社されるまでの経緯を教えていただきたいです!

新卒で乳製品をメインに扱っている食品メーカーにルートセールスとして入社し、

スーパー、ストア、フードサービスに対し、自社商品をご提案しておりました。

クライアントは良い方たちばかりで仕事には満足していたのですが、商品のご提案をしている中で、次第に本当に自社のサービスが求められているか?と疑問を抱くようになりました。

乳製品という有形商材の営業だったので、クライアントのニーズにあったご提案ができていないんじゃないかとモヤモヤを抱いていたんですよね。

なので、自分の提案でクライアントの課題解決ができるような環境に身をおきたいと思い転職活動を開始しました。

最初は広告代理店やPR会社を中心に受けていたのですが、企業について色々調べていく中で、マーケティングに興味を持ち、マーケティングリサーチ会社の存在を知りました。

クロス・マーケティングのマーケティングリサーチ営業の求人から、”メーカー、広告代理店、コンサルティングファームなど多様な企業のマーケティング課題に対し、クライアントの抱える課題をヒアリングし、情報を確認した上で最適な調査手法を企画、提案する”という業務内容を見て、”私のやりたいことはまさにこれだ!”と思ってすぐ応募しました。

選考段階でも、面接を通して風通しの良さや、働いている人が同世代が多いと感じました。

前職はレガシーな会社で縦割り社会の色を強く感じていたので、20代の若手が活躍しているクロス・マーケティングであれば、大きな裁量を持って仕事に取り組めるところも魅力的でした!

ーーー未経験での入社だったかと思いますが、入社後苦労されたことはありますか?

初めはやっぱり苦労することが多かったです。笑

入社してすぐは座学が多かったです。講義を受けてインプットしたものを、演習を繰り返すことでアウトプットしていく。この流れを繰り返すことでマーケティングリサーチ営業に必要な知識を得ることができました。

そこから2ヶ月間はテレアポなど実践に近い研修を受けたり、上司の商談に同行したりして実際の現場の様子を学びました。

研修後、クライアントを担当するようになってからも大変なことは多かったです。

私は食品メーカーを中心に担当させていただいているのですが、クライアントごとに持っている課題が異なるので、最適なソリューションを提案する為に、課題の特定、ニーズの把握から提案に至るまで0ベースで行う必要があります。

正解のない中でのご提案になるので、本当にうまくいくのか、クライアントのためになっているのか不安と戦う毎日ですが、結果的に提案したものがクライアントから評価され、TVや雑誌で商品やサービスを目にすることが、この仕事のやりがいだと感じています。

ーーー苦労を乗り越えて、日々やりがいを感じているのですね。前職で限定的な商品の提案にどこか窮屈と感じていたからこそ、クライアントの様々な商品を考案するフェーズから携われることは、とても魅力だと感じました。

具体的に”やりがい”を感じる場面などあればお聞かせください。

あるクライアントのコンセプトやアイデアを0ベースで作るためのワークショップに参加させて頂いたときの話です。

前職からクライアントの課題に対し、提案することで課題解決していきたい気持ちがありましたが、どちらかというとやはり商品ができるまでの部分に携わりたい気持ちが強かったです。

アイデアをどう形にしていったら消費者に求められるのか?みんなで意見を出し合いながらワークショップに参加することができたときは、やりがいも大きかったですし、楽しかったですね!

ワークショップを開いてくださったクライアントへご提案もさせていただいたのですが、受注に繋がったことも嬉しかったです。

クライアントが商品を開発するプロジェクトに対し、梅澤理論だったり、P&Gマーケティングなどの知識を使ってアプローチし続けた結果、是非クロス・マーケティングで実施したいと言っていただいた時はとても嬉しかったです。


ーーー最後にこの記事を読んでくださっている方々に、クロスマーケティングの魅力を伝えてください!

業務内容はもちろんですが、社内の雰囲気が良くとにかく風通しが良いです!

現在営業は100名くらいの組織になっているのですが、平均年齢は30と比較的若い組織となっております。

やればいいじゃん!というビジョンにもあるように、若手も会社や組織を良くする為にどんどん意見を言おうという風潮があるので、とても風通しが良いです。

同世代でよく飲みにもいきますし、マネージャー陣が20代と多いことも特徴だと思います。

今年で入社して4年目になりますが、“もっとクライアントに寄り添って仕事がしたい””裁量を持って働きたい”という方にとってはとても魅力的な環境だと感じています。


ありがとうございます!

未経験から入社して、熱心に勉強しながら、やりがいを持って事業を推進している荻野さんがとても素敵でした。

クロス・マーケティングでは一緒に働く仲間を募集しております。

少しでも興味を持って頂けた方、是非一度お話ししましょう!

社員一同お待ちしております!

株式会社クロス・マーケティング's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クロス・マーケティング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?