1
/
5

COUXUが気になる人へ…1年10カ月間働いた学生インターンから見たCOUXUという会社

みなさん、こんにちは!
COUXU国内向けマーケティング部署のインターン生、大野です。

今回は、これまで私が1年10か月間働いてきたCOUXUについて、

・どんな仕事をしてきたのか
・どんな雰囲気の会社なのか
・どんなことを学び感じたのか

を正直に綴っていきます。

COUXUがちょっと気になっているという方はもちろん、まだ何も決めていないという方まで、実際に働いてきた私だからこそわかることを知っていただき、今後のインターン先や職場について考えるきっかけになればと思います!

どんな仕事をしてきたのか

私は2022年7月から国内向けマーケティング部署のインターン生としてCOUXUに入社しました。
主な仕事内容としては、

・オウンドメディア「セカイコネクトStudio」の記事執筆やセミナー情報更新などの運用
・Wantedlyのストーリー記事執筆

といったライティング業務です。
Wantedlyに関しては、以下の記事を担当しました!

「フランス出身のエミリンは服も働き方も、やっぱりオシャレだった。」メンバーインタビュー海外営業部編 | COUXU株式会社
「COOL / 超自己評価できている姿でいる」これは僕たちが掲げるValueの中の一つです。大衆的にCoolと言われる必要はなく、必ずしも高級ブランドや高級エステに行く必要もないと思っています。...
https://www.wantedly.com/companies/couxu/post_articles/510854
資質診断で組織を分析!COUXUで働くメンバーの強みはあの"〇〇"だった!【社内イベントレポート】 | COUXU株式会社
みなさん、こんにちは!今回は、外国人社員も多く在籍するグローバルな私たちの会社・COUXUには、一体どんな個性や価値観を持ったメンバーがいるのか、この記事を見てくれている方に少しでも伝わればと思...
https://www.wantedly.com/companies/couxu/post_articles/887499

基本的には前者のオウンドメディア運用が業務の大半を占めていて、
新しい記事の執筆→投稿→時間をおいてPV数などの分析
というサイクルを繰り返し行っていました。

私の場合はとにかく多くの人にCOUXUやオウンドメディアの存在を知ってもらう、つまりPV数を上げることが目標に定められていたので、いかにニーズのある記事を書けるか、またそれをどう読みやすく構成するか、ということを考えて働いていました。

正直、日本企業と海外企業をつなげるというCOUXU自体の業務とはほぼ関係のないお仕事でしたが、私としては

・自分の書いた記事でたくさんの人に新しい気付きを与えられている
・その結果が数字でわかる(実際にPV数やSEOのランキングが私の編集後にぐんと上がった記事がいくつもあります!)
・最近は何が注目されているのかキャッチしやすくなる
・読みやすい文章の書き方がわかる

という点でとても楽しかったですし、やりがいも感じていました。
他の部署でもインターン生は募集していますが、少しでも「楽しそうかも」と思った方はこの部署に向いていると思います!

どんな雰囲気のオフィスなのか

さてさて、みなさん気になるであろうCOUXUの内部の様子をオフィスの写真と共にお伝えしていきます。

COUXUのオフィスは本郷三丁目駅から徒歩5分ほどのビルの4階に位置しています。
周りにチェーン店から個人店までたくさんの飲食店があるので、ランチには困りません。いや、むしろ「今日は何を食べようか…」と悩んでしまうかも…
タイミングが合えば、他のメンバーがランチに誘ってくれることもありますよ!

COUXUにはミーティングルームが3つあります。
そのうちの一つがこちら。一番広く使えるので、商談などをする際にはこちらのお部屋を使っているメンバーが多いです。

その隣のミーティングルームには、最近リモートスペースができました。
ここは一面芝生がひかれている個性的なお部屋で、写真の手前にはなぜかボクシンググローブだったりダンベルだったりがあります…

鏡張りになっている3つ目のミーティングルームには、こちらもなぜか牛の被り物が。
写真で見るとちょっと怖いですね。

他にも漫画がずらっと並んでいたり、COUXUのビジネスにも有用な海外関係やデザイン関係の本があったりするスペースもあります。
ベストセラー本もあるので、気になる人は借りて読んでみるのも良いですね!

ここまで見ていただいた通り、かなり自由なオフィスです。

空間的な意味合いだけでなく、例えば勤務中は誰かが音楽を流し始めて、メンバーみんなノリノリで作業に取り組むこともあります。
ポピュラーな洋楽だったりロックだったり、ゲーム好きが多いのでたまーに日本のゲームミュージックが流れていることもあります。

それもそのはず、約20名ほどのメンバーのうち、半数近くは海外にルーツを持っている人々で構成されています。国はもちろん、メンバーそれぞれの価値観や個性を受容する環境…というよりかは、それが当たり前なので意識しなくてもそうなっている環境があります。

ちなみに…
「普段のメンバー間の会話は何語なの?」という疑問や不安を持った方、安心してください。
時と場合、それぞれのメンバーによって会話の言語は変わりますが、全く英語が話せない日本人メンバーもいれば、カタコトの日本語で話す外国人メンバーもいます。
そんな中でもお互い単語やジェスチャーで会話したり冗談を笑いあったりするようなコミュニケーションがとれているので、言語は心配しなくて大丈夫です!

もちろん英語をバリバリに話したい方はそうできますし、「グローバルに働きたいけどまだ言語が不安…」という方にも良い環境なのではないでしょうか。

どんなことを学び感じたのか

ここからは私の業務を通して学んだことと感じたことをお伝えします。

インターン期間で学んだ一番のことは、私たちが思っている以上に海外の情報は得にくいということです。

日本と海外の関係性に関することや貿易知識についての記事を執筆していると、やはりみなさんが注目するのが、前者の特に「海外の人の反応」「日本と海外の違い」といったテーマです。
例えば「日本といえば寿司」のように世界的に認知されている情報はインターネットで調べれば出てくるかもしれませんが、それだけではないのが世界各国の文化の面白い点です。
国の中の地域や、極論、「いや、寿司は日本の一番の文化じゃないよ」というように個人によって捉え方は変わってきます。

こうしたみなさんが求める情報を得るためには、インターネットでは足りないことが多々ありました。
海外と関わりのある知り合いに聞いてみたり、SNSでより個人の考えをチェックしてみたり…
いくら便利な世の中になってきたとはいえ、海を隔てただけで情報を手に入れるのはこんなにも難しくなるのだと実感しました。

おそらく逆も然りで、「日本について知りたいけど情報がない」と思っている海外の方々もたくさんいらっしゃるのでしょう。
そうした日本の企業と海外の企業をつなぎ、現地の情報や製品・サービスの交換をサポートをしているCOUXUのサービスは、今後ますます重要になってくるのではないかと業務を通して思えました。

まとめ

少し長くなってしまいましたが、インターン生の仕事やCOUXUの雰囲気、学べることの一部を少しでもわかっていただけたでしょうか。

先述した通り、インターン生や社員の募集は私が所属していた部署以外でも行っています。
今回の記事を読んで、

「こういう環境で働けたら楽しそう」
「日本と海外をつなぐ仕事がしたい」
「世界との関わりを持っていたい」

と思った方は、ぜひ下記のページもチェックしてみてご応募ください!

▼採用募集ページ▼

COUXU株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
COUXU株式会社の新卒・中途・インターンの募集が310件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/couxu/projects

▼ストーリーページ▼

COUXU株式会社の働き方とストーリー - Wantedly
COUXU株式会社での働き方、組織内の取り組み、インタビューなどの記事をお届け。「全てのお客様に欲しいを届ける」という思想のもとアジア・東南アジアを中心とした海外29ヵ国 約2000社の海外企業と日本企業の商流を繋ぐ"コマースソーシング事業"を行っています。 We are a "business matching" company. Our mission is to help international buyers in sourcing from Japan. We strive to achiev
https://www.wantedly.com/companies/couxu/stories



COUXU株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from COUXU株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?