例年のことですが、今年も新卒採用を行いました。
おかげ様で無事目標を超える人数を採用でき、一安心といったところです。
実は新卒採用にかかわるのは5年ぶりぐらいでして、、
久しぶりに候補者の方と話して感じたことをつらつらと。
人のグルーピングにはあまり意味がないと思っている質でして、
血液型はもちろん、Z世代とか、そういう括りに入れることで、
個が見えなくなるリスクは意識しないといけないなと思っています。
一方で、個人の感覚として「採用したい!一緒に働いてみたい!」
と思える候補者が少なかったのも事実かなと思っています。
活動エネルギーが多い方がいいなと思います。
これがやりたい!という動機と、それに対するアクション。
単純にそれが多い人は自然と練られていくんじゃないかと。
当社の採用基準は「前向き、素直、勤勉」の3つ。
意外とそれが難しいようです。
今年採用できた方たちは、非常に優秀ですが、
それ以上に人間的に魅力のある方がそろったと思います。
彼ら彼女らの未来を預かる以上、もっと会社を良くしないとなと、
兜の緒を締めなおすのも、例年のことですね。
自責的に考えられる人はそんなに多くはない、という社長の言葉を思い出します。
自分にできることの範囲で、行動を重ねていくことでしか、道は開けない。
分かってはいるけど、できない。できない理由を探す。
縁があって当社に来た新人には、早めに教えてあげたいと思います。