- 採用,経営企画
- 26新卒
- 情報システム
- Other occupations (6)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!CROOZのプライスレス本部です。現在多くの学生にお会いして、「就活疲れ」というか就活に対して勢いがなくなって不安に思っている学生が多いように感じています。
そんな学生に「万里の長城」から学んで欲しいことがあります!
▼大きな目標は同じ
万里の長城(2万km)を端から作る人の気持ちを考えてみると、思うだろう「完成(ゴール)がいつになるの…?」と。
就活への勢いが続かない人も同じなのではないでしょうか?
「いつまで続くのだろうか…」「どれぐらい頑張ればいいのか…」
その結果、モチベーションが維持できず…でも、そんな途方もない万里の長城は完成できた。その作り方が今回のポイント!
▼ポイント:小さな成功体験を!
万里の長城の作り方は、2万キロの端からスタートしたわけではない(諸説あり)。
A地点に1kmの橋を2班に分かれて両サイドから作る。そこでA地点完成。その次にA地点から離れたB地点で1kmの橋を作る。これでB地点完成。これをあちこちで繰り返して、A,B,C,,,,,と次々と完成させていく。
なぜこうしたかというと、モチベーションを保つためとも捉えらる。1kmという目に見えるゴールをつくり、そのゴールを達成させるという成功体験を作ることで、モチベーションを持続させる。
伝えたいこととして、「就活も同じように小さな成功体験を作っていくことをしてもいいのではないか」という提案である。
そうすれば就活というゴールが不透明な活動も続けられるかも!
▼そのために目標から立てることから始める
今月は「社会人10人に新たに会う」「IR情報を10社読む」「会社訪問を10社」といったものでいいし、「〇〇ができるようになる」でもいいと思う。
目標を立てたら、あとは行動し、振り返りをしていけば良い。
▼最後に
このように歴史に学ぶことは多々あると思います。その際に重要なのは自分の生活にどう生かせるか、置き換えられるかです。
まずは、その一つとして今回のようなものを考えて、取り入れてみてはいかがでしょうか!?
<追伸>
先日、メルカリさん、エイベックスさんとの共同イベントを開催しました。こちらはまた近日レポートさせていただきます。