1
/
5

【オフィス紹介】クライドの海外拠点、フィリピン・セブ島オフィスの様子を一挙公開。


こんにちは!クライド揚野です。

今回はクライドの海外拠点(FullSpeed Technologies inc)

「フィリピン、セブ島にあるオフィスの様子」をお届けいたします!

海外拠点って、いざ入社してみないと、なかなか見る機会がありませんよね…。

今回は、クライドに興味を持ってくださる方へオフィス環境や、食事、気になるポイントなど、

現地で働いていたエンジニア社員に話を聞いて紹介していきます

【セブ拠点情報】
商号:FULLSPEED TECHNOLOGIES INC.
所在地:9F HM Tower, W. Geonzon St. Cebu IT Park, Apas, Lahug, Cebu City, Cebu, Central Visayas, Philippines
※こちらから「セブのオフィス」紹介動画もご覧いただけます。

すこしでも雰囲気や社員の様子が伝わりますと幸いです!

ーオフィス外観

まずは外観をご紹介。「ITパーク」という地域に建つビルにオフィスが入っています。

ITパーク」・・・セブ島にある最大のビジネス街&グルメ街

留学生や駐在員の方も多く、様々な国から多くの人々が集まる国際色豊かな街です。

周囲には大型ショッピングセンター「アラヤモール」やカフェ・スーパーなど

リゾートならではの施設が多く、買い物に困りません。

ーオフィスへ入ると…

ワークスペースはパーテーションの無いワンフロアとなっており、

気軽にコミュニケーションを取ることが出来る空間にしています。

ーミーティングスペース

こちらは個室スペース「TELCO BOOTH」。

周りの音も気にならない造りで、日本支社とのWEBミーティングにも利用しています。

ーカフェテリア

こちらは休憩スペースです。ランチを食べたり、

ちょっと一息休憩したり使っています。

建物の雰囲気、少しでも伝わりましたでしょうか?

ここからは、セブオフィスでの生活に迫っていきます!

ー社内イベント

月1回 マンスリーシェアリング

エンジニアが自分の興味のある領域をシェアする場です。

➝お題は発表者が自由に決めます。例)AWSについて、Go langについてなど

発表後は、ピザやドリンクなど軽食を片手に交流します。
新しい技術についてアンテナを張っている現地エンジニアが多い印象です。

ー季節ごとのイベント

最近では下記のようなイベントを行いました。

(2020年はコロナ禍によりイベントは自粛しております。)

7月 サマーアウティング (Summer Outing=夏のおでかけ)

➝去年はBantayan Islandに行きました。 (https://www.fullspeedtechnologies.com/news/outing/) 


10月 ファミリーデイ

➝新オフィスのお披露目としてオフィスに社員達の家族を招いて懇親会を行いました。屋台を呼んで昼食を食べたり、ビンゴ大会、映画上映などをしたり家族を交えた交流を行っています。


11月 ハロウイン

通常の営業日でしたが、チームごとにそれぞれ好きな仮装をして一日過ごします!一日の終わりには最優秀チームを決めて、賞品を授与。


12月 クリスマスパーティ

ホテルのパーティ会場を借りて、クリスマスパーティを行いました。各チームごとの出し物(合唱、ダンス等)を披露して競ったり、ベストドレッサー賞を決めたり、レクリエーション(チーム対抗ゲーム)を行ったりしています。

ーセブ拠点で働いている(いた)エンジニアに質問

実際に、セブオフィスで働いた経験のある社員へ気になるポイントを聞いてみました。

「セブではどのような食生活をしていましたか?」

赴任している社員は外食する人が多いです。ランチだとよくITパーク内にある近くのpho屋さんによく行っています。( ※phoとは・・・お腹に優しいスープです。)(20代エンジニア社員)
カフェだと会社が入っているビルの一階のcoffee bayや近くのCivet Coffeeというお店によく行っていました!比較的wifiが早く、コーヒーが美味しいんです。(20代エンジニア社員)

「セブオフィスで働いていて良かったことは何ですか?」

やはり技術力の高い現地メンバーが多いのが自慢です。一緒にレベルの高い仕事をすることができるので働いていて楽しいです。30代エンジニア社員)
広い土地で開放的な気分で働けること、英語力を向上できるのが魅力的だと思います。あと、日本では知り得なかったフィリピンの文化やフィリピンの人々のマインド(楽天的でありながら繊細)に触れて、自分の価値観も広げることができました…!(20代エンジニア社員)

クライドの海外拠点セブ島のオフィス紹介、いかがでしたでしょうか?

少しでもクライドのことを知っていただければ幸いです!

リゾート地でのびのびと働きたい方、技術力のあるメンバーとレベルの高い開発をしていきたい方、

グローバルな開発環境を求める方などにおすすめの環境です。

\ クライドは24卒採用を開始しています /

興味を持ってくださった方、以下の情報もぜひご覧いただければ幸いです。

24卒エンジニア採用についての情報はこちら

エンジニアに関する記事はこちら ▷▷▷ CRAID Tech blog   




株式会社クライド's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クライド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?