1
/
5

エンジニアの方に読んでほしい「クラッソーネの働く環境」

株式会社クラッソーネ CEOの川口です。

最近、エンジニアの方と面接をしていると「開発体制が意外としっかりしているんですね!」というコメントをいただくことがあります(1人や2人ではなく、結構な高確率)。最初は「しっかりしているんだ」と素直に喜んでいましたが、途中から「余程しっかりしていないように見えているのでは・・・?」という疑問に変わりました。

現状のサービスサイトからは結構アナログな雰囲気が漂っていますし、無理もないかもしれません。。。

募集要項を見ていただいた方の中には「夢を語るCEOから無茶な要求ばかりが飛んできて、集中して開発できる環境ではないんじゃないか」とか「ゴリゴリの営業会社で、エンジニアが定着する風土ではないんじゃないか」といった不安をお持ちの方もいたことでしょう。

前者については全ては否定できないのですが、後者については大きな誤解なので、正しい情報を伝えるためにこのエントリーを書きます。読んでいただきたい対象者は、弊社の募集要項に目を留めていただいたエンジニアさんです。

それでは、よろしくお願いします!

▼提供するサービス

提供するのは解体工事のマッチングプラットフォームです。よくある一括見積サイトのように「申し込んだ瞬間に複数の登録会社から電話が殺到する」というものではなく、旅行予約サイトのエクスペディア( https://www.expedia.co.jp/ ) のように「必要な情報を入力したら簡単に金額や評価が分かり、会社を比較できる」というUXを想定しています。

LINEから解体工事会社10社の即日一括見積が取れるサービス

解決したい業界の課題

「解体工事と言われてもピンと来ない!」というエンジニアさんがほとんどではないでしょうか?特に、東京の都心では家屋を解体しているところなんて目にする機会は少ないのではないでしょうか。(そもそも戸建がほとんど無いですし)

しかし、家屋の老朽化やビルの老朽化などに伴い、1年間に壊されてる建物は50万棟もあります。

解体を希望する物件所有者さんは、「ユーザーが見積もりを取るのが大変」「見積もりを取った後も比較が大変」「工事会社の実態が分からない」という課題を抱えており、それこそが私達が解決したい課題です。

ユーザーが見積もりを取るのが大変

ホームページを持っている解体工事会社は、全体の1割程度しか存在せず、内容も不十分であることがほとんどです。どこの解体工事会社から見積もりを取るべきかを判断するだけでも時間がかかります。

また、解体工事の見積もりは現地での担当者との打ち合わせが必須であることが多いので(引越しとよく似ています)、1社ごとに結構な時間を取られてしまい、複数社から見積もりを取るのは大変です。

見積もりを取った後も比較が大変

95%のユーザーにとって、解体工事は初めての経験です。相場観を持ち合わせておらず、見積金額を見ても適正かどうかの判断はできません。

また、相見積もりを取ったとしても工事会社によって書式がバラバラなので、「A社の見積書にはこの項目があるけど、B社の見積書には無い」という事態が頻発し、比較がとても大変です。

工事会社の実態が分からない

工事会社の腕の良し悪しを調べる術がないので、見積金額と担当者の感じの良さだけで数百万円の工事の発注先を決めなくてはいけません。

「営業さんはニコニコしていたけれど、工事はとても乱暴だった」ということが当たり前のように起きています。

▼開発するプロダクト


マッチングプラットフォームという特性上、ユーザー、パートナー、運営の各々に対するインターフェースを開発します。また、裏側の仕組みとして、ユーザーとパートナーのマッチングアルゴリズムや、ユーザーのメッセージフォローアルゴリズム、各種データ解析基盤、の開発も行います。

最初はマッチングサービスとしてのスタートですが、既にプロダクトの拡張構想はあり、今後開発が止まるということはありません。

くらそうね(ユーザー向けUI)

ユーザー(施主)が複数の工事会社から一括見積を取り、比較をするためのインターフェースです。利用のハードルを下げるため、ダウンロードを必要としないWebアプリで開発を進めています。

一括見積依頼機能、見積比較機能、メッセージ機能、契約報告機能、etc.

くらそうねbiz(パートナー向けUI)

パートナー(工事会社)がユーザー(施主)に見積提出を行い、その後の顧客管理をするためのインターフェースです。現在はWebアプリとして開発していますが、WebViewアプリに移行予定です。

見積作成機能、顧客管理機能、メッセージ機能、会社情報登録機能、etc.

くらそうねliv(クラッソーネ向けUI)

運営者(クラッソーネ)がユーザー(施主)やパートナー(工事会社)を管理したり、プラットフォーム全体のデータを把握するためのインターフェースです。PCでの利用を想定しています。

ユーザー管理機能、案件管理機能、パートナー管理機能、メッセージ機能、etc.

▼チームと役割


現在は外部の開発者さん中心なのですが、フロントエンド1名、サーバーサイド3名(+指南役1名)、プロジェクトマネージャー1名、プロダクトオーナー1名、カスタマーサクセス5名、というのが新サービスにかかわっているチームです。

メンバーを一部紹介します。



プロダクトオーナー(兼 CEO) 川口 哲平 Teppei Kawaguchi 

大学卒業後、ハウスメーカーに6年間勤務し、株式会社クラッソーネを創業。サービス立ち上げ時には昼間に解体工事会社を訪問しつつ、夜な夜なHTMLとCSSを書いていた。(現在はTECH::CAMP受講生)
ロードマップやUMLの作成、プロダクトに関する最終的な意思決定が主な役割。CEOでもある。


プロジェクトマネージャー 重栖 圭一さん Keiichi Omosu

昭島市在住で町田市のSIer勤務。柔らかな物腰で外部からサービス開発を支える。Rails歴12年で、ECサイト、CRM、CMS、等の開発に携わってきた。
要件出しや、全体のスケジュール管理、諸々の細かい業務を巻き取るのが主な役割。


デザイン/フロントエンド 町田 哲平さん Teppei Machida

合同会社フィヨルドのデザイナー。 GitやSassやHamlが使え、継続的開発にも理解がある珍しいデザイナーとして複数のプロジェクトに参画。怖い話を集めたサイト「怖話(こわばな)」や「RubyKaigi2018」のサイトデザイン担当。
ユーザーにとって使いやすく迷わないデザインを実装するのが主な役割。



バックエンドの指南役 駒形 真幸さん Masaki Komagata

合同会社フィヨルドのエンジニア。C、VisualBasic、Perl、PHPといった数々の言語を習得しながらITベンチャーを渡り歩いた後、独立。怖話の開発、Ruby on Railsを使ったWebアプリ開発、Unityを使ったゲーム開発に従事。RailsDevelopersMeetup2019スピーカー。
経験の浅いエンジニアのメンターとなるのが主な役割。


カスタマーサクセス 中島 悠太 Yuta Nakashima

大学卒業後、ハウスメーカー勤務を経てクラッソーネに入社。マッチングサービスのカスタマーサクセスチームをまとめる一方で、開発チームとのやり取りをスムーズにするために、自身もRuby on Rails等を勉強中。(TECH::CAMP受講生)
ユーザーとパートナーの声を拾い上げ、開発にフィードバックするのが役割。

ここでは紹介できていないのですが、創業からEXITまで行ったCTO経験者も技術顧問として参画しています。

また、良いサービスを作ることに対して皆さん一生懸命で、とても気さくな人達です。これから内部の開発チームを作っていくことに対しては外部の開発者さんも協力的ですし、一緒に開発をしていくことで「こんな考え方もあるんだ!」といった刺激を沢山受けていただけることでしょう。

これくらいの規模感だと上流から下流までプロジェクトの全体像が見渡しやすいですし、プロダクトが変化していく中で新しいスキルを身に着けていただくチャンスも多いと思います。

▼システム的なこと

システム構成と開発環境はこんな感じです。現状はβ版をとにかく早く出すことを優先させてきたため、最低限の仕様になっています。

今後、解析基盤、アルゴリズム、諸々の追加機能、などを実装していくに当たって見直しも必要になってくると思いますので、このあたりも課題ですね。

システム構成



開発環境

  • 言語: Ruby
  • フレームワーク: Ruby on Rails
  • バージョン管理: Git
  • プロジェクト管理: GitHub
  • 運用環境: AWS
  • メール配信: SendGrid
  • サーバー監視: Sentry
  • コミュニケーション: Slack(社内),Chatwork(社外)

▼制度

クルーが豊かに仕事できる環境を支援するために、様々な制度を用意しています。また、会社の透明性も重視しており、就業規則をWebで公開しています。

成長を支援する制度

  • RubyKaigiなど大きなイベントは業務扱い
  • セミナー、勉強会への参加費補助
  • 書籍購入補助
  • メンター制度

豊かな暮らしにつながる制度

  • 豊かな暮らし休暇
  • フレックスタイム制度(11-15時がコアタイム)
  • オフィスおかん設置
  • オフィスグリコ設置
  • 社内通貨(クルー間で渡し合います、オフィスグリコ等に使えます)
  • Good&New(クルー間のコミュニケーションタイムです)

これからも改善してきます

改善の余地はまだまだ沢山あると思います。今後は、エンジニア・人事・経営陣が一緒になって働きやすい環境づくりをしていきたいです。

また、エンジニアを理解するにあたって、沢山の人の話を聞いたり、もくもく会にこっそり参加してRubyの勉強をしてみたり、「良いエンジニアを採用するにはどうしたらいいか」や「ITエンジニア採用に欠かせない原則とは」といった記事も参考にさせていただきました。

「もう理解した」とは全くもって言えませんが、少なくとも「エンジニアとして入ったのに、なぜか営業電話をする羽目になる」といったことはありませんので、安心してください。

ちなみに、働きやすい環境を一緒に作っていくのは人事担当のこの人です。


人事 宮田 ゆかり Yukari Miyata

東京大学大学院総合文化研究科卒。インテリジェンスを経て、オリエンタルランドにて人事を行い、東日本大震災の時には沢山のアルバイトの雇用を守る制度を作った。
2018年に当社参画し、採用やクルーが豊かに働ける人事制度の構築に携わっている。

人の話によく耳を傾け、何でも受け入れてくれる姉さんです。きっと、誇りを持って快適に働ける環境を実現してくれると思います!

▼風土


クルーが40人近くになり、風土と呼べるものが出来てきましたが、働く人にとって自分の居場所が作りやすく、働きやすい職場だと思います。

素直であたたかくて思いやりがある

社会にスレていない、と言ったら良いのでしょうか。社会人経験がある程度あるのにも関わらず、斜に構えずに「豊かな暮らしで人々を笑顔に」というミッションを達成したいと考えてくれているクルーが大半です。

また、「周りの役に立ちたい」という利他の精神を持っているクルーが多いのも特徴です。

豊かな暮らしを大切にしている

仕事を追求する人、成長を楽しむ人、家族との時間を大切にする人、趣味に没頭する人、と形態は様々ですが、各々が豊かな暮らしを大切にしながら日々を送っています。

個人差はありますが、月の合計残業時間は平均5時間であり、スタートアップとしては異例の少なさです。

フラットで多様性を重んじる

役職間や部署間はフラット(私も社長と呼ばれることはありません)で、変な気づかいはありません。今後も「サービスが強くて開発の立場が弱いから、無理なことばかり言われる」といったことは起きないはずです。

また、多様性も尊重される環境であり、多国籍、LGBT、といった様々な立場のクルーが自分の居場所を見い出せています。

▼会社の現状

2011年~2017年はスモールビジネスなのかスタートアップなのかがどっちつかずの状態で来てしまいましたが、現在では「スタートアップとして誰もが使うサービスを作るぞ」と会社の舵を切って、進んでいます。

8/1に新サービスβ版ローンチ

8/1に新サービスのβ版が公開されます。まずは愛知県限定でサービス運用を行い、ある程度ブラッシュアップをした上で、秋には正規版を東海エリアへ、来春には全国へと展開したいと考えています。

これまではサービス一辺倒の会社でしたが、これからはサービスとエンジニアリングを調和させる会社へと変化してきます。

VCからも資金調達

会社としては黒字を続けていたのですが、新サービスの展開に向けてベンチャーキャピタルからも資金調達を行いました。投資家からは、「市場規模が大きく、成長しており、競合もいないため、非常に面白い」というコメントを貰っています。

誰もが利用する本当に良いサービスを作るのが会社の総意なので、腰を据えて日々の開発に携わっていただけます。

役者は(ほぼ)揃っている

チームにはミッション・ビジョン・バリューが根付いており、全員が一丸となれる状態ができています。また、サービス、マーケティング、バックオフィスなど、各々でタレントが揃っていて、事業を成長させるための役者はほぼそろっていると言えます。

あとは社内で想いを持ってプロダクトを開発してくれるエンジニアの方が集まってくれれば、きっと成功できると考えています。

▼さいごに

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

解体工事というと普段なかなか着目されない業界です。しかし、実際は街づくりをする前の新しいキャンバスを作るというとても大切な仕事です。

現在は業界のIT化が遅れており非効率な部分ばかりですが、くらそうねのプラットフォームが世の中に広まれば、ユーザーとパートナーが幸せになるだけではなく、建設廃材のリサイクル率が高いパートナーを優遇し、地球の未来に貢献することも可能です。(ソースコード1行で廃棄物1トンを減らすことも可能かもしれません)

ちょっとでも興味を持てそうであれば是非一度話を聞きに来ていただき、ご自身の貴重な時間を使って取り組むべきプロジェクトかどうかを見極めてください。

初回はあなたの面接ではなく、あなたがクラッソーネを見極める時間です。極力、私(CEOの川口)がお会いしてお話をしたいと思います。

それでは、お会いできるのを楽しみにしています!!

株式会社クラッソーネ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラッソーネ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?